トップ «前の日記(2009-06-16) 最新 次の日記(2009-06-18)» 編集

(゚Д゚)ウボァー日記


2009-06-17

_ [iPod/MP3][LAN/NAS]

バックアップ機にmt-daapd入れてみたけど、使い勝手いまいち。

・再起動しないとiTunesで認識しない。

・ID3v2.3(cp932)が化ける。

・apt-getだとx11-commonまでついてくる。

おとなしくCIFS経由で.mp3直読み込むことにしよ。

_ [iPod/MP3]

perlでMP3::TagでなんとかID3タグつけようとがんばってるけど、環境変数MP3TAG_USE_UTF_16LEとかMP3TAG_DECODE_UTF8とかセットしてやっても、どうしてもID3v2.3(UTF16,US)になってしまって、日本語文字化ける。

他のスクリプトのライブラリ調べてみると、pythonでeyeD3なるものがあるな。試しに使ってみるか。

http://eyed3.nicfit.net/

Unicode::Japaneseで全角半角変換とかは使えなくなるけど、pythonでも似たようなのあるだろ、きっと。