トップ 最新 追記

(゚Д゚)ウボァー日記


2010-03-01

_ [VOCALOID]

平安堂で購入。

http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pcd=200910000513


2010-03-02

_ [Mozilla]

いつの間にかtb-3.0.3がcandidate。tb-2.0.0.24とsm-1.1.19もcandidate。

sm-1.1も結局でるのか。

_ [VOCALOID]

仕組みは僕が考えてたものに似てるな。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/02/news035.html

ただ、目指すところは違うので、実装も違ったものになってくる。

・クラウドVST

 音源をWebサービスとして切り売りで提供することで、間口を広げる。

・僕が考えてたやつ

 VST/Rewireをネットワーク透過することで複数PCに作業を分担し、1台あたりのCPU負荷を下げることで、リアルタイムな作業効率を向上させる。

 ネットワーク経由になる点でレイテンシが気になるが、いまどき主流のギガビットイーサネットなら問題ないかと。


2010-03-03

_ [マンガ]

南長野の蔦屋で購入。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/016/16139/

_ [VOCALOID]

実は結構いろいろ機能豊富みたいなので、ヤマダ電機で購入。

Music Maker 2 乗り換え版

http://www.ah-soft.com/musicmaker_2/index.html

エラスティックピッチとボコーダー、Rewireに加えて価格の安さが決め手。

_ [Mozilla]

今回からmacでのgecko-1.8.0とgecko-1.8.1も入れる。

前回ビルドした8月から大分構成が変わってるので、Winもあわせてビルド。


2010-03-04

_ [Mozilla]

参加。

https://dev.mozilla.jp/2010/03/workshop-at-tokyo-2n/

なんかネタないもんか。

_ [ゲーム]

なんか語ってますが。

http://rayflood.org/note/?date=20100301

僕から見た感じだと、

・平時の静と有事の動を使い分けられる。

・実はあがり症で、開幕前に素振りしてるのは、気合を入れてるわけでも、フォームが気になるわけでもなく、単に落ち着かないのをごまかしてるだけ。

・軽口たたかれても気にしない。

・一方で執念深さは孫市なみ。

結論:乱暴に扱っても割と大丈夫。


2010-03-05

_

出張&残業。


2010-03-06

_

休日出勤。

_ [飲み]

N田氏がまたこっちにきてるので、ちょっと飲み。

で、1時間遅れかよ。まあいいけど。


2010-03-07

_

なんかFがヒドイことになってるな。

_ [Mozilla]

gecko-1.8.1系と1.8.0系のビルド完了。うpした。

fxとsbもビルドしたので、やはり数が多いと時間がかかる…


2010-03-08

_ [LAN/NAS]

新手のスパムが日記にアクセスしまくりで、カウント上がりまくり。

規制した。89.149.244.0/24


2010-03-09

_ [VOCALOID]

append予約開始。4月下旬発売。

http://www.crypton.co.jp/cv01a

ミクの日にいい予告だ。ヒャホーイ


2010-03-10

_

期末ラッシュで身動き取れない…


2010-03-11

_

出張。

_ [マンガ]

サマーウォーズDVD出たので購入。

http://s-wars.jp/dvd.html

・高校生にリモートでバイトとか、運営としてどうなんだろう。

・UIが3Dなのは多分メドイ。セカンドライフがいい例。

・ケータイで3DなUIをどう操作するんだろう?

・大多数のユーザにとってバトルモードは不要。

・バトルモードのルール設定は、どこまでカスタマイズOK?

・どこまでアカウント統合されてるんだろう?

 というか、複数アカウントOKなんだろうか?

・クライアントPCはWindows 7。年代設定は2010年夏だから妥当。

・運び込まれた巨大マシンの用途はクライアントPC。サーバではなかった。

 OZが陣内家で運営されてるわけではなかった。

・あれほどの規模のマシンとなると、単発のスパコンっぽい。

 モデルは多分これ→http://www.nec.co.jp/hpc/sx9/index.html

・当然ながら「町内の電気屋さん」レベルで扱える代物ではない。

 PCを超える用途のマシンは、大抵ベンダーの営業経由で直接納入される。

・電源確保と廃熱、ネットワーク接続に気を配ったのはGJ!

