最強武将育成方法
戻る

方針:

まずは攻撃力、防御力を限界まで上げます。
ステージは、森蘭丸の章・伊勢長島殲滅戦。
その後に技能ポイントを効率よく稼ぎます。
ステージは、明智光秀の章・本能寺の変。
最後に他の能力を一気に上げて完成です。
ステージは、織田信長の章・安土城奪還戦。

事前準備:

事前準備として以下のモノを集めます。
攻撃力の強い4、または5武器
攻撃力の強い武尊環
無双が多い月読石
階級20の護衛

上はほぼ必須です。他にも移動力はほしいところ。
アイテムの収集方法は、武器なら、くのいちの章・上田城救出戦、
アイテムは織田信長の章・本能寺の変(無双演武のみ)がオススメ。
また、護衛は接近戦タイプがよいでしょう。私は槍兵を使います。

モノが揃ったら、武将を初期化し、難易度を地獄にして開始です。

実践:森蘭丸の章・伊勢長島殲滅戦

集めた武器、アイテムを装備し、護衛を4人出撃させます。
まずは北砦に行き、法師を丹羽長秀が護衛に倒させます。
次に西砦に行きますが、すぐに法師を倒さず味方の武将が倒されるまで待ちます。
最初のミッションが失敗するので、柴田勝家か護衛に法師を倒させ、
次に南砦に行き護衛に法師を倒させます。

この間に九鬼義隆を守るミッションが発生しますが、これを失敗に終わらせます。
しかし、放っておいても成功する可能性がありますので、ここでリセットに手がかかる場合があります。
最後に東砦ですが、すぐに法師を倒すと火計が成功してしまうので、
羽柴秀吉が倒されるのを待ってから法師を倒します。

後は、織田信長の周りでひたすら無双奥義で民兵を倒し続けます。
途中で雑賀孫市が乱入しますが、孫市にはできるだけ手をつけず、信長に押し付けます。
残り5分まで時間を引き延ばし、最後に孫市を信長か護衛に倒させます。
これで奥義評価1000、ミッション100+100で合計1200功、技能ポイント480獲得できます。
また、攻撃力、防御力が上がりきり、明智光秀の章・本能寺の変に移るときに勝鬨をLV2にしておきます。

注意:
南砦に到達するぐらいになると、丹羽長秀が倒されて本陣に民兵が殺到します。
本陣苦戦のメッセージが流れた場合は、ミッションの途中でも救援に向かいます。
2、3回メッセージが流れても救援に向かわなかった場合、信長の体力が大幅に減り、最悪の場合倒されてしまいます。
また、武将を自分の手で倒してはならないため、法師を倒す際に常にリセットの危険があります。

実践:明智光秀の章・本能寺の変

ここでは、クリアタイムで効率よく稼ぎます。
まずは森蘭丸のところまで行き、火計ミッションを発生させます。
次に火計部隊のゴール地点付近に行き、待機します。
放っておくと火計ミッションが失敗し、味方武将が突撃を開始します。

残り27分30秒になったら東の詰め所へ向かいます。織田信長が逃走を開始します。
放っておけば約1分30秒後に信長が北西の詰め所に逃亡し、終了です。
クリアタイム950〜970功、技能ポイントを460獲得できます。

注意:
アイテム稼ぎも可能ですが、本堂北門の近くに行くときは信長に注意。
近寄ると信長と戦闘になり、逃げてくれなくなります。

実践:織田信長の章・安土城奪還戦

勲功値85000くらいで技能は全てマスターできるはずです。
残りは、間接攻撃力、間接防御力、跳躍力、回避力をあげれば完璧になります。

ここでは織田信長の章・安土城奪還戦で鍛えますが、慣れた場所、お気に入りの場所でも構いません。
また、技能も全て習得しているため、難易度を下げても構いません。
味方武将が信長のみで手柄を横取りされる心配がないのと、野戦+城内の2ラウンドであること、
城内の武将が5人しかいないので、城内を探索する手間が省けるため、ここにしてます。

ミッションをこなし、勲功アイテムを全て奪取し、敵武将を全て倒せばいいです。
野戦では無双奥義で奥義評価を上げ、城内では全てのミッションをこなしつつ、
短いタイムでクリアするように心がけます。
2回ほどやれば、上記の能力値と勲功値がMAXになります。

というわけで、織田信長と前田慶次を最強にしました。
くのいちもこの方法で、めぼしいレア技能だけ習得して階級を抑えて、事実上の最強に鍛え上げました。
信長や慶次でも無限城・奈落の底までは到達できますが、呂布が相手では苦戦します。
階級14のくのいちの方が楽に戦えます。

戻る