トップ 最新 追記

(゚Д゚)ウボァー日記


2010-04-01

_ [Mozilla]

結局、gkplugin.dllを非コンポーネント化しないと起動できなかった。

かなり大幅な改造になってしまう上、linux、macでライブラリ抜きにリンクできるかどうかがまだ不明。

んんー、これはお蔵入りか?

_ [ゲーム]

無双2emp少しやってみた。川中島で上杉。

ノーセーブで東北から近畿まで(中部の武田を除く)進出したけど、中国進出したところで負けてやめた。

さすがに疲れた。


2010-04-02

_ [Mozilla]

あれ?fx-3.6.3出てるじゃん。で、なぜかこの時点でソースがない。

仕方ないので、hgから取り出してビルド仕掛けた。メドイ。

_ [飲み]

一つ上のN澤さんとI渕キャシーのお誕生パーティ。

そろそろ恒例になってきた。多分二人がめでたくなるか、飽きるまでやるんじゃなかろうか。

向かいの席にキャシーの担当のお客さんがいたりで、やっぱり市内は狭いなあ、と。


2010-04-03

_ [Mozilla]

ん?fx-3.6.3のソース出てた。遅れてた?

こっちはこっちでアーカイブしちゃったけど、まあいいか。

_ [Mozilla]

開演40分前に会場入り。前回はイスだけだったので今回は早く入った。

さすがに20分でライブコーディングとかキツイだろ…

現状ではaudioタグでloop属性が使えないみたいだけど、endedイベントが拾えそうなのでループ再生も可能かもね。

tabbrowserタグはちょっと変わりすぎ。まあ3.7のUIを見る限り、そうするしかないけど。

_ [Mozilla][飲み]

飲み場に早く着くと、あかつかさんの隣になる法則。で、なぜかfx本体の話は全然出てこなかった。

コミュニティ活動についてはmjでもいろいろ考えてるようで、少なくとも首都圏以外でも積極的に開催したいとのこと。

長野でも最近勉強会できたことは話した。もし長野でって話があるなら協力させてください。

>>katoさん、あかつかさん、Gomitaさん


2010-04-04

_ [VOCALOID][ゲーム][マンガ]

ヨドバシアキバで購入。今回はいろいろ買ってみた。

最近、ちょくちょく出てるな。

http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTK01085245

ギャルゲーばっかであまり見るとこなかった。

http://storenet.jp/shop/sbcr/g/g20021005200912/

理系のほうも2巻か。サイン本だった。

http://www.chukei.co.jp/general/detail.php?id=9784806136675

ようやく見つけた初代本。

http://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/sengokumusou/sengoku_cpg1.htm

http://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/sengokumusou/sengoku_cpg2.htm

http://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/sengokumusou/moushou_cpg.htm

http://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/sengokumusou/moushou_samurai.htm

面白そうだ。3色まとめて。

http://www.tenyo.co.jp/jigazo/index.html

疲れたので寝る。


2010-04-05

_

ひたすら部屋の整理と掃除。

物置のドアが邪魔なので、カーテンみたいなヤツにしてみた。

→あああ、はじめからこれにしとけばよかった…

本やCDが積みあがってしまってたので、本棚追加で整理。

→本棚4つになった。着々と増えてしまってる。この先どうなるんだ?

ポスター2枚あったのでフレームに入れてみた。

→うん、良いな。

打ち込みやろうと思ってたらもう夜だった。


2010-04-06

_ [VOCALOID]

楽譜見ながらひたすらMIDI入力。とりあえずは前奏間奏なしで1部分のみ。

スコア見てどのキー弾けばいいのか、すぐに出てこない。こればっかりは慣れなんだろうか。

歌の部分と伴奏も一部入力完了。明日は伴奏全部入力か。


2010-04-07

_ [VOCALOID]

伴奏も入力完了。ルカ英語版で歌詞入れてく。

おおっ、英単語の音節ごとにきちんと割ってくれるじゃないか! 予想以上に高性能だ!

