トップ 最新 追記

(゚Д゚)ウボァー日記


2009-11-01

_

早いもので、もう2年。

_ [PC][OS/アプリ]

ndiswrapperだとうまく繋がらなかった。ログ見ると何かエラってる。

あきらめて、標準のSTAドライバにリトライ。手順は以下のようになる。

・bcmwl-modaliasesをインストール。

・再起動

・システム管理のハードウェア・ドライバにSTAドライバが出てくる。

・ドライバを有効にする。

・再起動

・ログイン後自動的に接続。

気をつけなきゃいけないのが、

・設定操作ごとに必ず再起動

・synapticやアップデート・マネージャが起動してると、ドライバを有効にする時にエラー

AESのステルスモードでも接続できた。


2009-11-02

_ [マンガ]

わじまさとし、最近キレがあるな。

WISE陣営は出身偏ってる。はるかぜ学園=グリゴリだよね。


2009-11-03

_

週末に向けて買出し。

・mini-DVI→D-sub15ピンアダプタ

・ごろ寝マウス

・ジャケット1着

_ [PC]

一旦完全にバラしてみた。やっぱりケーブルがCPUファンに引っかかってた。

引っかかってたのは電源付近なので、電源からケーブルを束ねて広がらないようにした。

ほこりはあまりないので少し吹いて、再度組み上げて動作確認。CPU温度は50度前後で安定した。

_ [Mozilla]

fx-3.5.5がcandidate。一応仕掛けたが、明日から出張なのでアップは木曜夜か。

_

なんか頭いたい。寒いし明日早いのでもう寝る。


2009-11-04

_ [iPod/MP3]

mp3整理するスクリプトを修正中。

よく考えると、オリジナルカバーは作者が既にフォルダにいるわけだから、わざわざカテゴリを定義する必要はないわけだよな。

_ [VOCALOID]

整理するついでに収集。デPの曲はキワどすぎて真正面に聴けなくて困る。

ヤスオとオニキスは意外と曲少ないな。

_ [ゲーム]

ここいちと稲、そして赤尾が妙に人気。おもしろい。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2962619

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3721528

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3961183


2009-11-05

_ [iPod/MP3]

さらに考えると、P名はフォルダ名そのまま正規化すればいいと思って、さらに修正。

その分、ファイル名の変更が大量発生して、結局半分くらいリネームするハメに。まあいいや。

http://rayflood.org/diary-temp/mp3tag.py.txt

_ [ゲーム]

外国人旅行客とつみれが人気。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4549958

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5903491

なんなんだこいつら。



2009-11-08

_ [Mozilla][VOCALOID]

fxdevcon09行ってきた。

・Azaさん日本語うますぎ。ラーメンって何だ。jetpackは面白そう。

・加藤さんすみません。朝は失礼しました。てか、tb-3.0の日本語インデックス化はそれだけでよかったのか。

・プレゼン大失敗。一番肝心なことを言い忘れた。最低だ。orz

 本当に言いたかったのは68ページ目以降なんだあーーー!!

 http://rayflood.org/vocaloid/fxdevcon2009/vocalofx.xul#page68

・Chromeテーマ→Fxテーマインポートは非常に参考になった。

・ケーキ食い損ねた。フォクすけぬいぐるみ取れなかった。

・来年のネタは何にしよう?やっぱりNetぼかりす on Fxか?

・それを考えると、やっぱり1曲くらいは作りたいなあ。

・再来年となるとあんまり浮かんでこない。DAW on Fxとか?


2009-11-09

_

実家のテレビが壊れたので新規購入。シャープ製の32型液晶。

気になってた地デジも問題なし。やっぱり新品はいい。


2009-11-10

_ [VOCALOID]

平安堂で購入。

http://www.amazon.co.jp/dp/486176727X/

http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTB01084684


2009-11-11

_ [ゲーム]

戦国無双3に立花宗茂。中の人は実はアリューゼだった。

なんか燃えてきた。


2009-11-12

_

頭の中でアリューゼ立花宗茂が一日中歌ってた。アリューゼ立花宗茂って歌うまいのかなあ?

かなり本気でアリューゼ立花宗茂っぽいどが欲しくなってきた。

あっ、けど、ジェイクBASARA信長っぽいども捨てがたいなあ。


2009-11-13

_ [ゲーム]

3に向けてリハビリ&復習。まずは

・くのいちで地下30階の呂布撃破。

・腕試しの剣豪で1000討。

・猛将伝の真田前田全ミッション達成。

ダウン時の受身の取り方忘れてた。

_ [ゲーム]

そんなことしてると妹からチャットの誘いが。無双音に気をとられて気づかなかった。

で、残骸を見てみると、前作新キャラが今回模擬専用で、復活くのいちが叩かれてるとか。

それとこれとは無関係だから気にスンナ。

というか、武田VS上杉とか織田VS明智とかの構図は飽きたから、いっそのことこの4人を模擬専用にして、前回今回新キャラに力を注ぐべきでは?

