トップ 最新 追記

(゚Д゚)ウボァー日記


2009-09-01

_

が、僕自身はまだスタートラインにすら立ててなくて、日々どうでもいいことばかりに忙殺されている。

なんだか物凄くもどかしい。

多分、そう遠くないうちに何かある、と思う。

_ [LAN/NAS]

とまあ、ほぼ週報と化した日記を書くのが精一杯な今日であった。


2009-09-02

_ [LAN/NAS]

ちょっと早く帰れたので、日記のレイアウト変えてみた。

ついにサイドバー導入。本文がスカスカのくせにヘッダとフッタが詰まってるように見えたから。


2009-09-03

_ [LAN/NAS]

レイアウト微調整。以下のブラウザで確認した。

WinIE8
Winfx-3.5
WinOpera 10
WinSafari 4
WinChrome 2
MacSafari 4
Macfx-3.5
Linfx-3.5

フォントによってはサイドバーのカレンダーが収まらないことがあった。

Winは概ね良好。MacとLinはモナーフォントとかならOK。

いまどきembedタグで全然大丈夫じゃん。


2009-09-06

_ [ゲーム]

実家にはなぜかアンプとスピーカが2対があるわけなんだが、そいつでこれ聞くととても感動的。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6521603

_ [ゲーム]

キルティア神殿と大聖堂のラスト手前まで進んだ。

で、ロメ男のラストアセンションで即死する、と。orz


2009-09-07

_ [ゲーム]

まあなんとか第2形態も撃破。

結局レイジングエイクとゲインファントムに頼りっぱなしだった。

この2つ使うと楽だけど、どうにもつまらないな。

あらすじはわかったので、次やるときは

・1週目は5時間以内にクリア。

・2週目でアイテムを作る。血棍棒とか聖印とかDドレッド防具とか。

・3週目以降は制限クリア達成とか。

正直Dドレッド盾だけはないな、ないよ。


2009-09-10

_

くっそ全然身動き取れない。ツライ。


2009-09-11

_

出張。また新横浜と幕張ハシゴだよ。

_ [PC]

黒いDVDドライブに換装してやった。

これで全体的に黒いのがそろったとか喜んでる。

_ [ゲーム]

戦国無双2Empiresやってるの見てた。

・武田君と上杉君、仲良すぎ。キモい。引き離そうとか言ってるそばから上杉君がついてくるし。

・講義の台詞まわしがおかしい。全然噛み合ってないところが却って面白い。

・みんな拠点にご執心。最初の一言は全員そろって拠点拠点拠点。


2009-09-12

_ [PC]

ちょっとアキバ巡り。

・ヨドバシアキバにいつの間にかDTMコーナーできてた。

 DAW、ソフト/ハード音源、MIDIキーボード、スピーカなど。

・やけにintelの紙袋多いなと思ってたら、ベルサールで何かイベントやってた。

・結局収穫なし。


2009-09-13

_ [PC]

電気屋とかDIY店とか、家具屋とか見て回る。

やっぱり収穫なし。なかなか厳しいな。


2009-09-14

_ [マンガ]

葦原大介とうとう連載か。がんばってるもんな。

一番最初の白い館の話が面白かったなあ。


2009-09-15

_ [ゲーム]

ほー、くのいち復活とな。

http://rayflood.org/note/?date=20090915

初代無印くらいの手応えなら考えなくもないんだが、まあどうだろう3。


2009-09-17

_

たまにいるけど、公共の場で怒鳴り散らす人(主にオッサン)とかって、一体何が気に入らないんだろう。

そんなところで吠えても、何も解決しやしないのに。


2009-09-18

_ [LAN/NAS]

tracにたかるスパムがいい加減うるさいので、ブロックすることにした。

http://trac.edgewall.org/wiki/SpamFilter

zipか何かのパッケージはなくて、svnが公開されてるだけなので、ちょっとメドい。

さて、効果のほどはいかほどに?


2009-09-19

_ [ゲーム]

前回のプランの通り、1週目5時間以内を目標に最初から。

やらかしたといえば、

・廃坑1で刻印を取り忘れた。

・キルティア神殿で白銀の鍵を取り忘れた。

・大聖堂の連戦で何度も敗北。

くらいか。

最初はどうやってリスクを回復するか困っていたが、レイジングエイクとゲインファントムが使えるようになると、かえってリスク100じゃないと落ち着かなくなってしまった。"魔"に感染し始めたようだ。

記録上では3時間59分で、まだ余裕があったね。

ミノタウロスロードからブラッディメイス一発で入手。ツイてるな。

で、これ装備してイベントシーン見ると、あまりにもシュール。


2009-09-20

_

仕事。

_ [飲み]

N田氏と飲み。こいつ普段は石川の割には頻繁に飲んでる気がする。

僕自身、最近は余裕がなくて、飲みに行くこと自体久しぶり。

楽しかった。向こうもいろいろおかしなヤツらが多いみたいだし。

そう遠くないうちに何かある、の内容はあらかじめ話しておいた。




2009-09-23

_ [Mozilla]

mac/linuxビルドとtb3、sm2のビルド開始した。

まずは、macでfx3とfx35から。ビルドはすんなり通った。

が、アプリ表記がFirefoxとかなってるので、ちょっとなあ。

tb3、sm2のほうは、geckoコアと各アプリのディレクトリ階層が違うので、configureでいきなりコケたりする。orz


2009-09-26

_ [飲み]

毎年恒例のtakoさん宅でBBQ。今年は牡蛎うまかったです。

Y村さんの去年の発案(?)により焼きナスも決行。切れ目を入れずに焼くのがうまいとか。→うまいです。

今回は初参加のuruさんとか、いきなり社長来たりとか、いつもより濃いメンバーでお届けしました。


2009-09-27

_

仕事。

_ [LAN/NAS]

tracのスパムフィルタよく効いてる。

すげー楽になった。

_ [PC][OS/アプリ]

そろそろmacのディスクを交換したい訳だが、ubuntuとfedoraの次期バージョンリリース時期が気になる。

https://wiki.ubuntu.com/KarmicReleaseSchedule

http://fedoraproject.org/wiki/Releases/12/Schedule

どちらも10月末。betaで10月前半か。


2009-09-28

_ [ゲーム]

裸マフラーはカィトの専売特許だ。許さん。

http://rayflood.org/note/?date=20090927


2009-09-30

_

上期も今日で終わり。

一息つきたいところだが、そうも行かなそうだ。

で思うのが、やはり自分は業務システムには興味がないらしい。

確かに作るからには、きちんとしたものを作りたいし、そうしてきた。

しかし、どんなに規模が大きくても(=人・金が多くても)、社会的・政治的な理由があっても、所詮は業務システム。自分自身が使うことは決してないのである。

興味以外の要素で動けるヤツがある意味うらやましい。が、自分がそういうふうになってしまったら、何もかもが終わってしまう。