で、MM2でrewireしようと思ったらrewire読み込めないとか出た。原因はこれ。

http://www13.atwiki.jp/jamband/pages/38.html

けど、リンク先が404だったので、必死でぐぐってみると出てきた。

http://www.propellerheads.se/download/updates_rewire/

ただ、MM2だとrewireマスタトラックしか出力できないんだよねぇ…

MIDIの扱いもちょっとアレだし…

いやいや、SONARが自由すぎるんだよ。


2010-04-08

_ [VOCALOID]

アーム型の譜面台ないか楽器屋に行ってみたけど、やっぱりなかった。

以前買ったライトのアームを使って、アーム譜面台に改造してみた。

高さがアレだったので、机のポールに付けるようにして完成。

_ [ゲーム]

戦パをノーセーブで。中部統一戦は失敗。のんびりやりすぎた。

国数が少ない九州は、島津なら簡単。それ以外の勢力は厳しそうだ。

_

なんかえらいことになってるな。

http://enterprise.watch.impress.co.jp/docs/news/20100408_359679.html


2010-04-09

_

部屋の掃除その2。

_ [飲み]

同期の仲間たちと飲み。公式で集まるのは本当に久しぶり。

なんだかんだでかなりの人数が集まった。やっぱり仲いいんだな。レアキャラも釣れたし。

僕としては、自分をダシにみんなで集まって飲めればそれでいい。それ以上なんか望まない。

じゃあ、またいつかみんなで飲もう。


2010-04-10

_ [ゲーム]

うう、疲れてんだろうか…

戦パ川中島で上杉。やっぱりノーセーブ。今度はクリアした。

イベント戦闘後は負けた側が大幅に弱体化してるので、間髪入れず攻め込んで全員捕縛するのが良いかと。

敵大将が強すぎる場合は本陣から誘い出して、自分以外のメンバーに制圧させるのが手っ取り早い。


2010-04-12

_ [VOCALOID]

なんか新製品出とるし。

http://www.roland.co.jp/products/jp/A-800PRO/

しかも、Production Plus Packの内容が一新されてる…


2010-04-13

_ [VOCALOID]

EQとかコンプとかリバーブとかかけてみる。ちょっと響きすぎるなあ。

音量調整以外はまだプリセットのみで。

VSQとMIDIの表情付けがまだ残ってるので、まだまだかかるか。

_ [飲み]

1つ上の先輩のA木さんと飲み。あれ?サシですか?

いつの間にか意外と国際派だった。やっぱり文化が全然違うんだな。

ん?まあ僕のことはそんなにいいですよ。


2010-04-14

_ [PC]

おお、MacBookPro新型出たか。

って13型はまだCore 2 Duoか。Core iNになるまではパスだな。

_ [ゲーム]

VP咎再開。序盤でほったらかしだった。

一気に進めてラストまで着たがエーリス強すぎ。

まったく活路が見出せない。勝てるかこんなの。


2010-04-15

_ [ゲーム]

本開いたら、やっぱり周回前提だった。

生贄1人も出してなかったので、一番難易度高いようだ。

途中でアイテムも相当取り逃してるので、こりゃ詰みかな。

いずれにしても今すぐ再開する時間はないね。


2010-04-16

_ [VOCALOID]

結局発注してしまった。ここだけ在庫ありだったので。

http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11393420/-/gid=AX14012200

_ [VOCALOID]

VSQの調整してみた。まずは違和感ないように。

本格的な表情付けはvocasimが今のところ一番いいんだろうが、肝心のミクバットが未完成のままなので、これも後回しだ。

それはそうと、MM2が起動時にrewireロードしてくれなくて困る。どうにかならんのか。


2010-04-17

_ [VOCALOID]

夕方に到着したけど、まだ開けてない。

_ [NSEG]

なんかみんな名刺出してくるので、自分も作ることにした。仕方ない。

デザイン的にはこの日記みたいな感じで、できるだけシンプルに。

まあだいたいいいか。何回かテスト印刷してみてOK。

やっぱりジェットインクは画質が気になる。

ところで、NSEGのアナウンスはまだか?


