トップ «前の日記(2008-06-09) 最新 次の日記(2008-06-11)» 編集

(゚Д゚)ウボァー日記


2008-06-10

_ [LAN/NAS][PC]

せっかく普通のPCなのでGUIが使えないのは惜しい気がする。

apt-getでxorgとxfceをインストールしてみた。

startxで普通に起動するが、当然の如くほとんどアプリがなく、日本語フォントもないため文字化け。

これはこれで大変そうだな。

Desktopでインストールしてサーバアプリ入れるものありだが、それだと余計なアプリも大量に入ってくるし。

_ [LAN/NAS][PC]

将来的にはLetsじゃなくて、小型デスクトップで運用したい。

去年自宅でサーバ構築するときはMac miniも検討したが、消費電力と価格でLanDISKにしたという経緯がある。

とりあえず、どんなモノがあるか調べてみた。

・Mini-ITXマザー

 規格的にはMicro-ATXのサブセットといった感じ。

 ケースはそれなりに大きい。却下。

・Nano-ITXマザー

 大きさはCDケース同程度。

 ケースは今のLanDISKと同程度のものもある。

・Pico-ITXマザー

 さらに小さいが故にモノが非常に限られる。

 マザーのスペックもかなりショボイ。

これはNano-ITXで決まりじゃね?