トップ 最新 追記

(゚Д゚)ウボァー日記


2008-09-01

_ [VOCALOID]

MIDIデータを含めた全てのデータクラスの実装がひとまず終わったので、実際にシリアライズできるかテスト。

→あっさりOK。

VSQ全体をシリアライズしてファイルに出力。読み込んで元のインスタンスと比較してもOKだった。

この辺はまず最初はエラると踏んでただけに、ちょっと拍子抜けかな。

overlay()、override()のあたりはまだまだ不十分な部分が残ってるので、その辺直してSDKとして一次公開って感じか。

あ、昨日MIDIデータクラス作ってテンポとビートの設定方法もわかってきたので、こっちも実装するかも。


2008-09-02

_ [飲み]

飲んだので今日は寝る。


2008-09-03

_ [VOCALOID]

overlay()、override()は名前変更。さらに類似のメソッドを一つ追加。

cover()、heap()、lay()の三つになった。

over(): 三つのメソッドの実処理を行う。実装は各クラスで。

 コピー元で設定済みのプロパティのみコピーするのが基本方針。

cover(): プロパティをコピー先(this、自分自身)に無条件でセット。

heap(): コピー先にも設定されているプロパティをセット。

lay(): コピー先に設定されてないプロパティをセット。

なお、これらのメソッドはコピー先のインスタンス(すなわちthis)を返す。

_ [Mozilla]

fx-3.1は年末?リリース予定。tb-3.0もだいたいその時期?

っぽいので、現行ビルドにfx-3.0を追加して様子を見ようと思う。

年末でfx-2.0が終了するので、入れ替えでfx-3.1に切り替えたい。

その前にfx-3.0ビルドシェルを作らなければな。


2008-09-04

_ [OS/アプリ]

久しぶりにMacとかUbuntu起動してアップデート。

2ヶ月近く起動してなかったから、たまりまくりだった。

_ [VOCALOID]

DOMINO調教は一度試してみたんだけど、やり方がまずかったのか。

その当時はうまくできなかった。

http://oto774.blog.shinobi.jp/Category/7/

_ [VOCALOID]

全データクラスでover()可能なフィールドはするようにした。

これで下層にあるオブジェクトもまとめてover()できるようになった。

シリアライズしてファイルに出力するところはzip圧縮したいが手がつけられず。

まあ、大っぴらに表に出す処理にはしないつもりだから、どうでもいいのだが。


2008-09-05

_ [Mozilla]

VC9 exp SP1のDVDイメージ発見。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/maninstall/2008/

今回からml.exeがついてきた。他のコマンドもバージョンアップ。

ATLとMFCは入ってない。これは以前と同様。

Windows SDKのバージョンが6.0Aになっている。

SDK2K8では6.1だったが、これは何なのだろうか?

一応3.0.2のビルドは通ったので、SDK2K8からこっちに切り替えよう。

しかし、一時期と比べてフリーVCでのビルドも簡単になってきたな。

最近はその分製品版の機能をフルに使い初めてて、相変わらず追随はできないけど。

_ [PC]

妹のPCのセットアップのため、実家へ帰って準備。

明日の朝に出発予定。車はおいてく。


2008-09-06

_ [VOCALOID]

上田から新幹線に乗る。

データクラスのtoString()を書き始めるがいまいち調子が乗らず、東京着くまで適当に書き散らしてしまう。

_ [PC]

アキバへ。

T-ZONEでPC-3200 1GBx2とXP Pro SP3とRADEON HD 3850 AGPを購入。

ヨドバシアキバでインクジェット用マグネットシート、ケーブル屋でS端子中継ジャックを購入。

一通り済んだので横浜へ。

_ [PC][OS/アプリ]

バラす前にゆめりあでベンチ。スコアは6000程度。

LOOXにデータをバックアップしようと思ったら、ルータのLANの口が1つしかないのにガッカリ。

ストレートケーブルで直接接続できたので結果オーライだが、これはこれで不便すぎる。こりゃハブも必要だな。

 