 ※まあ、手段はいろいろとアレだけど。

・OSインストールなどはどうしたんだろうか。PC超はOSプリインストールではない。

 それ以前にx86じゃなさそうだが、なぜか普通にWin7動いてるし。

 ※多分RISC CPU用が出たんだよ!? それともまさかのVM稼動?!

・クライアントPCの性能が上がると、バトルモードが有利になる謎仕様。

 3D描画性能が上がったとしても、最大のネックはネットワーク遅延なはず。

・陣内家はそもそも全員が情報通信技術に長けてるわけではない。

 侘助とカズマが突出してるだけで、万作がそれなりにできるくらい。

 あとはほぼケータイ、NDSのみ。

・健二はハッカーというよりは数学者。

 でも、2048bit(?)暗号解読をPCなしでやってのけるとか、人間業じゃない。

 暗号方式は不明だが、RSAとすると896bit以降は未踏。もちろんPC使用の上で。

・侘助のiPhoneのパスが誰かの誕生日とか、技術者にあるまじき失態。

・陣内家のモデルは当然真田家。ただし、真田家の本家は松代に対し、陣内家は別所温泉。

 →真田家は当初上田だったが、江戸初期に松代に移封されたため。

 →陣内家の別所温泉は、健二と夏希が新幹線降りた後、上田電鉄別所線に乗ったから。

   でも、電車降りた後、さらにバスに乗るのは不明。

   また、ラストであらわしが墜落したときに温泉が出たから。

・陣内家は16代当主の栄以降も血が続いてるのに対し、真田家は江戸中後期頃にはワケワカラン状態。

・神川=×カミガワ○カンガワ

・上田高校が県大会に優勝し、甲子園へ。前回の87年から23年ぶり、3度目。

・栄と侘助の関係性をもっと掘り下げて描写して欲しかった。

とまあツッコミどころは満載だけど、一般向けの切り口としては良い方向じゃないかと。

ちなみに、OZくらいのネットワークができあがるのは、ベクシルくらいの時代になるかと勝手に予想。


2010-03-12

_

出張。

帰りの新幹線でNSEGの資料書いてたけど、イマイチまとまらなかったので辞退。


2010-03-13

_

NSEG行ってきた。

http://groups.google.co.jp/group/n_seg

発表内容は多岐にわたった。みんないろいろ考えてるなあ。

次こそは発表したい。

_ [飲み]

懇親会にも参加。

立ち上げの話を聴くと、高専つながりが強いようだ。

ただ、今後は持ち回りで主催なので、あまり色をつけない方針。

県内でも長野市近辺だけでなく、結構広範囲から集まったみたいだ。

名刺もなぜかたくさんもらった。1日での交換数では過去最多。

てか、会社の名刺は使わない方針なので、交換になってない。オフ用作ろうか…

えーと、hatさん、しむやさん、帰りは大変申し訳ありませんでした。

次会ったときは埋め合わせさせてくださいです。


2010-03-14

_

うぐぅ。だりぃ。のどいたい。

そんなに大声で騒いでないんだけどな…


2010-03-18

_

結局何もできなかった。

カゼ薬飲んで寝てた1週間だった。

_ [Mozilla]

一斉にcandidateになったのでビルドしかけた。


2010-03-19

_

出張。

東京駅の地下は結構すごいことが判明。

_ [Mozilla]

スタートバッチをいじったせいで、PSDKのパスが通せてなかった。

fx-3.0のvc71版だけビルドやり直し。

次いで、tb、sm、sbのビルドを仕掛けた。


2010-03-20

_ [Mozilla]

ああー、vc8eとddkでPSDKのパスが通ってなかった。

sb-1.0b1の準備ができてなかった。orz

やりなおし仕掛けて、家に帰る。


2010-03-21

_

お彼岸で墓参り。


2010-03-23

_ [Mozilla]

fx-3.6のPGOビルドでよく見てみると、ダウンロードダイアログとダウンロード履歴、オプションのプログラムでアイコンが全然出てこない。

VC8のjemalloc、PGOなしで見てみると、ちゃんと出てる。

VC8EとVC9Eではこれらのアイコンを表示しようとすると高確率でクラッシュ。

ためしにVC9のPGOなしでビルドして動かしてみるとクラッシュしたので、これは多分CRTかCRTの呼び出しに問題ありじゃね?


