トップ 最新 追記

(゚Д゚)ウボァー日記


2010-02-01

_ [Mozilla]

おおっと、sunbirdのUAが消えてた。パッチ作り直し。

freetype版でさらに以下の変更点追加。

・メイリオの日本語を斜体表示可能にする。

 →メイリオ斜体の読み込みを禁止。

・埋め込みビットマップフォントを禁止。

 →通常WebページでもUI部分でも常に見やすく(?)。

_ [Mozilla]

またしゃべることになった。今回は意外とあっさり決まったな。

https://dev.mozilla.jp/events/workshop02/

前回は完全に見逃してたのが悔やまれる。


2010-02-03

_ [Mozilla]

fx-3.0.18と3.5.8がcandidate。仕掛けた。fx-3.6は再ビルド。

tb-3.0.2とsm2.0.3も出るようだが、まだみたいなので後回し。


2010-02-04

_ [Mozilla]

あれ?pgoビルドが起動しない…

やっぱりpixmanはpgoオフじゃないとダメっぽい。昨日とかおとといとかはビルドできてたのは何だ?

_ [Mozilla]

linuxでシンボルの可視性を確認するコマンド。忘れてた。

readelf -s *.o *.a *.so

gecko-1.8.1以前とかの古いやつもビルドできるかも。

→断念した。

ソース内のcairoとシステムのpangoのバージョンが合わず、コンパイルエラー。

かといって--enable-system-cairoを使うと、Webページ描画がすごいことになるうえ、少し触っただけで落ちる。


2010-02-06

_ [Mozilla]

じゃあ、ソース内のcairoを使いつつシステムのpangoに無理やりリンクしたらどうなるか?

gtk+-2.10とpango-1.16のソースを落として適当にインストールし、ビルド時にPKG_CONFIG_PATHを設定した。

ビルドは通ったが、結果としては失敗。症状はシステムのcairoを使った場合と同様。

原因箇所はcairoというよりは、そもそもgtk+が進みすぎて対応できないようだ。

てことは、現行のgtk+に合うようにソース内のcairoを書き直すことになるのか。orz

そりゃ無理だろjk


2010-02-07

_ [Mozilla][OS/アプリ]

freetype版の出来栄えの良さにニヤニヤするため動作確認のため、いろいろなサイトを見て回ってた。

今のところ問題ないね。不安定な動作や不審な挙動は見当たらない。

さて、macでの標準フォント確認のため、テストページに追加した。ヒラギノ角ゴシックProとヒラギノ明朝Pro、等幅にOsakaを表示。

Windowsでこれらのフォントを使うには、もちろんフォントファイルを持ってくるわけだが、拡張子.dfontはそのままじゃWindowsはもちろん、freetype版でも読めない(フォントのリストアップに拡張子で判断してるだけなので、もしかしたら読めるかもしれないが)。

拡張子.otfはWindowsでもそのままで読めるが、なぜかIEでは認識できず。というわけで、fontforgeで全部ttfに変換した。結果は以下。

freetype版WindowsIE
ヒラギノ角ゴW3、W6まで指定が必要W3、W6まで指定が必要
ヒラギノ明朝W3、W6まで指定が必要W3、W6まで指定が必要
Osakaプレビューは英字英語日本語とも表示されない

変換時にいろいろ警告やらエラーやら出たが、無視した。一応表示はできた。

※プロプライエタリなOSにバンドルされてるフォントを他の環境に持ってくことは、ライセンス条項に違反する可能性あり。やり方は分かってても実際にやらないように。

_ [Mozilla]

sm-2.0.3がcandidateでlangpackも日本語入ったけど、相変わらずchatzillaが死んでる。

たとえ公式に入ったとしても、何らかの形でこれが解消されない限り、公式は使わない。


2010-02-08

_ [飲み]

同期のN澤と久しぶりに飲み。

何かがみなぎってきた。


2010-02-09

_ [Mozilla]

tb-3.0.2のcandidateが延びた。sm-2.0.3は先行してビルドすることにした。


2010-02-10

_

コイツとは絶対相容れない。

http://enterprise.watch.impress.co.jp/docs/series/ogawa/20100209_347771.html

・事業内容より組織体制と教育制度が注目されるところはヤバイ。

・周囲が引くほど一人で勝手に意気込んでるヤツはヤバイ。

・ブログのコメント欄を公開してないヤツはどこか腰が引けてる。

・本当に欲しいのは無茶振りしたりしない営業。

なんだか、森を見て木を見ず、ってことになりそうだな。所詮は営業上がりか。

くわばらくわばら。

http://b.hatena.ne.jp/entry/gigazine.net/index.php?/news/comments/20081021_headwaters/

