トップ «前の日記(2009-12-08) 最新 次の日記(2009-12-10)» 編集

(゚Д゚)ウボァー日記


2009-12-09

_ [PC]

部屋整理してPCもフルに置けるようになったので、ディスク配置を整理して全PCフルに使えるようにしたい。

というわけで、まずはmacのデータを全バックアップ。ディスク交換してリカバリ終わるまではlooxで運用することに。

ついでなので、win7とかubuntu-9.10とかfedora-12とかも検証してみよう。

_ [OS/アプリ]

さらについでなのだが、windowsのチューニングについていろいろ試してみた。主にこれ。

http://www.mtblue.org/pc/tips/speed_up_xp.php

もちろん闇雲に全部やるんじゃなくて、必要そうなのだけ。

・カーネルを常に物理メモリに配置

・ファイルキャッシュサイズ=4MB

・フォルダへの最終アクセス日時の記録を停止

あと、pagefile.sysが邪魔なんだが、ないと怒られるので最小サイズでgavotteに配置してみた。特に問題なし。

さらに、Vistaのhiberfil.sysも邪魔なので、スリープ無効にした。

http://www.sakuttoly.com/blog/2009/06/vista_hiberfil_sys.html

macにも同じようなのがあったので、同様にスリープ無効にして削除。

http://blog.goo.ne.jp/pcqanda/e/1a83b7198588e41c9fdbc4513b5922c8

_ [Mozilla]

sb-1.0b1のbuild4が出てた。sm-2.0.1のbuild2も出てるので、一緒に仕掛けた。