2010-04-18

_ [VOCALOID]

ついでなのでステッカーも新しくしたいと思い、イラスト物色。

http://piapro.jp/content/mklv3hv2r1zzu46v

http://piapro.jp/content/noajg96s7zahwjkw

http://piapro.jp/content/fsoiurbub97m3ler

http://piapro.jp/content/8a0jocptl88izb17

http://piapro.jp/content/mrlt2c3ff84ifgn2

http://piapro.jp/content/uw5ghor7qjjkt77i

http://piapro.jp/content/z6kd42pgwqr41qix

http://piapro.jp/content/bnooe3yvqzrx9avn

http://piapro.jp/content/bw7rpjatax7j9a3c

http://piapro.jp/content/66ugjpv8asctvu7e

http://piapro.jp/content/zsps4ras92cw0n2m

http://piapro.jp/content/wzks1xkms6x7aszo

http://piapro.jp/content/fu1ermamc24tgyhl

http://piapro.jp/content/c07ybv4ncpeuohzi

http://piapro.jp/content/qjonacj9gocrck0i

http://piapro.jp/content/34x701f7a45be16d

http://piapro.jp/content/zpqtugb1ul4afys2

まあ候補としてはこのくらいか。やはりカラーレーザー欲しい。


2010-04-19

_ [VOCALOID]

なんとかそれっぽくなったので、N澤にレビュー依頼。

ようつべに元ネタうpされてたので、こっちのURLも入れておいた。

しかし、譜面と歌い方が違う。まあ別にいいや。参考になる部分はある。


2010-04-20

_ [ゲーム]

再び戦パノーセーブ。今回は群雄割拠で難しいモード。

権六おじさん強いです。東国無双にはどうしても敵わんけど。

終盤になって階級が18以上になると、敵が異常に強くなる。

防衛線では15分もたせるのがやっと。侵攻戦では30分あっても敵本陣のみ制圧が限界ギリギリ。

それでもなんとかクリア。合計20時間くらいノンストップで。

戦力確保は地道に育てるより、引き抜きの方が簡単確実なところがちょっとアレ。


2010-04-21

_ [ゲーム]

今度は易しいモード。まあ確かに易しいです。

けど、この前の川中島上杉でやったときと大して変わらない気がした。所要時間は10時間いってないかも。

無双武将は全員処断で、モブと権六おじさんとコジローで。

コジローの4武器はやっぱり長いです。

モ武将では北条氏康と山内一豊、島津貴久あたりか。最上義光もいいんだけど、ちょっとスキが大きい。


2010-04-22

_ [NSEG]

やっと開催の知らせ出た。

実はtwitterでは既に出てて、こくちーずで受付始まってた。

おいおい、google groupにも告知してよ。orz

とりあえず、資料作り。前回の書きかけを元に、やっぱりxulで書くことにした。

なれないOOoよりはテキストでサクサク書けたほうがやりやすい。

_ [Mozilla]

fx-3.6.4ではいよいよIPCマージか。こっちのビルド方法決まってないけど、どーすんだよ自分。


2010-04-23

_ [NSEG][PC]

まだ消費電力測定してない機器が残ってたので実測。

うーん、やっぱり、というか予想以上に電気食いだ。

この数値見ると、確かにマルチタスクで稼動させるとブレーカー落ちるよ。

逆に言うと、それら特定の電気食いだけ避ければ、意外と持つかもしれない。


2010-04-24

_ [NSEG]

NSEG第2回。

今回はみんなウケ狙いなところがあって、おもしろトークが多かった。

自分はいつも通り、ページ数多くて早口で駆け抜けた。

時間はあるので、次回の主催者やることにした。

_ [飲み]

県内では割と有名どころに勤めてる人も多い。

が、自分がいたところの人は今回いなかった。この辺が残念。

今回もラストまでいたよ。これは多分毎回だろうな。


2010-04-25

_ [ゲーム]

