トップ «前の日記(2009-04-06) 最新 次の日記(2009-04-08)» 編集

(゚Д゚)ウボァー日記


2009-04-07

_ [ゲーム]

GFを全員に割り振る上で考慮しなければならないのが、アビリティの配分。

Lvアップボーナスを以下のように適用したとする。

HP体力魔力精神
リノア

机上と実機で以下のように検証・考察した。

・Lvアップボーナスがあれば、力、魔力に強い魔法を使わなくてもよくなる。

 →グラビデ+力、魔力+60%で255に到達できる。

・Lvアップボーナスがあれば、体力、精神に強い魔法を使わなくてもよくなる。

 →リジェネ、ケアルガで十分。255狙いなら体力、精神+60%を。

・Lvアップボーナスがあれば、HP+80%が不要。

 →誰でも素で6500ほどに。力、魔力から解放された魔法を割り当てればいい。

・命中Jはスコール、セルフィは不要。リノアはカーバンクル1本なので不可。

 →必然的にゼル、アーヴァイン、キスティスに。

・暗黒は3倍ダメージ。

 →力255でたたかう約5000ダメージを考えると、R1が効くスコールにはもったいない。

 →ST攻撃ドレインと併用可。あえて付けずにHP減らして、リミットを狙うのもあり。

・防御はかばう、カウンターと組み合わせることが前提。

 →守りを固めつつ手数が稼げる。カウンター攻撃でもスコールならR1が効く。

・暗黒、防御ともにコマンドアビリティ。同時に実行できない。

 →この2つを1人に両方割り当てても活用しきれない。

・ぶんどるは暗黒、カウンター攻撃には適用されない。

 →できれば攻撃役にだが、基本的には誰がつけても同じ。

・薬の知識はオートポーション実行時にも有効。

 →防御役はこれで体制を崩さず自力で回復できる。

・トリプル消費1はダブル消費1の上位互換ではない。

 →効果はそれぞれ独立。魔法役のキスティス、セルフィに。

・オートプロテス、オートシェルは不要。

 →体力+60%、精神+60%の方が効果が高い。魔法で使えば効果重複。