バックアップ終わったので、XPのインストール。何の問題もなく終了。

デバイスは予想通りLANとVGAが識別不可。サウンドがまったく見えない状態だが気にせず進める。

LANは実家から持ってきたマザーボード付属のCDでOK。VGAもAMDのサイトから落としてきてインストールでOK。

サウンドが見えないのは相変わらずで、インテルからチップセットの最新ドライバ落として入れてもNG。

どうも1回引っこ抜いて別の場所に挿したのがいけないらしい。今までどおりの上から2番目のPCIじゃないと認識しなかった。orz

気を取り直してゆめりあベンチと思ったが、今度はゆめりあで画質それなり、640x480しか選択できない。

ドライバインストール失敗?と思って再インストールしたが効果なし。もう一方のDVIに挿しなおしてもダメ。

てかボード側のコネクタのネジ外れちゃったよ。力ずくで外して元に戻すが、これはしばらくゆるいままだな。

結局ゆめりあベンチのパッチを当ててOK。スコアは50000程度。AGPとはいえさすが3850だ。

あとは、Windows Update、アプリのインストール、Dドライブフォーマット、pagefile.sys配置、データ戻し、デフラグやって終了。

つ、つかれた…


2008-09-07

_ [VOCALOID]

10時頃起きて長野へ帰る。新幹線内ではひたすら開発。

イベントデータはintでタイムライン上の位置を設定しているが、MIDI的にはlongなので合わせた。

ある程度作りこんであったので少々苦労した。

残りのtoString()も作っていったが長野に到着。time up

_ [飲み]

会社のT村さん宅でBBQ。これは毎年恒例で出席。

T村さんが今年から別の部署に移ったので、顔ぶれも初めての人が多い。

マラソン部に誘われたが、走る気はないとだけ言っておいた。

50度の劇物が置いてあった。例の如く勧められて一口飲んでみたが、人の飲むもんじゃないねコレ。

けど、一升瓶ですでに半分以下になってるのは、隅っこで死に掛けてるあの人だろう。

焼きバナナはうまい。食ったのは初めてだが正直想定外。締めは焼きおにぎり。これは欠かせない。

今年も楽しかったです。ごちそうさまでした。

明日は朝早いので、もう寝る。


2008-09-08

_ [Mozilla]

firefoxのアドオンに「Microsoft .NET Framework Assistant 1.0」なんてのがいつの間にか入ってた。

vc9 sp1インストールすると勝手に入るらしい。

コレが入ると、ユーザエージェントにインストールされている.NETのバージョンが追加される。IEみたいに。

正直いらん。削除はできないが、無効には出来る。

ユーザエージェントを戻すには、about:configでmicrosoftで検索すれば出てくるので、リセットすること。


2008-09-09

_ [Mozilla]

UTF-8 Cygwin

http://www.okisoft.co.jp/esc/cygwin-20.html

Vistaでのビルドの検証も兼ねて試してみるか。

_ [VOCALOID]

toString()実装完了。結局シリアライズはzip対応しちゃった。

あと、データとして成立するのかどうかチェックするメソッド、isReadied()も実装した。

これも下位のデータをまとめてチェックしてくる。

そろそろ全体テストして、プロジェクトページ作って、一次公開。

したいなあ。


2008-09-10

_ [VOCALOID]

一応(?)OKっぽいので、subversionリポジトリとtrac環境作ってソースアップ。

tracのwikiページはまだ全然未整備。基本はぼかろFxと同じで。

javadocはそのままスタティックHTMLで載せる予定。

ただ、中身スカスカなんだよなあ。あるだけマシか。


2008-09-11

_ [ゲーム][VOCALOID]

ロマサガアレンジメドレー。ラストがとてもドラマチック。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm112411

この時代は40MBオーバーも許されてたらしい。

 

多分買う。やり込むかどうかは別。ミク厨には欠かせない一品だろう。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080909/miku.htm

どうせならVOCALOIDエンジンと歌声DB搭載して欲しい。

_ [iPod/MP3]

久しぶりにミク曲整理した。

えーと、iTunes使うのやめた。QuickTimeとダブルで常駐うざいし、MediaMonkeyで管理できるし。

ジョジョ風に言えば、「おれはiTunesをやめるぞ!Appleーーっ!!」といったところか。

 

あれ?今日は開発なしですか?そうですか。


2008-09-13

_

仕事。

_ [Mozilla]

sunbird/lightningが0.9rc1になってた。

ソースはまだない。


2008-09-14

_

仕事。

_ [VOCALOID]

