トップ «前の日記(2010-07-23) 最新 次の日記(2010-07-25)» 編集

(゚Д゚)ウボァー日記


2010-07-24

_ [Mozilla]

nsIconChannel.cppの件でteteさんとこに何か来てたので、いろいろ議論してたらインライン展開がまずいんでない?ということになり、プラグマ指定で解決できた。

とりあえずパッチ投げてみた。今度はどうなるだろう。

https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=526038

で、fx-3.6.8がいきなりリリース。またか。こういうリリース後すぐに緊急再リリースってのはよくないよねー。よくあるテスト不足に見られちゃうから。

_ [NSEG]

実はまだ資料書いてなくて、会場行く途中のロイホで書いてる。

内容的には参加まとめと企画内容書くだけなので、造作もないけど。

_ [NSEG]

16:00前に会場入りして設営。僕は無線とustの準備。

無線は入口付近に置いて、もう1台はカメラ設置。外の蛍光灯のせいでかなり眩しく、カメラ越しではスクリーンがほとんど見えない状態だ。うーん、gitの時にこっちも確認すべきだったな。orz

しかも安物カメラなのでズームや明るさなどを調節する機能がない。いや、まともなカメラにちゃんと付いてるかは知らないけど。

そのうえ、プロジェクタのすぐ近くにカメラ置いたもんだから、プロジェクタのファンの音がうるさいときたもんだ。ああ、なんつーかボロボロ。

今回は@kotyのレガシーコード改善ライブがメイン。VB.NETで古いコードをどうやって改善するか?という話。

・古いコード=年季の入ったコード=熟成

・VB.NETにはリファクタリング機能がほとんどない。C#にはある。

・会場にはVB使いが少ない。やはりOSS寄りな人が多い気がする。

・MStestがVSに統合されてて使いやすい。モックとか使い出すとNUnitのほうが便利。機能的にはどちらも同じ。

・ソースが見づらい。もう少し文字を大きくしないと見えない。ustではなおさら。

やはりライブコーディングし始めると時間が足りない。今回の場合ならもう30分は必要だったと思う。

@usualomaのgitの話。あんまりよく分からんかった。自分の勉強不足かもしれない。

もうちょっと踏み込んだ話になるかと思ったら、あっさり終わった。よく見ると10分だけだった。

僕の北海道行った話。質問の回答のまとめをメインに話した。特定の1人に負担をかけないようにするのがコツだとか。

開発オフはモノを開発するだけでなく、人を開発したり開発されたりもする場です。

長野開発オフの話もした。近々開催ってことでよろ。

打ち合わせパートは今回は長め。

・会計は任期半年。6回までは@suno88でその後は@koty。以降はそのとき決める。

・nsegドメインは7月末を締め切りとして投票。

・参加者リストは次回主催には引き継がない。

・申し込みフォームに次回案内の送信可否を追加。

・次回のテーマはrubyまたはmysqlで@tmtmsがメイン。

・9月度は11日が第1候補。18日が第2候補。

・以降の開始時間は15:00か16:00の感触がよかったほうで。

_ [飲み]

長電本社屋上のビアガーデンで懇親会。なんか久しぶりだ。

肉にも作法があるようで、さすがすのさん。こっちのテーブルはひたすら焼くだけでした。

ライセンスに関しては関心はあるものの、具体的にどうしよという話は出てこないが、すのさんが大分絡んだことあるみたいなので、ネタとしては発表できそうだ。

次回はテーマが決まってるので多分ないと思うけど、早ければ9月とかに聞けたりするんかな?

僕がライセンス関係で話すとしたら担当は間違いなくMPLだね。

ビアガーデン終了後は@hatotto他数名で飲み。明け方近くまで飲み。

始発が近かったので、結局マクドで時間つぶしましたとさ。