トップ 最新 追記

(゚Д゚)ウボァー日記


2009-08-01

_

あー、だりい。

_ [Mozilla]

VCのパッチが出た。ATLがバグってたらしい。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=63CE454E-F69C-44E3-89FB-EB23C2E2154E&displaylang=ja

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=7C8729DC-06A2-4538-A90D-FF9464DC0197&displaylang=ja

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=294DE390-3C94-49FB-A014-9A38580E64CB&displaylang=ja

・どいつもこいつもファイルサイズでかい。365MBってなんだ?

・2003はWindows Updateに出てこないので、手動でインストール。ディスクも必要。

・2005はExpress兼用だが、2008は兼用ではない。というか2008 Express用パッチはまだない。

・ATLが入ってくる他の開発ツールに対してはパッチないかもね。

_ [ゲーム]

FC版FF3の装備割り当ては、最終的にコレが正解?

ジョブ右手左手
賢者全ての棒ゴーレムの杖リボン黒のローブダイアの腕輪
忍者ブレイクブレイドゴーレムの杖ダイアの兜黒装束クリスタルの小手
忍者エクスカリバーマサムネダイアの兜黒装束クリスタルの小手
忍者ラグナロク円月輪ダイアの兜黒装束クリスタルの小手

・リボンとクリスタルの小手は雷を防げない。ダイア防具でカバー。

・黒装束で回避率99%。ただし防御回数は少ないので、あまり意味はないかもしれない。

・ラグナロクは力速体ボーナスに対し、エクスカリバーは力、マサムネは速体。

・石化シリーズはボス戦では別の装備にスイッチ。長老の杖とか、手裏剣とか。

・ラグナロクとマサムネは暗黒属性なので、必要に応じて左右でスイッチ。

もちろん(?)、手元にデータがないので検証できない。


2009-08-02

_

あー、だりい。何もやる気がしない。

てか、鼻と喉が痛い。鼻水と微熱も。あ、これヤバイんかな。

_

僕はどっちかってーと、こうや派。白湯うまいです。

http://rayflood.org/note/?date=20090728

もののふも別にあっさりメインじゃないよね?

_ [iPod/MP3]

mediamonkeyでの再生時のポップアップで分かりやすいように修正。mp3tag.py.txt


2009-08-03

_

調子が戻らず休む。おかしいな。

_ [Mozilla]

fx-3.5のビルド公開することにした。

例によってロケールjarのビルド部分を、ロケールある分だけビルドするように修正。

3.0時代とはスクリプトが違うが、ロケールごとにループするのは変わりない。

本ビルドは明日か。


2009-08-04

_ [Mozilla]

gcc4ではfx-3.5無理っぽい。nsNotifyAddrListener.cppでNetCon.h使ってるけど、w32apiにそんなのないよ。

vc7で.idlも一緒にあるのを見るに、w32apiではまだ移植されてない部分かもな。

とりあえずビルド仕掛けて寝る。ダメだ。体力がもたない。


2009-08-05

_ [Mozilla]

う、失敗してた。ビルドシェルいじったままだった。

気を取り直して、朝8時に再開。

帰宅して確認すると、まだビルド中。さすがに6系統x4本はツラいか。

どうやら、3.0でもgcc4ダメになってしまったようだ。freebl3.dllでshell32.lib使うけどgcc用に考慮されてなくて、-lshell32と書かれてなかった。

直しても今度はSHGetSpecialFolderPathWが解決できないとか言われる。libshell32.a見ても外部依存で、ほかの.a見てもダメそうだ。

今回からは3.0でgcc4は外すことに。パッチはそのままにしておく。

ckfw/capi/cobject.cのパッチが今まで間違ってたのは内緒だ。


2009-08-06

_

最近は仕事に体力取られて余力があまりなくなってきてる。

いや、普通はそれで良しとすべきなんだが、それに納得できない自分がいる。

いよいよ道を模索すべきか。最低でも「終着点:プログラマ」なルートを探さねば。


2009-08-07

_ [VOCALOID][ゲーム]

