トップ «前の日記(2008-05-25) 最新 次の日記(2008-05-27)» 編集

(゚Д゚)ウボァー日記


2008-05-26

_ [PC][OS/アプリ]

・ntldr問題・winloader.exe問題が発生してしまった場合の対処方法。

  VistaインストールDVDから起動して、修復モードに入りましょう。

  コマンドプロンプトを起動して、diskpartとbcdeditでブート設定を見直しましょう。

  運がよければ直ります。

  自動修復モードで修復をしてはなりません。Vistaに止めを刺してしまいます。

_ [PC][OS/アプリ]

MacでFAT32でフォーマットしても、Windows側でフォーマットできない場合がある。原因はまだ不明。

今のところ、この場合はVistaインストールDVDのdiskpartしか解決策がない模様。

_ [VOCALOID]

唐突かつ今更だが、ミクの「る」と「わ」が好きだ。

歌としての性質上、語尾は伸ばすことが多い。「る」は「るー」、「わ」は「わー」。

ミクの癖なのか作者の犯行なのかは定かではない(共通して見られるのでおそらくミクの癖だ)が、

「るー」が「るぅ~」、「わー」が「わぁ~」に聞こえてしまい、それが堪らなく良い。

「るぅ~」に該当するのが、みくみくやUnlimited Skiesなどで、とにかく語尾「る」が多い。

「わぁ~」に該当するのが、魔法のLyricやOSTER曲全般で、歌詞が女言葉で構成されている。

カバー曲ではぢょんPのジュディマリシリーズが女言葉の「わぁ~」に該当し、ミクの声質がマッチしていることと、行き渡った調教が相まって非常にすばらしい。

 

…まあ結局のところハイクオリティなものだったら、何でも好きなんだけどね。

えんじぇぅ、2008、SINGS&SMILE、moon、Day Break、消えない記憶、歌姫、ハジメテとかとか。他にもたくさん。

※「るー」の使いすぎはドナルドを招きます。表へ出ろ。ご注意を。