トップ 最新 追記

(゚Д゚)ウボァー日記


2009-03-01

_ [ゲーム]

FF12とFF12Iのトレジャーデータ比較してたら、オリ版でルース魔石鉱のアントリオンがいる部屋でフォーマルハウト取れるじゃん。

ってことに今更気付いた。

ためしに行ってみると、1時間もしないうちに人数分集まってしまった。にゅすけが戦術に取り入れるのも分かる。

他にも見てみると、インタ版ではオリ版に比べて固定トレジャーが格段に増えた。

オリ版ではレアアイテム扱いだったものの大半が固定トレジャーで入手可能になってた。ヘネ矛も入手確率が10倍。

そのかわり、新たに登山シリーズが追加されて、日夜登山に明け暮れるプレイヤー続出?

性能がデタラメなので、僕的には登山シリーズはなかったものとしている。

 

レアアイテムが固定で取れるのは正直うれしい。

いくらでも敵から入手できるけど低確率なら、固定で1つだけを選んじゃうなあ。

第一楽だし、1点ものってところが装備の配分や戦術の工夫を促す、と思うんだ。

とか書いてると、僕ってまるきりヘタレプレイヤーじゃん。いや実際その通りだけど。

あ、けどDQ8のメタルキング盾はどうしても人数分欲しいなあ…


2009-03-02

_ [Mozilla]

firefox-2.0用パッチから1.5用パッチを起こしてビルド。

といってもほとんどは流用が効くので、さほど苦労ではない。

glib、libIDLをスタティックリンクするための修正が必要なくらい。

vc6とvc9でビルド確認。問題なし。他は多分大丈夫だろう。

_ [PC]

ヤバイ。欲しい。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/02/news025.html

こういう意欲的(無鉄砲とも)な小型機は惹かれる。

けど、ネットブックやLOOX Uに惹かれないのは何故だ。


2009-03-03

_ [Mozilla]

ダメもとでmingwのgccにトライしたらビルドできてしまった。

とすると、cygwinのgccでも実はできるんじゃないのか?

役には立ちそうもないが、これはこれで面白いかも。

2.0まで限定。3.0は多分ビルド通らない。

現状、IDLコンパイラがないので、アクセシビリティ関係のモジュールがビルドできない。

フリーでMIDL互換コンパイラがあれば、機能的に劣ることもないんだが。


2009-03-04

_ [VOCALOID][LAN/NAS][PC]

平安堂で購入。

http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pcd=200809000435

ついに入荷した。最近出張してないから都心に出る機会なくって。

http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-2466-9/978-4-8399-2466-9.shtml

貧弱ながらも好き勝手いじり倒せる環境があるので、作ってみてもいいかもしれん。

やるとしたら、問題はどういうコンセプトで進めるかだが。

アップ期間限定(1週間とか1日とか)で、ひたすらスコア(再生、コメント、タグ、ブックマーク)を競うとか。

いずれにせよ、コンテンツのコントロールと外部との連携は不可欠だからなあ。

転載とか避難所ならまだしも、アダルトとか来られるのはイヤだ。

_ [Mozilla]

gcc版だけど、最適化オプションつけたら(?)クラッシュした。

どのオプションかは不明。また試行錯誤か…

cygwinのgccでもビルドはできた。ただし、w32apiが最新版の3.13が必須という条件付。


2009-03-05

_ [Mozilla]

どうもgcc版ではそれほど最適化オプションは使えなさそう。

×-O3、-O2、-Os

いや、多分だけど。毎回いろいろな組み合わせでやってるから、まだ確定じゃないけど。

果たして-O1は動くのだろうか。ガイドでは最適化オプションオフだしな。

http://gemal.dk/mozilla/build.html#11

_ [Mozilla]

thunderbird-2.0.0.21とseamonkey-1.1.15がcandidate。

ビルド仕掛けた。朝には出来上がってるはず。


2009-03-06

_ [LAN/NAS]

平安堂で購入。

http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/2043.html

来期の仕事で使うことになるかも。個人的にもflashは、いずれ使うことになるはずなので。

_ [Mozilla]