ぼかろFx-0.5製作に着手。電車内で。

そう、先週実家に車おいたままで帰ってきちゃったから。

ローカル線に1時間乗ったのは久しぶり。


2008-09-15

_ [PC][OS/アプリ]

親戚のおじさん(というかおじいさんだが)からPC救援要請。今回はうちに来てもらった。

Office系のアプリはあんまり詳しくないけど、なんとか解決。

なぜかVGAドライバが入ってなかったので、インストールしておいた。

てか、その年になって独学でPC使えるようになるとは恐れ入る。

_ [VOCALOID]

ともよしさんから素材はいただいてあるが、やはりfx-3.0系の戻る進むの形が合わない。うーん、どうすべか。

無理やりブチ込んでも見栄えが悪くなるのは目に見えてるので、今回は無理せず行こう。

_ [VOCALOID]

ミクバット公開。

http://rayflood.org/vocaloid/mikuvat/

http://piapro.jp/content/qay0wfvcmy9lmeja


2008-09-16

_

だめだ。昨日ほとんど徹夜だったから眠い。


2008-09-17

_ [VOCALOID]

Linux版のfx3は戻る進むボタンの指定が他とかなり違う。

gtk組み込みのボタンを引っ張り出して表示していて、しかもファイルの種類が特定できない。

保存自体はできるので、ファイルサイズと名前で判断して置き換えた。

あとピアプロでいつのまにかコラボ検索も追加されてたので、検索プラグインに追加してみた。

スプラッシュスクリーンはSplash!で決まりかね。こっち側で自動的に設定を行う方向で。

Noiseとabout:icecreamハンドルは正直言って想定外。


2008-09-18

_

期末でヤバイ。


2008-09-19

_ [VOCALOID]

新横浜のビックカメラで以下購入。

http://www.hyuki.com/dp/dp2.html

http://www.hyuki.com/ref/

リファクタリングの方はかなり参考になる。泣けるね。

今のミクバット書き直したくなっちゃうくらいに。


2008-09-20

_ [VOCALOID]

みくみく1周年。おめでとうございます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1097445

思えばこの1年、僕の頭の中の半分以上を占拠していた。

前にも書いたけど、ここまで夢中になったものって今までないね。

1年前は「50回連続で聴いてるけど、中毒性はまったくないな」とか「100回連続で聴いてるけど、この曲の何がいいのか一向にわからないから、もう1回聴く」とかよく言ってたのも今では懐かしい。

いつか風呂みっくで歌わせたい。

あと、ikaさん帰ってきてくれるといいなあ。

_ [VOCALOID]

ぼかろFx-0.5はそろそろリリースできるくらいに仕上がってきた。

左端が切れてる画像はフェードアウトしてごまかした。

_ [Mozilla]

fx-3.0.2はbuild6に。sb-0.9はrc2になった。

tbも2.0.0.17-candidateになってた。結局出るのか。fxから3週間遅れ。

sbは正式リリースじゃないとソース出ないらしい。

_ [VOCALOID]

naquadahさんへ。

招待ありがとうございました。ID=6015


2008-09-21

_

仕事。

_ [Mozilla]

cygwinのcygdriveマウントポイントはmount -cで変更可能。

設定はレジストリに保存されるので、あらかじめレジストリの内容をエクスポートしておけば.regをインポートするだけで設定可能。

マウントポイントを/にしておけば、/f/mozilla-sourceでソースディレクトリにアクセス可能でcygwin-wrapperも有効。

単にmount -b f: /fとしてもcygdriveマウントポイントそのものは変更されないのでcygwin-wrapperに引っかかる。

_ [VOCALOID]

ぼかろFx用に新規にカラーパレットおこしてみた。

とはいえ公式サイトに色見本として絵があるので、何の造作もないわけだが。

けどやっぱりあったほうが何かと便利。

明日当たりリリースか?


