トップ 最新 追記

(゚Д゚)ウボァー日記


2007-07-04

_ [LAN/NAS]

光に乗り換えのためか、ADSL返却セットが郵送されてきた。

こんなの要るのか?Yahooのときは無かったぞ、こんなの。

_ [Mozilla]

(関係ないけど)Firefox 3.0 α6もリリースされたので、VC8でビルドしてみた。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/04/news024.html

.manifestファイルは作成されないようだ。う~ん、これじゃ2.0系のビルドの参考にならん。

とりあえずfirefox-2.0.0.4を解凍し、ビルド中にひっかかるxpt_link.exeと実行時にひっかかるfirefox.exeの.manifestもnsistallするようMakefileを書き換え。

\mozilla\browser\app\Makefile.in
PROGRAM += firefox$(BIN_SUFFIX).manifest
\mozilla\xpcom\typelib\xpt\tools\Makefile.in
SIMPLE_PROGRAMS += xpt_link$(BIN_SUFFIX).manifest

ビルドは通った。firefox.exe.manifestもzipに入ったからたぶん大丈夫だろう。

_ [ゲーム]

コンプリート一歩手前のまま終わるのはちと惜しいので、FFTA再スタート。方針としては、

・初期メンバーは初期LvでLvアップ用ジョブにチェンジ可能にする。

・24人埋まるまでは平均Lv2を維持する。

・固定キャラは初期メンバーのLvが50になるまで仲間にしない。

・生け捕り、ラーニングはクエストで同時に、できるだけ低Lvで行う。

Lvアップ用ジョブは以下の通り。

・マーシュ:忍者

・モンブラン:曲芸士

・エメット:忍者

・モーニ:神殿騎士

・マッケンロー:セージ

・カロリーヌ:アサシン

が、早速ミスったかも。

カイザーナックル入手したはいいが、Lvアップの危機に。また明日。


2007-07-05

_ [Mozilla]

どうせ公開するならVC7.1バージョンも作っておこうか。

Visual Studio .Net 2003のインストール完了したところで終了。

VC7.1とVC8、mozillaの1.0系、1.5系、2.0系、mozilla製品のFirefox、Thunderbird、Seamoneky(Mozilla-suite)の全組み合わせを予定。

いつ終わるんだコレ?合計18本か。余裕で死ねるな。

_ [ゲーム]

FFTA、昨日の続き。てかやり直し。

メインクエスト01クリア後、決闘代理でカイザーナックルとクエスト用モーグリ確保。

メインクエスト03クリア。他のクエストをいくつかクリアし、モーニが初期Lvで神殿騎士に。

しばらくはモーニ単身で空破斬連発か。


2007-07-08

_ [Mozilla]

VC8でseamonkey-1.1.2をビルドするとエラー。ググると事例発見。

http://snak.tdiary.net/20051110.html

http://www.ailight.jp/blog/sha256/archive/2005/11/02/10019.aspx

SP1でバグ直ってねえじゃんか(#゚Д゚)ゴルァ!!


2007-07-09

_ [Mozilla]

VC8でseamonkey-1.1.2をビルドするとまたエラー。コンパイラが死んだ。

\mozilla\embedding\browser\activex\src\control\DropTarget.cppの219行目がおかしい。

218: memset(&formatetc, 0, sizeof(formatetc));
219: memset(&stgmedium, 0, sizeof(formatetc));

おいおい、それまずいだろ。てか何でVC8はこの程度で落ちるんだ?

218: memset(&formatetc, 0, sizeof(formatetc));
219: memset(&stgmedium, 0, sizeof(stgmedium));

あとは通った。

Windows上で複数のソースを展開する場合はリパースポイントを使うと便利。

設定はこれで。ただし、ビルド時間は若干長くなる。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/6898/soft_ntfsutils_detailinfo.html


2007-07-10

_ [Mozilla]

えーと、1.0系は無理っぽい。

configureスクリプトがcygwin + VC6 or VC7.1の前提になってるようで、

MSYS + VC8でconfigure実行するとエラー出まくり。


2007-07-15

_ [LAN/NAS]

午前中光に切り替え工事。休日実施なのはありがたい。午後は仕事。

接続設定は明日以降。外からサーバにつながらなくなるけど、まあいいや。


2007-07-17

_ [LAN/NAS]

帰ってきてPPPoEの設定を行うが、うまくいかない。

接続はできるのだが、実際に外に出ることができない。

OCNの方では外に出れるので、おそらくはプロバイダ側の設定だろう。

明日から週末まで出張。こりゃ来週だな。


2007-07-23

_ [LAN/NAS]

プロバイダの担当者に連絡すると、固定IPとっててADSL→光に乗り換えた場合、固定IPを変更しなければならないようだったが、担当者もすっかり忘れてたようだ。

帰って接続してみるとIPも変わり、外に出れるようになった。

よかった、よかった。


2007-07-24

_ [ゲーム]

やべえ、MELTY BLOODおもしれえ。

http://www.e56.info/mb/


2007-07-27

_ [ゲーム]

で、結局買っちゃったよWindows版。

http://www.e56.info/mbacwin/index.html

キャラ選択から試合開始までに、ちょっと間があるのがネックか。

今後のパッチに期待。


2007-07-29

_ [LAN/NAS]

レジストラに登録してあるIPアドレスとサーバのBINDの設定を変更した。

明日あたりには外からも今までどおり見えるようになるだろう。

_ [LAN/NAS]

あと、掲示板もすべて書き直した。

・URLを変更。

・リファラチェック

・メアド、ホムペは入力禁止

・本文にURLの入力禁止

ついでに、favicon.icoも入れといた。

現在は団子と飯

ほかにいいのないのかねー


2007-07-31

_ [Mozilla]

MSYSのmkdirはバグあり。1.0、1.5、2.0系で発生。

mozilla/build/autoconf/acoutput-fast.plで"mkdir -p @dirs"でオブジェクトツリーにディレクトリを作るんだけど、勝手にパス下って作ってくれるので、削除しきれなくなるほどの深さになってしまう。

$ rm -rf obj-vc8-i686-pc-mingw32/
rm: cannot remove `obj-vc8-i686-pc-mingw32/build/config/caps/cap
s/caps/chrome/chrome/embedding/minimo/rdf/rdf/chrome/rdf/chrome/
rdf/chrome/rdf/chrome/rdf/chrome/tools/db/db/mdb/db/db/mork/db/m
ork/dbm/dbm/dbm/docshell/docshell/dom/dom/public/dom/public/dom'
: File or path name too long

ディレクトリの移動は可能なので、適当なところで切って小分けにすれば削除可能。

3.0a6ではmkdirを使わないようになってるので、mkdirしないようにしたほうがよさそうだ。

_ [LAN/NAS]

レジストラへの登録情報に一部誤りがあり、ドメイン名が引けない状態になってた。

設定変更後、1時間ほどで引けるように。