出張ついでに東京駅で購入。

http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/cd/cd_044/index.html

http://www.lantis.jp/new-release/data.php?id=aace6905622e4c6a20fde59ba456604a


2009-08-08

_ [Mozilla]

windows 7 & 2008の互換性情報をマニフェストに埋め込みできる。

http://re-thinkthings.spaces.live.com/blog/cns!1C5AE98DA3645F42!739.entry

テテさんと綾川さんのは埋め込み済みなので、参考に2人のビルドに埋め込まれてるマニフェストを取り出してみた。

mt -inputresource:firefox.exe -out:firefox.exe.manifest

それっぽいのがあるな。これは手作業だろうか?

mtコマンドのヘルプを見てみると、別ファイルのマニフェストをマージすることも可能っぽい。

mt.exe -manifest win7.manifest firefox.exe.manifest -out:firefox.exe.manifest

さて、これをrules.mkに組み込んでOKかと思いきや、埋め込まれてないじゃん。

どうやら今のルールだと、マニフェスト生成してないらしい。linkのオプションで-MANIFEST:NOが指定されてた。全然気づかなかった。

mtコマンドは埋め込み済みマニフェストに対してもマージできるようだ。

mt.exe -inputresource:firefox.exe;1 -manifest win7.manifest -outputresource:firefox.exe;1

が、これを組み込んでビルドすると、そこらじゅうでエラー。どうやら、全部が全部埋め込まれてるわけではないらしい。-MANIFEST:NOが指定されてるわけだから、そりゃそうだよな。

さて、どうしたものか。


2009-08-09

_ [Mozilla]

仕方ないので、rules.mkでWIN7_MANIFESTフラグを定義し、Makefile側でWIN7_MANIFESTフラグを指定するようにした。

ifdef WIN7_MANIFEST
mt.exe -NOLOGO -INPUTRESOURCE:$@\;1 -MANIFEST $(WIN_TOP_SRC)/config/win7.manifest -OUTPUTRESOURCE:$@\;1
endif # WIN7_MANIFEST

_ [Mozilla]

あと、js.exeがfxでも作成されてしまうので、この辺も少し工夫してみた。

js/srcは通常のツリーとは別世界なので、MOZ_BUILD_APP変数が使えない。

唯一判別できそうなのが、ac_configure_args変数。これに--enable-application=xulrunnerが含まれてれば通すようにした。

ifneq (,$(findstring --enable-application=xulrunner,$(ac_configure_args)))
PROGRAM = js$(BIN_SUFFIX)
endif


2009-08-10

_

7月に買って紹介してない本があったので、載せておく。

http://gihyo.jp/magazine/wdpress/plus/978-4-7741-3897-8

普段の仕事もこうありたい。が、今の組織にいる以上無理かもね。


2009-08-11

_ [VOCALOID]

どうやらミクがメジャーバージョンアップするらしい。

リンレンのact2は再録音しなかったマイナーバージョンアップに対し、こちらは再録音したとか。

_ [VOCALOID][ゲーム]

消失NORMAL/GREAT達成。むずかしかった。

チャンスタイムは是が非でもモノにすべし。

前後がグダグダでも、チャンスタイムさえノーミスならGREATは確実。

逆にチャンスタイムミスると、前後が完璧でもGREATは困難。

つづいてryoパート突入。まあ、割と普通だった。

メルトは初回プレーでNORMAL/GREAT達成。


2009-08-12

_

所謂お盆の準備ってやつ。

_ [Mozilla]

前回のwin7用マニフェストで3.0/3.5ビルド通した。特に問題なし。

ビルドシェルも変わってるので、この際古いやつも全部ビルドすることにした。

てわけで、win7用マニフェストをひたすら移植。


2009-08-13

_ [Mozilla]

win7用マニフェストに既存のマニフェストの内容も追加した。

内容的にはアクセス権に関するものでrequestedExecutionLevelを設定してる。

実は結構重要かも。fx-1.5時代のマニフェストはこの記述がなく、Vistaに対応したとされるfx-2.0には記述があった。

さて、tb-2.0.0.23がcandidate。sm-1.1.18ももうすぐか?