2008-09-22

_ [VOCALOID]

ver0.5リリースした。

http://piapro.jp/content/hdezp5dm3skpx734

http://rayflood.org/vocaloid/#fx

http://rayflood.org/vocaloid/vocalofx/


2008-09-23

_

仕事。

絶品Wバーガー食った。単純に肉が2枚だが、チーズの量はそのまま。

確かにボリュームはあるが、チーズが肉におされてしまっている。

チーズをしっかり味わいたいならノーマル絶品バーガーが吉。

_ [OS/アプリ][Mozilla]

ソースも出揃ったので、ビルドの準備のためLOOX起動。

残念ながら今日はWindows Updateしただけで終わり。


2008-09-24

_ [Mozilla]

自前のビルドスクリプトが気になりだし、いろいろ直してるうちにTIME UP。

今月はサボるわけにはいかないので、もう寝る。


2008-09-25

_ [Mozilla]

ちまちまとビルドスクリプト修正中。

なんでもfx-3.0.2にはバグがあるようで、すぐに3.0.3が出るそうな。

ftpにはすでにcandidateアップされてた。


2008-09-26

_ [飲み]

同期のT沢が2年間別会社へ出向するので壮行会。

がんばってこいよー。


2008-09-27

_ [Mozilla]

fx-3.0、VC9でのjemalloc、PGOでのビルドはOK。だが、別のところで問題発覚。

fx-3.0、VC8 stdでビルドが通らない。Crypt32.libがないって怒られる。

どうやらVisual Studio 2005 Standard Edition特有の問題らしい。

http://yamagu.exblog.jp/7000389/

http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=3901628&SiteID=7

2003 Platform SDKのをコピーするだけで通ればいいんだが…

てか、CDには入ってるけどインストールされないってオチじゃないだろうな。


2008-09-28

_ [Mozilla]

VC8フルインストールしなおして、いろいろ試してみるがやっぱりダメ。

CDの中のぞいてみるとそれらしいものがあるが、ARM用だった。orz

\_9191_RTL_x86_jpn_vc7pkg_SDE.cab\FL_crypt32_lib_69401_____X86.3643236F_FC70_11D3_A536_0090278A1BB8

\_9191_RTL_x86_jpn_vc7pkg_SDE.cab\FL_crypt32_lib_70220_____X86.3643236F_FC70_11D3_A536_0090278A1BB8

2003 Platform SDKのCrypt32.libをコピーしたらすんなり通ってしまったので、これで行くしかないなあ。

_ [VOCALOID]

あっさり入手できてしまった。平安堂長野店で購入。

http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=3582604&x=C

http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTK01083762

入手困難とか情報流れてるだけに、肩透かし食らった気分。

_

仕事。

_ [Mozilla]

もうVC8はVC9のSDK6使えばいいんじゃないかと思う。Crypt32.libあるし。

もちろん、--disable-vista-sdk-requirementsは使わないで。

出掛けにfx-3.0.3ビルドをVC9、VC8、VC7.1、VC6で流したんだけど、VC6は当然としてVC7.1もコケた。

んんー、これは一体なんだ?

よくわからないので置いといて、VC8+SDK6でビルド実行中。もう寝る。

と思ったらやっぱりコケた。SDK6のincludeとlibを前にもってくる必要ありそう。

なんか3.0になって前にもまして難易度上がった気がする。


2008-09-29

_ [VOCALOID]

ミク箱開けてみた。フィギュアなんぞ1つも持ってない僕が言うのもなんだが、

コレ反則。

_ [Mozilla]

SDK6のincludeとlibを前に持ってきて、再度VC8、VC7.1のビルド開始。朝には終わってるだろう。

サボれないのも明日で終わりなので、今日は寝る。


2008-09-30

_ [Mozilla]

朝起きてビルド結果確認。えーと、またまたコケてた。

fx-3.0は2k3psdkにベッタリなのか? 意味わからん。

_

仕事がようやく一段落着いた。

_ [マンガ]

いつの間にか単行本化。

http://www.comiczone.jp/blog/cat5/

去年は毎週楽しみにしてたけど、みっくみくにされて1年。

Webサイトまったく見なくなっていた。すまん、よしたに。

いろんなところで同情を禁じえない。が、僕はそんなに頭良くないです。

_ [LAN/NAS]

9月度のトラフィックは11GBでした。ぼかろFxのアクティブユーザ数は約750人ほど。

こんな拙いアプリがこれほどのユーザに使ってもらえるとは、嬉しい限りです。

_ [Mozilla]

ためしにsdk6に加えて、psdkのincludeとlibも足してビルドしてみるがやっぱり失敗。

順序変えてもやっぱりダメだし。

こりゃ本格的に情報集めて取り組んでみるしかないね。

けど、vc8eとか、ddkとかだとすんなりビルドできてしまうのは、どういう了見じゃい。