トップ 最新 追記

(゚Д゚)ウボァー日記


2009-05-01

_ [飲み]

T沢達と飲み。

2次会の打ち合わせだったはずなんだが、それっぽいことはあまり話題にならず。

てか、遅れて合流したから、もう話は済んだか? 肉食えたので満足。


2009-05-02

_ [iPod/MP3]

タイヤ交換のついでにスピーカとオーディオデッキも交換。

mp3に加えて、wmaとaacも再生可能に。液晶表示も日本語OK。

もはやタイヤ交換がついでになってしまって、うっかり忘れるところだった。

_ [VOCALOID]

需要があるのかわからないが、いちいち別々に調達するより便利。

http://www.a-one.co.jp/catalogue/keyword/product.php?id=28809

http://www.a-one.co.jp/catalogue/keyword/product.php?id=28839

マグネットのほうをヤマダ電機で購入。

さて、今度は何にするか。

_

世界卓球アツイな。

テレビ東京がつけたコードネームは気にしないでおく。

・吉田海偉:フォアハンドがめっぽう強い。バックハンドは克服したというがどうか。

・石川佳純:パワーはなさげだが、フォームが安定していて、両ハンド振れる。

・松平健太:こっちもフォームが非常に安定してる。隙がない。


2009-05-03

_ [PC][OS/アプリ]

古いデスクトップ2台のOSインストール。前回の続き。

・実はopensuseでxfceが選択可能。

・実はcentosでkdeが選択可能。

・fat16ならwin98とnt4でデュアルブート可能。

・os/2ブートマネージャで、win98/nt4/os2のマルチブート可能。

・だが、nt4とos/2は拡張パーティションに入れなければならない。

・こうなると基本パーティション1つあまるだけなので、これ以上OSをインストールできない。

_

やはり中国勢に負けてしまう。

いずれも1ゲームくらいしか取れてない。実力差は明らかだ。

・吉田海偉:バックハンドのミスが目立った。フォアで打たせてもらえない戦術負けともいえる。

・石川佳純:攻撃はやはりフォアだが、バックへ集中されてフォアで攻められなかった。

・福原/平野:手も足も出ない感じ。平野が精彩を欠いていた。


2009-05-04

_ [PC][OS/アプリ]

opensolarisのgrubから拡張パーティションにあるlinuxが起動できたので、1台目の構成は決まり。

MBRはopensolarisのgrubで、windowsとlinuxのブート情報を登録する。

各linuxのgrubはそれぞれのインストールパーティションにインストールする。

sda1winme8GBFAT32
sda2win2k16GBNTFS
sda3opensolaris20GBZFS
sda5linux-swap2GBlinux-swap
sda6opensuse/xfce16GBext3
sda7centos/kde16GBext3
sda8debian/gnome16GBext3
sda9データ用32GBFAT32
sda10データ用残り全部NTFS

もう1台のほうはまだ検証中。

 ・os/2ブートマネージャがos/2とnt4に拡張パーティションの使用を強制する。

 ・win98はディスク内の最初の基本パーティションの使用を強制する。

 ・が、win98、nt4はos/2ブートマネージャの存在を無視できる。

 ・しかし、ディスク内の2GB以降の領域にはインストール失敗。

つまり、ディスクが空の状態でまずos/2を入れてしまえば何とかなるんじゃないか?