要望があるなら、猛将伝でシナリオ追加とかにしてさ。


2009-11-14

_ [VOCALOID]

消えないPとミニスカPがものすごくいいです。

_ [ゲーム]

ヤマダ電機で以下購入。

http://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/sengokumusou/gekisengoku_gb01.htm

http://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/sengokumusou/gekisengoku_gb02.htm

http://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/sengokumusou/sengoku2_cpg1.htm

http://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/sengokumusou/sengoku2_cpg2.htm

http://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/sengokumusou/sengoku2mou_comp.htm

http://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/sengokumusou/moushou_sg.htm

http://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/sengokumusou/emp_conp.htm

http://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/sengokumusou/emp_manu.htm

いくらなんでも買いすぎだろ… てか何で本が先行してんだよ。

http://books.capcom.co.jp/product/ippan/vampire-graphic.html

おお、画集発見。CRMK初代からセイヴァーまででだいぶ絵柄変わったな。

_ [ゲーム]

織田と明智の全ミッションクリア。

6武器とエンディングは全キャラあるので、ミッション達成率はもともとそれなりにある。

残りはわざとミッションを失敗させないと出ないようなものばかり。


2009-11-15

_ [ゲーム]

石川と上杉の全ミッションクリア。

どうしても思い出せないものは、無印のデータを見て発生条件を推測してる。

そう、初代無印の本が手元にない状態なんだ。


2009-11-16

_ [Mozilla]

tb-3.0rc1がいつのまにかcandidate。ビルドした。

_ [ゲーム]

お市、くのいち、孫市の全ミッションクリア。阿国は既にクリアしてた。

くのいちの武器が弱すぎて困る。なんとかならないか。

お市は今まではC3ばかり使ってたけど、実はC2のほうが強い。ただしヒット確認がメドイ。

_

部屋のエアコンがいまいち効きが悪いと思って全然つかってなかったけど、暖房はわりとよく効くことが判明。

それを踏まえると、なんだか模様替えしたくなってきた。


2009-11-17

_ [ゲーム]

日曜に発注してあったので受け取りに。

http://www.amazon.co.jp/dp/B000S5J9RW

_ [ゲーム]

武田と伊達の全ミッションクリアかと思いきや、伊達の川中島で1つだけ出てこない。なんだろこれ。


2009-11-18

_ [ゲーム]

伊達の川中島は、真田の居場所で分岐するみたいだ。やっとクリア。

濃姫もクリア。場外で竹中を撃破しなければ、場内で出てくるっぽい。

斉藤撃破とか全員撃破とかのミッションとは無関係な模様。


2009-11-19

_ [ゲーム]

服部と森のミッションクリア。特に詰まったところもなく、いい感じだ。


2009-11-20

_ [ゲーム]

開封してそれっきりの無双2を起動してみた。

・初代に比べてやっぱり足遅いよなあ。

・敵将のガードが固い。

・実は初代と同じく、ミッションドリブンらしい。

 個別評価がないのと、ミッション一覧がないので気づきにくいだけ。

あ、確かに真田君の石田君救出は難しいな。


2009-11-21

_ [飲み]

1つ上のM澤さんが結婚。おめでとうございます。

M澤さんはかなりおかしいけど、奥さんもかなり飛ばしてるな。

いやでも、この選択肢は正解だと思う。

新郎新婦席がやけに豪華だったので、押しかけてみた。O川はKYにも新郎にお酌をさせていた。


2009-11-22

_

昨日の戦利品を実家に持ち帰り。月曜も休みなことに今更気づく。

だから、結婚式昨日にぶつけたのか!

_ [ゲーム]

猛将伝武将は済みなので、残るは新武将のみか。

大阪夏の陣で明石全登が出てこない…


2009-11-23

_ [ゲーム]

やっと明石全登登場。真田君が秀頼説得に失敗すると出るらしい。

詰まったミッションをまとめると、

・真田/新武将:大阪夏の陣:明石全登救援

 真田が本陣帰還前に東門が破られる。

・伊達:川中島:武田撃破2

 真田が妻女山に到着した時点で武田軍武将撃破。

・お市/濃姫:稲葉山城城内:竹中半兵衛撃破

 場外で竹中を撃破しない。

_ [ゲーム]

次は無限城に行くので、お気に入りの前田で準備開始。

といっても成長限界突破して最大まで鍛えて、技能を全部取得するだけだけど。

服部の上田城を地獄で繰り返しクリアするだけ。かなり単調だ。


2009-11-24

_ [ゲーム]