昨夜仕掛けたやつが途中でmakeが固まってた。仕方ないので、正午開始でタスク仕掛けておいた。

完全自動だと楽できていいな。帰ってきて確認。今度はOK。アップしといた。

_ [Mozilla]

gcc版は-O1で確定。それ以上やると、固まったりクラッシュしたりする。

-mtune=prescott -msse3は大丈夫っぽい。効いてるかどうかはわからんが。


2009-03-07

_ [Mozilla]

どうも英語版使いたい人もいるみたいなので、ビルドのマルチロケール化を目指すことにする。

確かに、英語だけはlangpack提供されてないな。デフォだから当然だが。

まずは、ソース取得のシェルから。ディレクトリ構成は特に悩む必要はなさそう。

・/mozilla

・/l10n/ja

・/l10n/AB_CD

問題はchromeにパッケージする部分だ。

rules.mkでは指定されたロケールしかパッケージしない。できればl10nにあるものは、それぞれ全部パッケージしたい。

けど、単純にl10nの分だけmake流すと、chromelist.txtにエントリが重複するので気持ち悪い。動作には問題ない。

.jarと.manifestだけ作れればいいんだが。

あ、一応だけど、日本語と英語両方作って、ロケール.jarと.manifest移せば、問題なく切り替えられるのは確認済み。


2009-03-08

_ [Mozilla]

いろいろソース見て回ったが、結論としてはrules.mkを書き直して.jarと.manifestだけをロケール分作る方向で。

試行錯誤の結果、なんとなくそれらしく動くようになった。

後は各アプリを実際にビルドして、結果を確認する、と。

_ [Mozilla]

gcc版で気になったのが、LinuxとMacのgccのバージョン。

Linuxの公式ビルドで、firefoxの各バージョンのgccを確認してみた。

・3.3.2:2.0.0.20、1.5.0.12、1.0.8

・4.1.2:3.0.7

cygwin/mingwのgccは3.4.4だから、3.0系は無理だな。実際ダメだったし。

IDLコンパイラもwineのwidlを使うとかあるかもしれないけど、実際どこまで互換性あるのかわからんし

それ以前にcygwin/mingw環境でwineをビルドとか、アホちゃうかみたいな感じだしな。

_ [Mozilla]

マルチロケール化して、lightning-sunbird、firefox-2.0、thunderbird-2.0ビルドしてみた。問題なさそうだな。

sunbirdに含まれる.xpiでは既に同じようなことやってた。

けど、全体的な処置は施されていなかったので、もともとあったやつは廃棄して、自分で書いたパッチで対処した。

security/nss-fipsも新しく落としてきたソースには含まれていた。

どうやら僕が落とした数時間後に差し替えられていたようだ。

5ヶ月も誤情報表に出してたことになる。逃げ出したくなるほど恥ずかしい。

ので、訂正出しといた。


2009-03-09

_

またわけわからんこと書いてるよ。駄目だこいつ…、早く何とかしないと。

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT12000006032009

そもそもJって非営利じゃなかったっけ?

あ、でも、法的な独占は解除されてるから、そんなこと言ってられないんだっけ?

てか、根も葉もない噂話載せるなよ。時期を問題にするのも論点ズレてるしさ。

 

これに対する反応。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT12000006032009

http://d.hatena.ne.jp/Gim/20090309

_ [Mozilla]

firefox-3.0でもマルチロケール化はOK。

thunderbirdでisp/ja/gmail.rdfがロケール分あるの忘れてたので、それも対処した。

全diffでパッチ作って前回のパッチとの差分を確認。問題なし。

タスクで全ビルド仕掛けた。


2009-03-10

_ [Mozilla]

無事ビルド完了したのでアップした。

なんだか疲れてるのでもう寝る。


2009-03-11

_ [Mozilla]

過去バージョンのロケールの取り直しと、cygwinでのビルド確認。

ページも更新したかったけど、ロケールのチェックアウトが終わった時点で3:00。

明日にしよ。

やっぱりcygwinは遅い。もう戻ることはないな。


2009-03-12

_ [Mozilla]

cygwinビルドだけど、24時間経過しても終わらない…

mingwと比べて10分の差しかないけど、単純計算で累計すると

10分 x 5アプリ x 7環境 = 350分 ≒ 6時間の差だからな。

l10nアーカイブは別ページにした。公開ファイルはビルド時に作成するようにするか。

リリーススクリプトで処理するにはちょっとしんどい。


2009-03-13

_

納品と末締めでテラヤバス。


2009-03-14

_ [VOCALOID]

