トップ «前の日記(2008-07-06) 最新 次の日記(2008-07-09)» 編集

(゚Д゚)ウボァー日記


2008-07-08

_ [Mozilla]

firefox-2.0.0.16、thunderbird-2.0.0.16、seamonkey-1.1.11がcandidateに。

thunderbirdは少し遅れるかな?

_ [VOCALOID]

DTMマガジン8月号にぼかりすの記事があった。

工程としては、

1.wavからとりあえず推定してvsq生成

2.vsqを再生してwavと比較

3.比較結果をもとにvsqを調整

4.2~3を繰り返す

って感じか?

3の工程が具体的にどうやってるのかが気になる。

_ [VOCALOID]

VocaSim.0.0.4が公開されたのでソースを見てみた。

http://akira-izumi.cocolog-nifty.com/patent/2008/07/vocasim004.html

普通にMIDIとして開いて編集してるな。

ただし、VOCALOID2としてのデータはすべてMetaMessageらしく、通常のMIDIイベントは一切ない。

とりあえず、Javaで再実装してみる。

今のところ読んでそのまま書き出すだけの状態だが、VOCALOID Editorで問題なく再生できるな。

とりあえず、ベタ移植で週末リリース目標。GUI付きのツールを月末ってところか。

本当ならCでVOCALOID Editorのプラグインとして実装したいが

残念ながらVOCALOID Editor SDKは一般には流通していません。

(SDKの存在そのものが不明)