 ・ディスクの先頭1.5GBほどにHPFSでos/2をインストール。

 ・ubuntuをCDから起動し、HPFSのパーティションIDをos/2ブートマネージャに変更する。

 ・win98インストール。「大容量ディスクをサポートしない」

 ・ubuntuをCDから起動し、nt4用パーティションを4GBほどfat16で用意。

 ・nt4インストール。win98領域がCドライブとして認識される。nt4領域はNTFSでフォーマットしなおす。

 ・ubuntuをCDから起動し、HPFSのパーティションIDを元に戻す。

win98は起動できた。

nt4を起動してみると、os/2領域がDドライブ、nt4領域がEドライブになってる。

こういう状態では普通は起動できなさそうだが、なぜか起動した。

ただし、pagefile.sysはフルパスで指定されるらしく、Dドライブにあると期待して確保できなかった。

とりあえず気持ち悪いので、os/2領域のドライブ文字割り当てを禁止し、nt4領域をDドライブに割り当てなおした。

あとはgrubからos/2を直接起動できるかどうかだが、これは前回やったような気がするので、多分大丈夫だろう。

_

・水谷/岸川:ストレート負け。許昕のドライブが抑え切れなかった。

・郭躍/李暁霞:危なげなく勝利。汗多いな郭躍。そして実況が雑談タイム。

ここ数年またメダルなかったのか。松下/渋谷が銅とって以来ということは、もう1週してるんだな。

ところで雑談になるが、創作で手や指を怪我した選手が、ペン<=>シェークにスイッチして勝つ、なんてのがある。

先に言っておくと、こんなことは決してあり得ないので、真に受けないで欲しい。

卓球はボールに対するフィーリングに敏感なスポーツなので、ラバーの厚さを少し変えただけでも、しばらくは違和感を感じる。

それがラケットの種類の変更となるとフォームから違ってくるため、もはや打球すらままならない。(=素振りからやりなおし)

つまり、スイッチして1週間や1ヶ月程度では、到底使い物にならない。


2009-05-05

_ [PC][OS/アプリ]

grubからos/2も直接起動できたので、もう1台の構成もほぼ決まり。

データ用のFAT16を先に持ってくるのは、os/2用。os/2は8GBまでしかディスクを扱えない。

freebsd入れるかどうかは、まだ未定。とりあえず。

sda1os/21.5GBHPFS
sda2win982GBFAT16
sda3nt44GBNTFS
sda5データ用4GBFAT16
sda6linux-swap2GBlinux-swap
sda7ubuntu16GBext3
sda8freebsd20GB
sda9データ用残り全部FAT32

実際の本作業は次回だな。

_

・王皓:まったく隙がない。てか王励勤ももう年なのか?

・張怡寧:こっちも隙がない。なにより試合運びがうまい。

中国は相変わらずだが、日本勢も結構がんばってるな。反対にヨーロッパ勢はあまり目立たない。

ドライブ主体の力強いプレーやカット主体の粘り強いプレーは見てて気持ちいいが、

今回は松平と石川の安定して無理無駄ムラのないフォームに感心した。

もっと経験を積めば、今回のラストのような読み間違いも少なくなって、もっと勝てるようになるんじゃないかと思う。


2009-05-06

_ [PC][OS/アプリ]

昨日書き忘れてたのでメモっとく。

os/2ブートマネージャでwin98/nt4/os2マルチブートする場合、nt4とos/2は拡張パーティションに入れなければならないが

このときの拡張パーティションのサイズはos/2が認識できるサイズが最大になってしまう。

では、ubuntuのpartedでサイズを拡張した場合、その後の挙動はどうなるか?

・nt4

 起動時にブルースクリーン。

 あらかじめSP6aにアップグレードしてあると正常に起動できる。

・os/2

 os/2ブートマネージャから拡張パーティション内のエントリが消える。

 ブートフロッピーからインストーラを起動してfdiskでエントリを再登録できるが

 このとき、拡張パーティションが壊れてると判断してサイズを元に戻してしまう。

 MBRは復元しないが、ubuntuなどを拡張パーティションにインストールしてgrubをMBRに登録してあると

 拡張パーティションから消されてしまったubuntu内のmenu.lstを見に行こうとするため、grubがエラーになる。

つまり、os/2ブートマネージャを使いつつ、さらにgrubで他のOSをブートということは困難。

この検証の結果、os/2ブートマネージャを使わずにgrubのみでマルチブート、という結論に達した。

mbmとかwin版grubとか使えばできるんだろうけど、個別に拾って設定するのも面倒だし、できれば標準ツールだけで構築したいんだ。

_ [VOCALOID]

平安堂で購入。

http://www.dtmm.co.jp/CV03/cv03.html

最近検索でこの日記にやたら来てるんだけど、関係あり?

