トップ «前の日記(2009-05-05) 最新 次の日記(2009-05-07)» 編集

(゚Д゚)ウボァー日記


2009-05-06

_ [PC][OS/アプリ]

昨日書き忘れてたのでメモっとく。

os/2ブートマネージャでwin98/nt4/os2マルチブートする場合、nt4とos/2は拡張パーティションに入れなければならないが

このときの拡張パーティションのサイズはos/2が認識できるサイズが最大になってしまう。

では、ubuntuのpartedでサイズを拡張した場合、その後の挙動はどうなるか?

・nt4

 起動時にブルースクリーン。

 あらかじめSP6aにアップグレードしてあると正常に起動できる。

・os/2

 os/2ブートマネージャから拡張パーティション内のエントリが消える。

 ブートフロッピーからインストーラを起動してfdiskでエントリを再登録できるが

 このとき、拡張パーティションが壊れてると判断してサイズを元に戻してしまう。

 MBRは復元しないが、ubuntuなどを拡張パーティションにインストールしてgrubをMBRに登録してあると

 拡張パーティションから消されてしまったubuntu内のmenu.lstを見に行こうとするため、grubがエラーになる。

つまり、os/2ブートマネージャを使いつつ、さらにgrubで他のOSをブートということは困難。

この検証の結果、os/2ブートマネージャを使わずにgrubのみでマルチブート、という結論に達した。

mbmとかwin版grubとか使えばできるんだろうけど、個別に拾って設定するのも面倒だし、できれば標準ツールだけで構築したいんだ。

_ [VOCALOID]

平安堂で購入。

http://www.dtmm.co.jp/CV03/cv03.html

最近検索でこの日記にやたら来てるんだけど、関係あり?

てか.vsqなんて置いてないんだけど。

_ [LAN/NAS]

リファラスパム追い返した。全部同じIP。

_ [VOCALOID]

とりあえずver0.7の開発は終わり。部分的に残ってるver1.0部分を削除するだけ。

で、ver1.0ブランチ切った。だけ。

相変わらず凄いな。確実に僕より知ってるな。

http://sites.google.com/site/yararchive/Home/