_ [VOCALOID][ゲーム]

kzパート突入。ストロボはあったのに、ファインダーがないのはちょっと残念だ。

特に壁にぶち当たることもなく、kz全曲NORMAL/GREAT達成。

どうも各パートのラスト曲で入手できるモジュールは、難易度HARDな点は共通らしい。


2009-08-14

_ [Mozilla]

昨日のマニフェスト追記で再度3.0/3.5ビルド。

sm-1.1.18がなかなかcandidateこないので、先にfx-1.0/fx-1.5をビルドすることにした。

tb-1.0で言語切り替えても、アカウント作成のニュースとブログが英語だったことに気づく。

defaults/isp/ja-JP/rss.rdfを後から追加すればいいみたいなので、他もいろいろ直してextra-chrome更新決定。

_ [VOCALOID][ゲーム]

OSTERパート突入。ラストはまさかの夢葉。

マージナルがややむずかしかった。

あ、やべ、もう朝だ。


2009-08-15

_ [Mozilla]

間違えてfx-1.5でgcc4ビルド走ってしまった。

が、エラーを見てみるとnsBidiKeyboardのDWORDキャストがないだけなので、実はいけるんじゃないか?

この修正内容はfx-3.0では入ってるので、とりあえずfx-2.0でビルドしてみた。

他の箇所はnsAppRunnerの文脈に合わない#elifと、setupあたりにあるGetProcAddressでのキャスト不整合くらいで、他はすんなり通ってしまった。

ビルドできただけで、起動しようとするとアプリケーションエラーで落ちてしまうが、通っただけでもよしとしよう。

ちなみにtdmだけでなく、mingw本家でもgcc4がリリースされているが、こっちでビルドしたものを実行すると、libgcc_s_dw2-1.dllがないとか言われるので辞めた。

libgcc_s_dw2-1.dll自体はgcc4に含まれてるが、これを入れてもアプリケーションエラーで落ちるし、わざわざこのdllをアーカイブに含めるのが面倒。

_ [VOCALOID][ゲーム]

トラボルタその他パート突入。

moonがあったのはいいんだが、「月は照らす~」のパートがないのは不満だ。ここが一番いいのになあ。

DIVA全曲NORMAL/GREAT達成。いきなりスタッフロール流れはじめたのにびっくり。

モジュールの条件が公開されたが、どれも単に「やりこむ(?)」とかなってる。

とりあえず条件がはっきりしてる、各パートラストの難易度HARDに挑戦。

HARDは4つボタン使うようになってる。最初は戸惑うが、慣れとは恐ろしいもので、2時間もするとできるようになってしまった。

何はともあれ、各パートラスト全曲と歌姫は難易度HARD/GREAT達成。さすがに全曲HARD/GREATは遠いな。


2009-08-16

_ [Mozilla]

2chの情報によると、sm-1.1ブランチのgeckoバージョンが1.8.1.24preになってるようだ。

CVS確認すると、最新確かに1.8.1.24preになってる。こりゃ今回はtbと同期しそうにないな。

gcc4ビルドは、smで他の部分でもGetProcAddressでのキャスト不整合があったくらいで、特に問題なし。

_ [VOCALOID][ゲーム]

・既存曲の再編集がちょっとアレ。

 一部カットは仕方ないにしても、つながりが不自然だったり、音量にバラつきがあったり。

 →メルトの飛ばし方とか、みくみくの出だしとか。

・BPMとマーカーの速度が一致しない。

 ゆっくりめの曲でもマーカー速度が速く、必要以上に急いで入力してしまう。

 →桜ノ雨とか。

・歌パートの合間に伴奏パートが割って入る。

 伴奏パートの入力は間奏部分に絞ったほうが、やりやすかったはず。

 →曲全般。


2009-08-18

_ [Mozilla]

結局のところ、fx-1.0でもfx-1.5でもgcc4通せてしまった。

多分動かないけど、一応リリース物件には加えておくか。

tb-2.0.0.23は今のパッチのなかで不要な部分が出るようになった。

nsprpubのconfigureにmt.exeチェックが入ってきたし、securityのmakefileからwin16とかwince3.0とかが消えた。

fx-3.0の最新に合わせるようになったらしい。


2009-08-19

_

仕事がツラい。いや、単にやることが多いだけなんだが。

_ [Mozilla]

これまでの内容で一回全部パッチを作成した。念のためだ。

念のためのついでに、全アプリビルドしなおすことにした。

まずはfx-3.0とfx-3.5。仕掛けて寝る。


2009-08-20

_ [Mozilla]

fx-3.0とfx-3.5のビルド完了したので、fx-2.0、tb-2.0.0.23、sm-1.1、sb-0.9を仕掛ける。

tb-2.0.0.23がビルド通るかどうか心配。


2009-08-21

_

さすがに新横浜と幕張ハシゴはつらい。帰りは結局夜になってしまった。

_ [VOCALOID]