2010-03-24

_ [Mozilla]

検索かけてみると引っかかった。未解決。

http://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?f=42&t=1708215

Sephirot氏か。ビルドの問題を追ってくと、この人に合流することが多いな。

で、どこで落ちてるか調べてみるが、デバッグ仕込んでコンパイルするたびに落ちる箇所がDLL単位で変わる。

面倒なので、あやしそうなmemcpy()を安全なmemmove()にして動かすと落ちなくなった。アイコンもきちんと出る。VC9のPGOでも問題なし。


2010-03-25

_ [Mozilla]

bugzillaにもあったので投げた。

https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=526038

Sephirot氏曰く/GLが問題とのことだが、むしろ/O2の方だった。

なのでNO_PROFILE_GUIDED_OPTIMIZEは不要。

VC8のjemallocがなんでまともに動いてるのかはよくわからない。


2010-03-26

_ [飲み]

なぜか隣の部のO澤さんと飲みに行くことに。仲良しのM澤さんは来れないので、弟子のR川君を連れて行った。

肉に決まったので、さやがやへ。なんとか入れた。が、肉は肉でも焼くではなく、しゃぶる方向で。

R川君は帰りなので、その後バーで軽く、のつもりが結構飲んでしまった。

今までO澤さんとサシで飲んだことはなかったなー。


2010-03-27

_ [Mozilla]

firefox-3.6.3plugin1なるものがcandidate。正体はIPC実装版っぽいな。

ビルドしようとしてみると、--disable-libxulでは--enable-ipcできないとな。

実際にやってみると確かにダメで、xpcom_core.dllのビルドでtoolkit/xreに含まれてる関数が要求された。

これはxul.dllに含まれてるもので、xpcom_core.dllより後にビルドされる。

いったいどうしろと…

_ [飲み]

N澤、S口と飲みで、対戦相手は3人。

S口は遅刻なのでN澤と2人で奮戦するもすでgdgd。見事に玉砕ですた。

リベンジなるか?


2010-03-28

_ [Mozilla]

IPC手ごわいな。活路が見出せない。


2010-03-29

_ [飲み]

部で飲み。青やぎにて。

幹部が来る前に席埋める作戦成功。珍しい。

2次会は元庄屋で。久しぶり。

本人不在のままO川祭りになりますた。


2010-03-30

_ [VOCALOID][ゲーム]

平安堂で購入。

http://www.sbcr.jp/books/products/detail.asp?sku=4797356601

いつの間に出てたんだ、と思ったらつい最近だった。

_ [Mozilla]

IPC部分で依存する関数はtoolkit/xreのものなので、defファイルからlibをを作ってリンクすればOKでない?

http://blogs.wankuma.com/shannon/archive/2008/01/30/119987.aspx

ビルドは通ったがexpファイルを使ってなかったので、実行時にエントリが見つからないエラー。

なんか無理ゲーな悪寒。


2010-03-31

_

辞めました。今日がラスト。お世話になりました。

ちなみにオンライン活動は継続。てか強化の方向で。

愉快な仲間たちとは、また飲みに行く予定。

_ [Mozilla]

expファイル使ってリンクしたら、エクスポートシンボルが置き換えられてしまい、他のDLLでリンクエラー。

IPC自体をDLL化しようとしてみたが、どのモジュールをどのDLLに入れるかでいろいろ選択肢がありそうだ。

もうちょっと試行錯誤してみるか。