てか.vsqなんて置いてないんだけど。

_ [LAN/NAS]

リファラスパム追い返した。全部同じIP。

_ [VOCALOID]

とりあえずver0.7の開発は終わり。部分的に残ってるver1.0部分を削除するだけ。

で、ver1.0ブランチ切った。だけ。

相変わらず凄いな。確実に僕より知ってるな。

http://sites.google.com/site/yararchive/Home/


2009-05-07

_ [VOCALOID]

ラーメン屋でブラックロックシューター流れてた。

妹よ、ココロを聴いたんならコレも聴くんだ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2844465


2009-05-09

_ [VOCALOID]

完全に想定外。しかもきちんと成立してるからすごい。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4283400

_ [ゲーム]

以前ブラムスが好きだとか話したけど、同様の理由でバッシュも好きだ。

http://www.youtube.com/watch?v=OdJJVjvgMIw

http://www.youtube.com/watch?v=3XYcucKOqMk

http://www.youtube.com/watch?v=lNCtlyv9PO0

逆境におかれても決してブレることなく、自分を見失わないおっさんキャラは非常に魅力的だ。

自分もこういう尊敬すべきオッサンになりたい。(ぉ


2009-05-10

_ [VOCALOID]

妹よりリンレンイラスト受領。ピアプロにうpした。

http://piapro.jp/content/kv2qa747owxzzmmj

http://piapro.jp/content/ljpn6h619690wn1j

http://piapro.jp/content/loitwmyyc5ffrujm

http://piapro.jp/content/1pyhof8rlpc9k3eu

ファイル名間違いに気付いたのでメモっとく。

レンは「Len」だ。


2009-05-11

_ [iPod/MP3]

この前のjavaのmp3タグAPIだと、使い方が難しいうえマルチバイト文字がうまく扱えなかった。

結局perlのMP3::Tag使ってる。こっちはほぼ問題なし。songbirdでコメントが見えないくらい。

songbird自体もshuffle2代目がうまく扱えないので、結局mediamonkeyを使ってる。

mediamonkeyではMP3::Tagで設定したコメントがきちんと見える。

_ [ゲーム]

ff6で自分的に一番なのはコレ。回想シーンが切なすぎる。

http://www.youtube.com/watch?v=7hwnlkf7krY

http://www.youtube.com/watch?v=pGwrbXGq7Tc

いつでも聴けるようセーブ残してなかったのが悔やまれる。


2009-05-12

_

まあ、毎度のことなんですが。

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT12000010052009

いやいや、その論理は無理がありすぎるだろ。必死すぎる。泣くほど悔しいなら辞めちまえ。

いい加減昔のコンテナベースの話はやめてください。じゃあ具体的にどうする?って話もないしさ。

でもってはてなを中心に内外で叩かれまくる、と。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT12000010052009

ちょっとやりすぎて落ちちゃった人もいるっぽいね。

http://japan.cnet.com/blog/kochiragawa/2009/05/11/entry_27022318/


2009-05-13

_ [iPod/MP3]

全角<=>半角変換できるっぽい。

http://d.hatena.ne.jp/dayflower/20060530/1148951624

けど実装は全然進まず、ココロとココロ・キセキを貼り合せてたりする。


2009-05-14

_ [LAN/NAS]

なんか日記がエラー。検索エンジンの解釈でエラってたようだ。

16:30頃発生。18:45解消。さすがに会社にいるうちは手が出せない…

_ [Mozilla]

tdm gcc-4.4でfx3をビルドしてみた。

最適化オプションはオフながら、なんと起動してしまった。

前バージョンの4.3ではどうやっても起動しなかっただけに驚き。

次からはgcc-4.4で実際に動くものをアップ予定。

_ [VOCALOID]

最近はPごとにまとめて聴きまくり。

時系列に追うと聞き逃してしまう曲がどうしても出てきてしまうので。

おかげで今週の平均睡眠時間4時間だぜ。

会社ではほとんどトランス状態で、ハイかローのどちらかしかない。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4868067

さすが最終鬼畜白色生物OSTERだな。

_ [VOCALOID][iPod/MP3]

昨日の貼りあわせたヤツの作業工程。

・audacityに両方の.mp3を放り込む。

・まず大まかにタイミング合わせる。

・下のように思いっきり拡大させて、波形を目印にしてタイミングを一致させる。

 