予想通り、はてなの住人にも相容れないようだ。僕の判断は間違ってなかった。

_

誰もがそう簡単にそういう風にはなれない。なれたらこんなに苦労してない。

http://japan.cnet.com/blog/management/2010/02/06/entry_27037168/


2010-02-11

_ [スキー][飲み]

いつものメンツで五竜。N澤がダイナミックすぎる。

自分はやや斜度のあるところで、ほぼくたびれモードでした。

帰りは焼肉きんぐで食べ放題。う、食いすぎた。

_ [VOCALOID]

入力兼演奏用の設定。

Domini→MidiYoke→Cantabile-1.1→sfz or shortcircuit→サウンドフォントの組み合わせがいい感じ。

サウンドフォントはEquinox_Grand_PianosのYamaha C7が音的に良さ気。

VSTHostはうまく動かなかった。音鳴らした途端C++のException吐いて死んだ。

あと、Cantabileはフリーじゃなくなってしまった。1.1は昔落としてあったやつ。


2010-02-13

_ [iPod/MP3]

先週帰ったとき、大工のレコード聴きたいとか言われたので、今日はその作業。

うちにあったレコードは以下3枚。

・ゴールデンプライズ第2集

・愛のプレリュード

・涙の乗車券

レコードはいろいろ操作が面倒な上、作業部屋でしか聴けないので、MP3に落としてCDプレーヤを使うことにした。

まずは録音。ターンテーブル→UA1-EX→PCとつないで、Audacityで最大音量で録音した。

問題はノイズ。特に乗車券の1面は傷だらけでクリックノイズが乗りまくり。


2010-02-14

_ [iPod/MP3]

Audacityでひたすらノイズ除去しながらトラックに分割していく。

頼むからクロスフェードはやめてくれ。やりにくいったらありゃしない。

MP3エンコードまで終わり、CDプレーヤで再生できることを確認。

音質がやっぱり気になるが、ソースがソースだけに仕方ないか。

_

帰ってきて買い物に出ると気になるのが、住民のレベルの低さ。

いや、田舎なので昼夜問わず静かなのはいいんだけど、住民まで田舎レベルなのは何とかならないだろうか。

若い親子連れは大抵ヤンキーだし、年配は何かと図々しい上、根も葉もソースもない伝言ゲームが大好き。

何より全世代通して他力本願で、当事者のくせに自助努力を惜しむ傾向にあるのが一番困る。


2010-02-15

_ [Mozilla][OS/アプリ]

Visual Studio 2010 RCインストールしてみた、だけ。

IDEにVC9ランタイム使ってるらしいいが、mozillaのビルドしかしない僕には関係ないな。

途中で再起動が必要なわりに、自動でインストール再開してくれないあたり不親切か。

_ [マンガ]

夜科がもの凄い勢いで強くなってる。

しかも偽善を語ることがなく、熱くなりすぎることもなく、むしろ冷徹であるくらいだ。

ってところが実に少年誌らしくない主人公でGJ。


2010-02-17

_

出張。アアーンド残業。

_

最近、FF6のepitaphとsearching for friendsを脳内再生で耳コピしてるけど、

何これ、すんげーおもしろい。まだ冒頭しか弾けてないけどな。

_ [Mozilla]

tb-3.0.2がようやくcandidate。


2010-02-18

_ [Mozilla]

あれ? なんでまだ資料書いてないんだっけ? ヤバいヤバい。

本文はまあ当日の移動中でも書けるので、とにかく各種測定が優先。


2010-02-19

_ [飲み]

久しぶりに同期が集まったので魚民で飲み。例の件は話しておいた。

T沢の話はちょっと衝撃的。というか危機的。正直ない。が、なくはないんだよな。

で、そのT沢が寝るところ確保してなかったので、うちに泊めることに。

部屋のレイアウトに感動してた。僕もこのレイアウトにたどり着くのには苦労した。


2010-02-20

_

10時のしなので大阪へ。

虫歯見つけてしまった。ここ10年以上何もなかったのに。

大阪のビルは全部ラスボスのダンジョンだ。

_ [Mozilla]

数分遅れて会場に到着。

・中野さんの発表はこれまたコアだな。

 資料出ないんだろうか。是非ともあらためてじっくり見たい。

・nanto_viさんのjs-ctypesによるAquesTalkは見事。

 コアじゃない部分でうまくDLLを使ういい例だ。

・なんかjetpackの方向性が定まってきたらしい。

 APIが少なすぎて使えないので、今書いておくといいかも。

・Vimperatorがアツい。

_ [飲み]