久しぶりにWii起動。もちろん戦国無双3。

てか、コントローラの電池切れてた。Wiiはこの辺がメドイ。

竹中君と毛利君で。毛利君が意外と使いやすい。

いや、連撃を維持しやすいってだけだが。


2010-04-26

_ [Mozilla]

例のgklayout.libがC1083な件を対処すべく、Makefile修正。

SHARED_LIBRARY_LIBSの定義を別のMakefileに分けてincludeするように。

--enable-libxul時はxul.dllのリンク時にSHARED_LIBRARY_LIBSの定義をincludeするように変更した。

が、--enable-ipcでビルドすると、コンパイラ内部エラーC1001で死んだ。

ipc使わないければ通るので、ipcだけPGOオフなら多分通る。


2010-04-27

_ [NSEG]

すのさんがスライドうpしてた。

http://groups.google.co.jp/group/n_seg/browse_thread/thread/ba3e28de837d378a

ので、自分もうpした。firefoxで見るべし。

http://rayflood.org/diary-temp/nseg/nseg2.xul

_ [LAN/NAS]

平安堂え購入。

http://gihyo.jp/magazine/wdpress/plus/978-4-7741-4204-3

そうそう、意外とないよね。こういうの。

_ [Mozilla]

んんー、ipcのPGOオフでもうまくいかなかった。

やはりgecko側の接合部分で落ちてるっぽい。もう少し試行錯誤。


2010-04-28

_ [Mozilla]

おっと、そういえばVS2010今日だった。

とはいえ、パッケージ販売は6月からで、評価版がダウンロード可能。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=5414e4c0-c1f8-473e-8e9d-a1a7be786141&displaylang=ja

評価版といっても中身は本物と同じで、ID入れれば製品版と同じとのこと。便利だ。

expressは日本語版はDVDイメージはまだのように見えるが、実は英語サイトから落とせる。

http://www.microsoft.com/express/Downloads/#2010-All

ちょっとまだビルド中なので、またあとで。


2010-04-29

_ [Mozilla]

VS2010professionalインストール。tempがRAMディスクだったり、DVDイメージ直マウントだったりでつまづいたところもあるが問題なし。

VS2010expressはDVDイメージからインストールすると、再起動後のインストーラのファイル名が違ってる問題があり、結局Webインストールで。

CRTのソースにMakefileがない。こりゃすぐにはjemalloc使えないかも。

レジストリ内の最新のWindows SDKのパスが更新されなかった。個別のバージョンのは入ってる。

_ [Mozilla]

defファイルを使ってIPCがらみのlibだけxul.dllに押し込んでみた。

  domplugins_s \
mozipc_s \
mozipdlgen_s \
chromium_s \
gfxipc_s \

ビルドは通るが、起動できない。orz

--enable-libxulだろうが何でもいいから、IPCかつPGOなビルドできればいい。もうそれだけ。


2010-04-30

_ [Mozilla]

そもそも、xul.dllが巨大だからリンクでメモリ不足になる。

それなら、xul.dllを分割すりゃよくね? とか思って、--disable-libxulで、xpcom_core、gklayout、gkplugin、gkwidgetだけFORCE_STATIC_LIBすればいいじゃんとかやってみたら、xpcom.dll(スタブ)のリンクでxpcom_coreが必要。

xpcom.dllのリンクを後回しにしても、コンポーネントdllのリンクでxpcom.dllとxpcom_coreが必要。

lib /defで.libだけ先に作れるので、先に全ソースコンパイルと.libだけ作って、後からdllリンクとかならやれそうだけど、そうなるとMakeのルールが大幅に変更する必要ありか?

んんー、どうにもならないのか…

というか、リンクエラー回避目的にWindows起動時に/3GBオプションが必要な時点で、通常のWin32アプリとしてリンクするには巨大すぎるような気がする。

そろそろDLLの分割とか、コードのスリム化とか必要なんじゃ…