トップ «前の日記(2010-08-01) 最新 次の日記(2010-08-03)» 編集

(゚Д゚)ウボァー日記


2010-08-02

_ [NSEG]

開発オフについていろいろ疑問もあるっぽいので回答。

とはいえ僕も1回しか参加してないので、完全にコレだと断言はできないけど。

ちなみにnsegドメインは投票の結果、nseg.jpのwww.なしに決定した模様。

_ [PC][LAN/NAS]

今日も雷雨か。瞬断が何度か発生してるっぽく、1回だけだがUPS鳴ってた。

UPSない頃は昼間に会社にいる時点で落ちてるのに気づいて、帰ってから状況確認と復帰作業してたなあ。

たとえ小規模であっても、24時間運用にはUPSはあったほうがいい。すごい楽だ。

「利用者少ないから」とか「自分しか困らないから」とか言って導入しないのは多分間違いで、UPSあると何より「自分がすごく楽できる」メリットは大きいよ。

_ [LAN/NAS]

そろそろ北海道行ったのまとめたいな(まだ何も書いてなかった)。

ちょっと、いやかなり面倒なのが、ケータイで撮った写真。縦だったり横だったり混じってて非常に扱いづらい。

結局は日記に書き出すことになるので、HTMLだかCSSだかに画像の回転があると助かるんだけど、残念ながらHTML4.01とCSS2.1の範囲ではなかったので、CSS3の助けを借りることに。

transformのrotateで要素の回転ができるっぽい。が、今のところはベンダ拡張扱いのようだ。

-moz-transform:rotate(90deg);-webkit-transform:rotate(90deg);-o-transform:rotate(90deg)

問題はIEだとこれらの指定がまだ使えないところだけど、IE用のCSS3ライブラリもあるみたいだ。

http://www.useragentman.com/blog/csssandpaper-a-css3-javascript-library/