懇親会も参加。

自作派多いな。普通の自作派はやっぱりハイスペック志向らしい。この後ヨドバシに行くようだ。

2次会も参加。

あかつかさん、mollifierさんたちと、アドオンやライセンスのありかたについて、いろいろ話をした。

次回もネタ出てきたらお願いします。


2010-02-21

_

駅前を少しフラつく。

昨日の話題に上がったヨドバシにもいってみた。まあ、収穫なし。

長野へ帰る。

_ [ゲーム]

最近ケータイでFF4やってるけど、ようやくゼロムス撃破。相変わらず強い。

・敵の殴り攻撃が非常に強くなった。

・つよがるの効果が変更。1回だけ与ダメージ約2倍。

・ダークドラゴンにストップが効かなくなった。

・ドワーフ城のゴルベーザのHPが大幅に上がった。

・シルフの洞窟のアヴェンジャーが菊一文字に変更。

・種族属性の効果が弱くなった。

・利き腕に矢、逆手に弓に固定になった。

・スロウ、ヘイストの効果が強力になった。FF5以降とほぼ同じに。

・月以降の敵が不意打ち、バックアタックを仕掛けてくる。

・ダークブレス、火炎放射、吹雪が異常な威力に。

・エクスカリバー、ラグナロクが大幅に弱体化。

・ホーリーランス、飛竜の槍が強化。

・ダークバハムートの行動パターンが変更。

 反射フレアの代わりに即死効果つきの殴りに。

・エンディングのメッセージ処理が曲の再生を考慮してない。

一部はDS版のデータを反映してるのかもしれない。


2010-02-22

_ [マンガ]

やっぱり最後でやってくれたな遊坂。

このなんともいえない徒労感というか絶望感がたまらん。

_ [ゲーム]

月の遺跡の構成が大幅に変わった。

ランダムフロアx3→キャラごとステージを選択

→ランダムフロアx3→キャラごとステージを選択

→ランダムフロアx3→エビ

ランダムフロアもキャラごともマップがすべて変更で、イベントっぽいのはなし。

・セシル、カイン、シド、エッジの武器が大幅に弱体化。

・アサシンダガーはポロムではなくパロムが装備可能。多分こっちが正しい仕様。

・いつでもテレポで脱出可能。デジョンは使えない。

・英雄の盾はエビから。回避率が45%に低下。痛すぎる。

 属性吸収はそのまま。ステータス強化は+5にこれまた低下。


2010-02-23

_ [Mozilla]

資料アップした、ってことを告知した。

https://dev.mozilla.jp/2010/02/mozilla-workshop-osaka-hrayflood/

体裁整えたり、不足してる箇所を追記したり。


2010-02-24

_

とみたさんの日記経由で。さっそく加入。

http://groups.google.co.jp/group/n_seg

_ [Mozilla]

fx-3.6 win32でのlibxul-PGOビルドは、やはり/3GB起動オプションが必要らしい。

http://twitter.com/makoto_kato/status/9178948506

が、LOOXRで試してみると、Windowsがまともな状態じゃなくなった。

/uservaオプションもいろいろ試してみたけど、結局PGOビルドは通せなかった。


2010-02-25

_

おお、稲だ。初めて見るな。

http://rayflood.org/note/?date=20100224

いい表情だ。

_ [Mozilla]

今のところ、うまく通らないビルド構成。

・Linux、Macでgcc PGOビルド

・Linux、Macでllvm-gccビルド

・Linuxでgecko-1.8.1系ビルド

・Macでgecko-1.7系ビルド

上2つはがんばり次第か? 下2つは断念しよ。


2010-02-26

_

出張。

_ [飲み]

実は2月からうちのプロジェクトに入った後輩がいてM原っていうんだけど、今日はその歓迎会。いまさらながら。

で、実は05年夏にはいたんだけど、いわゆるOJTの一環でいただけで、数ヵ月後には元のプロジェクトに戻されてしまった。

いろいろあったが、戻ってきてくれたのは嬉しいことだ。

いや、何が嬉しいって、最近ここまでプログラムできるヤツは本当に少ないから。


2010-02-27

_

my格言。

「神は細部に宿り給う」転じて「神はカオスに宿り給う」

「銀の弾丸は存在しない」転じて「TMTOWTDI」

_ [VOCALOID]

creazuma特集。意外と少ないです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7392469

全然ゴミ箱じゃないよ。


2010-02-28

_

カオスを越えて終末が近づく…

_

参加申し込みした。

http://groups.google.co.jp/group/n_seg/t/6cf653030583ee46

LTはどうすべか。まずは様子見?

_ [ゲーム]

極立ったサイトがあったのでメモ。

http://maronre.hp.infoseek.co.jp/

http://x11.s11.xrea.com/

http://marine.yu.to/DQ6/index.html

いずれも目からウロコ。