トップ 最新 追記

(゚Д゚)ウボァー日記


2007-10-01

_ [VOCALOID]

DTMマガジン11号購入。一応予約しておいた。棚にはまだあるな。

が、体験版はまだインストールしてない。


2007-10-04

_ [Mozilla]

ローカライズxpiインストール済みアーカイブを作ってみた。

方法は簡単。まずは、defaults/pref/firefox-l10n.jsのgeneral.useragent.localeをjaに変更する。

thunderbirdの場合はall-l10n.js。

次にローカライズxpiを展開して、install.rdfのDescriptionタグのem:id属性の値と同じフォルダに詰めるだけ。

こいつをアーカイブのextensionsの中に放り込んで再圧縮すればOK。

ただし、初回起動時の設定インポートのダイアログは英語のまま。

プロファイルを作らないと拡張機能が認識されないためだろう。

_ [Mozilla]

前から気にはなっていたんだけど、thunderbirdをローカライズxpiで日本語化すると、アカウント作成でGmailが表示されない。

公式の日本語版インストーラの中身をのぞくと、localized/isp/ja/gmail.rdfを発見。

コピーしたら表示されるようになった。


2007-10-05

_ [Mozilla]

公式の日本語版インストーラで試しにインストールしてみると、chromeの中にja.jarとja.manifestがあった。

ということは、インストーラをバラしてlocalizedディレクトの中をコピーすればOKってことか?

当たりだ。初回起動時のインポート画面も日本語になった。アドオンの言語パックにもないぞ。

けど、これってライセンス的に大丈夫なんだろうか…

あ、あと、firefox-2.0.0.7はlinux用xpiで日本語化できた。

けど、インストーラバラす方がよさげなので使わないかも。


2007-10-07

_ [VOCALOID]

体験版インストール。おいおい、購入1週間後かよ。

MIDIファイルのインポートが可能なので、あらかじめメロディだけ作っておけば簡単かも。

作れる技術があれば。

体験版の制約で.vsqの保存ができないのは、やはり痛いな。

_ [PC]

ネット経由でMonster X購入。D端子接続のPCI-Expressが決め手。

経費込みで\30,550なり。


2007-10-09

_ [PC][OS/アプリ]

デポで500GBのディスクとWindows XP購入。

・SATAII 300、500GB、7200rpm、16MBキャッシュ:\13,270

・Windows XP Professional DSP版:\21,700

録画用にOSと同居の160GBじゃやっぱりつらそう。

XPはまだまだ使うだろうし、ほかに買う機会がなさそうなので。

_ [VOCALOID]

歌わせることは出来たが、伴奏とのミキシングに苦労した。

・伴奏MIDIをDominoで適当な長さに編集。

 http://www.tkb-soft.hmcbest.com/domino/

・歌、伴奏とも同じTEMPO、BEATで演奏。

・歌はそのまま.wavに、伴奏はMIDIだからTiMidityで.wavに。

 http://sourceforge.jp/projects/twsynth

・両方の.wavをAudacityで読み込んで、出だしをそろえる。どうしても合わないところは、分割。

 http://sourceforge.net/projects/audacity/

・歌の音量を大きめ、伴奏を小さめに調整して、.wavに書き出し。


2007-10-11

_ [PC][OS/アプリ]

XPをAHCIモードでインストール。

Intelからドライバ落とし、FDDに書き込んでインストール時に読み込ませようとするも、USB接続なためか認識せず。orz

仕方ないので、nLiteでドライバ組み込み済みCDを作成した。

今度はOK。

_ [VOCALOID]

うん、後悔はしないよ。音屋で初音ミクとPC-50ポチっとした。

http://www.soundhouse.co.jp/

http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01.jsp

http://www.roland.co.jp/products/jp/PC-50/

・初音ミク:\13,800

・PC-50:\13,480

どこまでやれるかわからないけど、やれるとこまでやってみようと思う。


2007-10-14

_ [VOCALOID]

なんか祭り状態だな。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1276921