かなり単調な作業の繰り返し。旋忍や飛忍がくのいち以上にウザイ。

やっと終わった。

_ [Mozilla]

tb-3.0rc3がbuild3。いつの間に。


2009-11-25

_ [ゲーム]

奈落に突入。猛将伝になって単なる迷路だけじゃなくなったんだよな。

突忍部屋ウザイ。武田と呂布のガードが崩せない。属性通りにくい。

でも何とか撃破。

虚空にも突入。とりあえず、30階まで登れたので一安心。

これ以降は門番が地獄並みに強くなるが、うまくやれば一方的に攻撃し続けられる。

1. カウンターヒットを当てる。

2. C3のコンボを最後まで当てる。属性は雷。

3. 雷なので叩ダウンだが、なぜかジャンプ起き上がり。

4. 硬直が解けてすぐに攻撃すると、地上カウンターヒットで2.の手順へループ。

結局42階で門番の無双奥義で負けたけどね。

残りは練武館だけど、ミッション把握してないので、全然金が集まらない。こればっかりは何か資料見るべきか。

敵は弱いので、移動がスムーズになるセットのほうがよさげ。


2009-11-26

_ [ゲーム]

ここらで無双2を始めてみる。クリア順序は特に意識せず先頭から。

真田君の石田救出は、南の前田を先に救援したほうがいいかも。北の島を救援すると、直江が孤立しがち。

相変わらず外伝が難しい。一対多になりやすいので、ひたすらC3で引っ掻き回すほうが戦いやすい。

明智君は相変わらず本能寺だな。もういいよ。

通常攻撃タイプなので、あまりいろんな攻撃ができない。無双奥義が頼りの綱。


2009-11-27

_ [ゲーム]

お市クリア。あれ?外伝が出てこない?

通常攻撃タイプになったので、C2やC3が使えない。困るな。

クリアしてないミッションとかあったから、いろいろ試してみたけどダメだ。外伝出ない。

気を取り直して孫市。クリアしたが、こっちも外伝出ないよ。なんでだ?

やっぱり悩む姿は孫市が一番必死だな。


2009-11-28

_ [ゲーム]

外伝が出ないのは気にしないことにした。

気を取り直して織田。特殊技タイプで、武器強化とバリアは強い。

かも知れないが、乱戦になるとつい忘れてしまう。たいていは8連かC4F。

次は伊達。無双奥義は見た目に反して射程が短いので要注意。

クリアで孫市の外伝が出た。外伝でないのはこういうパターンか?

濃姫クリア。C4が初代ほど激しく回転しないので物足りない。

外伝気にしないとは言っても、出たものは一応トライしている。

で、濃姫外伝クリアしたらお市の外伝が出た。が、セーブしないままリセットしてしまった。不覚。


2009-11-29

_ [ゲーム]

さて、濃姫で操作キャラの追加がいったん打ち止め。

次は徳川。でクリア。お、珍しく第6話まであるな。

初撃の速度が遅いので、真正面からではなく、やや左側で対面すること。

これは徳川に限ったことではなく全員共通。ただし、向きはキャラによる。

次は本多。他に比べて群を抜いて強い。チートじみてるな。

1武器ながら修羅属性が手に入った。これ1本で外伝までクリアしてしまった。

_ [ゲーム]

続いて稲姫。特2の属性付加が強い。が、4話の関ヶ原で突然フリーズ。マジかよ。稲姫始めて全然セーブしてなかったじゃん。

気を取り直してリトライ。これからは一応ステージクリアごとにセーブするようにした。

特2で雷付加した後C1ぶっ放すと、時間差こそあるものの、非常に広範囲の敵を巻き込める。これは面白い。落雷そのものだ。

が、そんなことより、単に特2を連打したほうが効率よかった。武将数人でこられても、大体特2連打で撃退できてしまう。

次は石田。なんかどうにも弱いな。C4とかは範囲広いから使えそうなんだが。

C1でガードが崩せるので、それでなんとかもってる感じ。


2009-11-30

_ [ゲーム]

羽柴。12連がいまいち。かといってC4も攻撃回数減ってるので、初代猛将伝ほどの強さはないな。

ラストが小田原城ってのは以外にないパターンで、目新しいものはないものの新鮮。

浅井。範囲攻撃はあまりないが、C4は敵のガードが甘めなうえ、吹き飛ばしかつ自分も突き抜けるので、乱戦時はこれがメイン。

1対1では、起き上がりにC1を重ねてガードをこじ開け、属性付きの12連でダウンを奪うのがよいかと。

単発C1でガード崩せるのは、すごくいいと思う。

夢オチについては何も言うまい。