今月のDTMマガジンがどこにも見当たらないんだけど…

南長野の蔦屋でようやく発見。あ、ルカ体験版つきだった。

じゃあ、しょうがないな。

_ [Mozilla]

ビルド時に拡張機能をデフォでインストールするかどうは、

MakefileにINSTALL_EXTENSION_IDが定義されてるかどうかで判断している。

→activexをインストールしないようにできる。

→gdata-providerをインストールするようにできる。

.xpiを作るかどうかは、XPI_PKGNAMEが定義されてるかどうかで判断。

→seamonkeyでもactivexの.xpiを作れる。

gcc3でのビルドも検証できたので、また全ビルドかあ。


2009-03-15

_

仕事。

_ [Mozilla]

cygwin版gcc3で一応ビルド確認。問題ないな。

fx2、tb2、sm1.1、sb0.9で全コンパイラのビルドを仕掛けた。

gcc4は未検証。一回試したところでは、necko.dllのリンクでエラー出る。

gcc3でのfx3も未検証。いろんなところでコンパイルエラー出るので、多分無理。

本家のlinux版もgcc4だし。


2009-03-16

_ [PC][ゲーム]

平安堂で購入。

http://www.shop.ichijinsha.co.jp/book/booksearch/booksearch_detail.php?i=75801131

まだ1プレイもしてないのに本だけ確保。なんだそれ。

早くWindowsに移植してくれー。

http://www.sbcr.jp/books/products/detail.asp?sku=4797338733

今まさに向き合ってる課題。

もともと既存のものを直すのには慣れてるので、非常に興味深い。

_ [Mozilla]

ビルド完了してた。所要時間は18時間13分。むちゃくちゃ速いな。

アップしたはいいが、vc71とddk版が起動しないっぽい。

fx3のは起動するので、最適化オプションのどれかが悪さしてるようだ。

それでもvc71版はmsvcp71.dllを要求するので、なんとかしなきゃならないな。

ちょっとググってみると、MS的にはアプリと一緒に配布してね、というスタンスらしい。

http://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20040915/p4

探してもMS提供のC++ .Net 2003の再頒布可能パッケージはなさそうだし、自分でビルドするか。

MSDNには解説があった。明日これ試してみるよう。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/k9a8ehy3(VS.71).aspx


2009-03-17

_

仕事してたら日付超えてた。

_ [Mozilla]

VC7.1のCRTソースからmsvcr71.dllとmsvcp71.dllをビルドした。

デフォではsampleなんとかというファイル名なので、makefileとかいろいろ修正。

jemallocとかのカスタマイズは入れない。せいぜい/O2で最適化するくらい。

素のWindows+Updateのみだとない場合があるので、配布用に公開するつもり。


2009-03-18

_ [Mozilla]

ddk、vc71が起動しない件もう一度確認すると、ddkは起動した。vc71はやっぱり起動しない。

が、昨日ビルドしたcrtを入れたら起動できてしまった。なんだか不安定だけどまあいいか。

オプション外して逐一検証する手間も省けたし。

MS探してもググっても、VC7.1ランタイム公式インストーラはやっぱり出てこない。

みんな勝手に配付してるものばかり。

仕方ないので、勝手に配付することにした。

ただ配付するだけじゃ他と同じなので、-O2 -GT -GS付きでビルドしたものを公開した。

とはいえ、性能差は微々たる物だろうな。体感ではまず分からないと思う。


2009-03-20

_

お彼岸で墓参り。


2009-03-21

_ [Mozilla]

今のパッチは.manifestをわざと残してあるけど、マージ漏れは発生していないので削ろうと思う。

他にも何箇所か不要な部分もあるし、マルチロケール化でむやみにデカいパッチになるのも良くないので。

うう、結構な作業量だよ…


2009-03-22

_ [Mozilla]