電車内で開発。メニュー部分を大幅に直した。これで全配色が使えるようになった。

checkboxのcommandイベントはどうやって手動実行するんだろう? 帰ってから調べるとするか。

_ [Mozilla]

悪い予感的中。tb-2.0.0.23のgcc3ビルド失敗した。この前のfx-3.0.13のSHGetSpecialFolderPathWだ。

この件はとりあえず置いといて、fx-1.5、tb-1.5、sm-1.0のビルド仕掛けた。


2009-08-22

_ [Mozilla]

いろいろいじり回した結果、SHGetSpecialFolderPathW問題解決した。

結論としては、コンパイルオプションに-D_WIN32_IE=0x0500を追加するだけだった。

いつもどおりだが、この部分だけ単発のソースに書き出してgccとvcでそれぞれコンパイルして、結果を比較することでようやく解決した。

#include <shlobj.h>してるけど、vcの場合はこれだけでSHGetSpecialFolderPathWを外部参照と判断してくれるが、gccでは判断してくれなかった。

gccで外部参照と判断させるためには、#include <shlobj.h>するだけじゃダメで、-D_WIN32_IE=0x0500を個別に指定する必要があるっぽい。

tb-2.0.0.23はもちろん、fx-3.0.13のgccもリリースできるメドがたった。よかったー。


2009-08-23

_ [Mozilla]

追加でtb-2.0.0.23とfx-3.0.13のgcc版もビルドして公開。

さすがに全部ビルドとなると3日と半日は必要だな。こんなことは滅多にないから、まあいいんだけど。

_ [VOCALOID]

commandイベントの手動実行は、単純にelement.doCommand()でOKだった。

ただし、チェック状態は変更されないので、そこは手動でelement.checked = true/falseする必要がある。

一応現行スレの指摘事項は全部直して、評価版2としてうpした。

http://rayflood.org/vocaloid/vocalofx-1.0pre2-fx.xpi

http://piapro.jp/content/?id=hq3qqt981xsxb02o&cdate=2009-08-23%2023%3A29%3A40

気になってた部分はこれで片付いたので、あとは画像とかその辺かな。


2009-08-24

_ [VOCALOID]

おっと、バグってた。ので直した。

てかREADME 0.9早いなー。こちらも早速コミット。


2009-08-25

_ [Mozilla]

sm-1.1.18がcandidate。fxもcandidateなので、一緒にビルドしかけた。


2009-08-26

_ [Mozilla]

よし、アップだ。と思いきや、VC6でビルド失敗してた。

エラー箇所は/security/nss/lib/freebl/mpi/mpi_x86_asm.c。またお前かfreebl。

中身インラインアセンブラなんだよな。これ解決できるのか?

とりあえずビルドできた分はアップした。


2009-08-27

_ [Mozilla]

よく考えると、ソース的にはCなので、プリプロセッサ効くんだよな。

VC6の場合だけ、SSE2部分を外すようにすれば大丈夫なはず。よし通った。

他のVCで大丈夫か心配なので、この状態で全部ビルド通しなおし、と。

しかし、VC6のSP6強制アップグレードの代償は大きいな。


2009-08-29

_

仕事。はあ。

_ [Mozilla]

なんでも、fx-3.0.14とsm-1.1.18がbuild2みたいなので、再ビルド。

_ [VOCALOID]

シグナルP特集。この声はどうやって出してるんだろう?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4596128


2009-08-30

_ [VOCALOID]

ジェバンニP麦チョコP特集。いったいどこで壊れてしまったんだろう…

http://www.nicovideo.jp/watch/nm3060817

http://www.nicovideo.jp/watch/nm3209953

http://www.nicovideo.jp/watch/nm3267629

http://www.nicovideo.jp/watch/nm4132309

http://www.nicovideo.jp/watch/nm4170190

http://www.nicovideo.jp/watch/nm4301184

_ [VOCALOID]

うたたP特集。これはいいリミックス。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2054138


2009-08-31

_ [VOCALOID]

とうとう3年目か。なんだかそんなに年月を感じない。

まだまだ始まりで、むしろこれからがもっともっと面白くなるんじゃないかなあ、と。

いや、なんとなくだけど。