トップ «前の日記(2010-03-10) 最新 次の日記(2010-03-12)» 編集

(゚Д゚)ウボァー日記


2010-03-11

_

出張。

_ [マンガ]

サマーウォーズDVD出たので購入。

http://s-wars.jp/dvd.html

・高校生にリモートでバイトとか、運営としてどうなんだろう。

・UIが3Dなのは多分メドイ。セカンドライフがいい例。

・ケータイで3DなUIをどう操作するんだろう?

・大多数のユーザにとってバトルモードは不要。

・バトルモードのルール設定は、どこまでカスタマイズOK?

・どこまでアカウント統合されてるんだろう?

 というか、複数アカウントOKなんだろうか?

・クライアントPCはWindows 7。年代設定は2010年夏だから妥当。

・運び込まれた巨大マシンの用途はクライアントPC。サーバではなかった。

 OZが陣内家で運営されてるわけではなかった。

・あれほどの規模のマシンとなると、単発のスパコンっぽい。

 モデルは多分これ→http://www.nec.co.jp/hpc/sx9/index.html

・当然ながら「町内の電気屋さん」レベルで扱える代物ではない。

 PCを超える用途のマシンは、大抵ベンダーの営業経由で直接納入される。

・電源確保と廃熱、ネットワーク接続に気を配ったのはGJ!

 ※まあ、手段はいろいろとアレだけど。

・OSインストールなどはどうしたんだろうか。PC超はOSプリインストールではない。

 それ以前にx86じゃなさそうだが、なぜか普通にWin7動いてるし。

 ※多分RISC CPU用が出たんだよ!? それともまさかのVM稼動?!

・クライアントPCの性能が上がると、バトルモードが有利になる謎仕様。

 3D描画性能が上がったとしても、最大のネックはネットワーク遅延なはず。

・陣内家はそもそも全員が情報通信技術に長けてるわけではない。

 侘助とカズマが突出してるだけで、万作がそれなりにできるくらい。

 あとはほぼケータイ、NDSのみ。

・健二はハッカーというよりは数学者。

 でも、2048bit(?)暗号解読をPCなしでやってのけるとか、人間業じゃない。

 暗号方式は不明だが、RSAとすると896bit以降は未踏。もちろんPC使用の上で。

・侘助のiPhoneのパスが誰かの誕生日とか、技術者にあるまじき失態。

・陣内家のモデルは当然真田家。ただし、真田家の本家は松代に対し、陣内家は別所温泉。

 →真田家は当初上田だったが、江戸初期に松代に移封されたため。

 →陣内家の別所温泉は、健二と夏希が新幹線降りた後、上田電鉄別所線に乗ったから。

   でも、電車降りた後、さらにバスに乗るのは不明。

   また、ラストであらわしが墜落したときに温泉が出たから。

・陣内家は16代当主の栄以降も血が続いてるのに対し、真田家は江戸中後期頃にはワケワカラン状態。

・神川=×カミガワ○カンガワ

・上田高校が県大会に優勝し、甲子園へ。前回の87年から23年ぶり、3度目。

・栄と侘助の関係性をもっと掘り下げて描写して欲しかった。

とまあツッコミどころは満載だけど、一般向けの切り口としては良い方向じゃないかと。

ちなみに、OZくらいのネットワークができあがるのは、ベクシルくらいの時代になるかと勝手に予想。