パッチを機能単位に分解して、gecko-1.8.0系に当てなおす作業。まー、素直にあたってくれない。

でも半分くらいは文句言いつつもあたってるから、まだマシだ。

ソース自体はgecko-1.8.1系と似通ってるから、そんなに苦労はしない、はず。


2009-03-24

_ [Mozilla]

lightning-0.3.1の日本語ロケールは一部のファイルが欠けてるので、ビルドが通らない。

lightning.xpiはビルドできてるので結果的には問題ないが、あえてリリースする気も起きないなあ。

せめて途中で止まるようにしてあれば、ビルド通らない気持ち悪さが残らなくていいんだが。


2009-03-25

_ [Mozilla]

firefox-1.5.0.12、thunderbird-1.5.0.14、seamonkey-1.0.9をまとめてビルド。

基本的にはパッチのあたり具合を確認して流すだけだから、とにかく手間がかからない。

疲れて何もやる気が出ないときでも、これくらいなら造作もない。


2009-03-26

_ [VOCALOID]

平安堂で購入。

http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A021844/VICL-63271.html

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/MH/supercellhatsunemiku/

ははは、いつか買い出しに行かなきゃと思ってたら。ははは…


2009-03-27

_

いよいよ明日か。

_ [Mozilla]

firefox-3.0.8がcandidate。どうやら予定を前倒しでリリースするらしい。


2009-03-28

_

今年度最後で最大の仕事。

まあ、アレですよ。最後の難関はサーバサイドでは避けて通れない性能ですよ。

動作環境の問題とアプリのチューニングで目標性能をクリアし、無事稼動開始。

劇的に速くなったわけではないが、キャパシティは今までの数倍になったので、運用も大分安定すると思う。

ああー、疲れた。結構疲れた。かなり疲れた。

ようやく元の(ミク廃な)生活に戻れそう。リハビリは必要だけどな。

…けどその前に、かぜとかで寝込みそうな悪寒。


2009-03-29

_ [Mozilla]

mingw標準のgcc-4.3.0じゃ全然ダメだったけど、こっちのならイケるかも。

http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=200665&package_id=248644

とりあえず仕掛けてみると、necko.dllでリンクエラーにはならなかったので、思い切ってビルド通してみた。

updater.exeが一癖ありそうだ。適当にキャストして強引に通した。これは後で直そう。

一応最後まで通ったが起動できない。やはりgcc版は超絶不安定の参考ビルドってことで。

_ [ゲーム]

長期間ほったらかしのFF7IとFF8を少しプレイ。

FF7Iはジュノンの見送りイベント。

リトライして110点記録。だが、締めで大失敗。フォースイーターはもらえるので気にしない。

このデータはマテリアにAPをまったく蓄積してない。確かそういう方向にした。

元々FF7I自体かなりヌルいので、これくらいがちょうどいいかと。

FF8は海洋探査人工島の大海のよどみ。

アルテマウェポンがリヒト・ゾイレ連発で悩んでたところだ。

面倒なのでバトルスピード最遅にして適当に撃破。

GFは全部揃ったので、砂漠でサボテン狩り。アビリティも全部揃った。

_ [VOCALOID]

おおっと、今まで手つけてなかった場所にパッチが入ってきた。

http://yararchive.googlepages.com/

ver1.0マージ確定。

他にも、ツール類はサイドバーに入らないかとか、まだまだ案はありそうな。


2009-03-30

_ [飲み]

以前いた(といっても4年前だが)プロジェクトの先輩が退社とのことで送別会。

久しぶりで懐かしいメンツが揃ってた。

あの頃はいろいろあったけど、最近は割りと平和なようで。

けど、新規開発で人集めてるから、しばらくすればまた何かあるだろう。

解散後、同期のN澤とちょっと飲む。

そう、こいつは4年前までいつも同じ部署で同じ苦労をしてきたんだ。

当然今回の飲みにも参加してて、以前と同じようにみんなにいじられながら飲んでた。

月日が経ってもこの光景はまったく変わりない。


2009-03-31

_

08年度も終わり。

_ [ゲーム]

FF8続き。

とりあえず本線だけ1週するデータなので、さっさとルナティックパンドラへ。ボス敵が全然弱い。

アルティミシア城に到着。適当に進んで半分くらい封印解いたのはいいが、

トライエッジのトラインスパークが思いのほか強力で、あっさり全滅。

セーブしてなかったよ。アルティミシア城最初からやり直し。orz