 上がココロ、下がココロ・キセキ。

・イヤフォンで聴いても音が割れないよう、ゲインを少し落とす。

・.wav書き出し後、lame+lifeで.mp3エンコード。

ゲインとパンを調整すればもっと聞きやすくなるはずだが、途中でレンが中央から右に移動してしまうのでちょっと難しい。

それにキセキのほうが元々2窓再生を想定しているので、半端なパン調整は余計だと判断した。

そのかわりシンクロ率はほぼ完璧。


2009-05-15

_ [VOCALOID]

I社から第2弾情報出た。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090515_168654.html

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/15/news058.html

DTM増刊で知ってはいたが、こんなに早く出るとは予想外。

ダメだ。ニヤニヤが止まらない。


2009-05-16

_ [VOCALOID]

ピアプロではわずかならイラスト上がってるな。もう少し待つか。

ver1.0前にver0.7をリリースする提案を出した。

_ [LAN/NAS]

500多いと思ったらtracのリポジトリブラウザで画像表示の一部がエラってた。

そろそろtracのバージョンアップしたいところだが、こういうのは事前に検証しないとまず確実にしくるしな。

そう考えると、いよいよサーバ増設したくなる。

ほかにもtdiaryをUTF-8化したいし、バックアップサーバも今となっては古いlandiskに任せてるのも不安だし。

コンテンツを同期させておいて、いざというときに縮退運転できるようにしておきたい。


2009-05-17

_

車の点検。あと部屋の掃除。

本棚もなんか不足気味だったので1つ追加。

_ [LAN/NAS][PC]

はい、結局ポチってしまったよ。

http://www.keian.co.jp/products/products_info/jnf94_270_lf/jnf94_270_lf.html

http://www.fastcorp.co.jp/product/fast/aitx100p080.html

http://kakaku.com/item/05209012145/

http://www.wdc.com/jp/products/products.asp?driveid=506

ケースはスリムDVDドライブ使わなければ、もう1つ2.5HDD入るようだ。

ディスクは同じものを2本発注。片方はmacbookに使うわけだが。

以前買ったやつは外部公開用のメインサーバ。こっちは内部用の検証サーバ兼バックアップサーバ。

この結果ディスク構成も変わってくるので、メインサーバはすぐに構築始められそう。


2009-05-18

_ [VOCALOID]

ver0.7リリース。

http://piapro.jp/content/?id=hdezp5dm3skpx734&cdate=2009-05-19%2003%3A34%3A42

やべ、もう4時だ…


2009-05-19

_ [LAN/NAS][PC]

バックアップサーバは明日着予定なので、その前に公開サーバの構築を。

まずは、ubuntuでの動作確認。9.04-desktopも8.04.2-serverも問題なし、と。

DVDドライブは邪魔なので外した。

_ [VOCALOID]

ふむ、分かりやすいな。

http://blog.piapro.jp/2009/05/post-220.html


2009-05-20

_ [LAN/NAS][PC]

バックアップサーバ到着。おお、ほんとに2.5HDD2台付けられる。

ただ、DVDドライブ側のほうの2.5HDDは逆さになるので、L字ケーブルは使えない。

とりあえず160GBのディスクをつないでubuntu起動。9.04-desktop、8.04.2-serverともに問題なし。

HDD用のフレームはスチール製なので防振ワッシャは必要だな。手持ちのやつだと柔らかすぎて断念。

違うの買ってこよ。他にもSATA電源変換ケーブルとか必要だし。


2009-05-21

_ [LAN/NAS][PC]

ワットチェッカーで消費電力測定してみた。

ubuntu 8.04.2-serverで負荷がない状態で測定。

mp45:19w

nf94:20w

ちょwwwほとんど同じwwww

てか平常時はmp45-dのほうが電気食わないなんて。

ハードウェア構成が整ってないので、詳細なテストはまた後日。


2009-05-22

_ [LAN/NAS][PC]

出張ついでにヨドバシ新宿で必要なものを購入。

・SATA電源変換ケーブル

・防振ワッシャ

・ミリネジ

・CPUグリス

_ [飲み]

