トップ «前の日記(2009-01-10) 最新 次の日記(2009-01-12)» 編集

(゚Д゚)ウボァー日記


2009-01-11

_ [LAN/NAS]

今回の停電では、サーバ本体がノートPCなので本体内容のバッテリに助けられたが、構築中の新サーバはデスクトップ用ベアボーンなので当然ながらバッテリはない。

トラブルはどちらかというとルータにあったので、こっちも何らかの停電対策を立てなければならない。

ので、UPSの導入を検討中。

ログを見る限りでは、11:20ころにeth0がリンクダウンして、11:21:30頃にリンクアップしたので、停電時間はほぼ1分半後。

この程度ならおそらく一番小型のものでも大丈夫そう。

接続機器は多めなので、一応ワットチェッカーで各機器の消費電力も計測してみるか。

といっても、モノ自体はまだ購入してないが。

_ [LAN/NAS][PC][OS/アプリ]

親戚からネットワークつながらないとのことで、SOS要請。

電話だけではよくわからなかったので、結局現地へ。

うーんと、結論から言うとルータのケーブル接続ミス。

最近リフォームしたみたいだが、そのとき業者がミスったまま確認せずに帰ったらしい。

モデム->有線ルータ->無線ルータとつながなければならなかったが、

モデム->無線ルータと直につながってたのでダメだった。

この構成は混乱のもとなので、明日見直してみる。DSとの接続も未解決だし。

_ [VOCALOID]

親戚の家に行く途中によった本屋でグッスマのミクステッカー2種類発見。

かなり惹かれたが、こういうのは自分で作って貼ることに意義があると思ってるのでスルーした。

けど、ピアプロカレンダーは普通に欲しい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ なかだ (2009-01-12 23:33)

これで十分だろ?<br>ttp://www.apc.com/resource/include/techspec_index.cfm?base_sku=BE325%2DJP&total_watts=200

_ h (2009-01-13 05:58)

多分それで十分。PCデポにおいてあった。さすがにその場で買いはしなかったけど。