トップ «前の日記(2008-05-17) 最新 次の日記(2008-05-19)» 編集

(゚Д゚)ウボァー日記


2008-05-18

_ [PC][OS/アプリ]

MacにMacFUSEとNTFS-3G入れてみた。NTFSパーティション自動で読み書き可能でマウントしてくれた。

http://code.google.com/p/macfuse/ http://macntfs-3g.blogspot.com/

MacPortsにもあるけど、こちらはバージョンが古いうえ、自動で読み書き可能にならないのでNG。

_ [PC][OS/アプリ]

LOOXのWindowsインストール完了。でいいのかな?

元々入ってるVista+前使ってたXPを2本のトリプルブート。

うは、Vista無駄すぐるwww

_ [PC][OS/アプリ]

Macのマルチブート環境構築でハマりまくり。

BootCampを使わないでやるのがセオリーなようだが、他OSのインストールがうまくいかん。

どうやら、パーティションの切り方にコツがあるらしい。

http://adzclover.blogspot.com/2008/01/macbook-leopard.html

コマンドで切るのが良いようだ。確かに今度はWindowsのインストールでパーティション認識してくれた。

Macのディスクユーティリティ.appではダメだった。Ubuntuインストーラでも、もちろんダメ。

ちなみに、Macでパーティション操作ができなくなったときは、Ubuntuで操作するとGoodだったりする。

そんなこんなで寝たの4時。orz

この手の検証はハマるとこれだからな。いかんいかん。