取引先の方々と飲み。帰ってきてN田、K井と飲み。

K井は明日早いとかで、割と早々に撤収した。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ なかだ [もっと腰を落ち着けて飲みたかったぜー まーたねー]


2009-05-23

_ [LAN/NAS][PC]

昨日買ってきたやつは固めなので、なんとかはさみこめた。こういうのって付けるの難しい。

公開サーバ用にグリス塗るついでにHDDにもワッシャはさんだ。こっちのフレームはプラなので絶縁ワッシャでもいいだろ。

ハードウェア構成が整ったので、あらためて測定してみた。

平常時CPU100%ファイルコピー
mp4519w41w23w
nf9422w26w24w

やっぱりCPUフルのときは電気食うな。その分処理は速いからトータルで見れば問題ないけど。

OSインストールまではした。/varは別パーティションに。他はいいかも。


2009-05-24

_ [LAN/NAS][PC]

この際専用ラックも作ってしまおう。

近くのDIY店でスチールラックを購入。高さ90cm。設置場所は日陰になる廊下で。

今までは日当たりのいい部屋の隅だったので、廃熱に難があった。(それでも夏は耐えたが。)

今回のはそれなりに熱出るので、こういうところも気を使わないとダメだろうな。

組み立て疲れた。スチールラックは苦労するので今まで避けてきたんだが、さすがに今回ばかりはね。

_ [VOCALOID]

READMEきた。

http://piapro.jp/content/l4cqm601n0z4q9f2

ちなみに、0.7のダウンロード件数は約1,900。


2009-05-25

_ [飲み]

M村、I渕と2次会の現場で打ち合わせ。まあだいたい詰まってきた。

あとは必要な物資を確保して本番を迎えるだけ。

そしてハイオク飲む。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ なかだ [貴様っ!誰の二次会を企画してやがるっ!]

_ h [裸足のプログラマtkzwです。]


2009-05-26

_ [LAN/NAS][PC]

サーバ構築がじりじりと進む。

OSインストールは終わって、必要なパッケージをインストールしまくる。

BIOSアップデートのためWindowsも入れようかと思ったけど、今のところ困ってないのでやめた。


2009-05-28

_

午後サボって土曜に備える。

_ [VOCALOID][マンガ][ゲーム]

アニメイトつぶれたと思ったら駅前に移転してた。気付かなかった。

意外と店舗は広い。平日なのに思ったより客入ってた。

例によって以下購入。メルブラ本揃ってしまった。デPたんのCDはあえてスルー。

http://www.shop.ichijinsha.co.jp/book/booksearch/booksearch_detail.php?i=75801012

http://doriko.oops.jp/unformed.html

http://weekly.ascii.jp/2009/05/527_2.html


2009-05-29

_ [LAN/NAS]

tracで500出てた原因はリポジトリブラウザのプレビューのファイルサイズの上限が原因だった。

trac.iniの[mimeviewer]のmax_preview_sizeが256kbになってたので、一部の画像だけエラーになってた。

構築中のサーバで原因発覚。やっぱ予備マシンがあるとこういうこともやりやすいな。

あと、tdiary-2.3.2はよい出来だと思う。

書き方今までと変えなくても良さそうだし、UTF-8変換も一発。半カナも細工なしで入力可能ときたもんだ。


2009-05-30

_ [飲み]

T沢結婚。おめでとうございます。新郎が先に泣き崩れるのは反則だと思う。

しかし同期の仲間も大分片付いてきたな。ヤローだけでももう半分以上逝ったし。

2次会はなかなか大変だった。主役が50分遅刻とは完全に想定外。いや、そんなもんか?

3次会までくるとかなりgdgd。I渕キャシーは全員から告白を受けて、死ねばいいのにとかのたまってた。


2009-05-31

_ [ゲーム]

ベイグラントストーリー少し再開。

インバリドスペルは重要。が、ついつい間違えてヒーリングを使ってしまう。

ティーガー&ニーチを撃破し、ライムストーン運搬溝まできた。

宝箱の鍵はアイアンメイデンLv1にあるみたいなので、先にそっちに行くか。

と、この段階でなんと朝4時半。あーあ徹夜しちゃったよ。orz