トップ 最新 追記

(゚Д゚)ウボァー日記


2008-12-01

_ [ゲーム]

攻略本やWebサイトではChapter4でトゥルゲン鉱山第2ラウンドが発生することになっているが、僕のROMではなぜかChapter5で発生する。

条件が別にあるんだろうけど調べるのも面倒なので、気にせずアリーシャ&ルーファスで撃破。

大複眼はアブソリュートウェイブで取りましょう。

 

精霊の森にいけるようになったので、早速シャイニィラプチャー購入。

属性攻撃が多いルーファスにとっては、ヴァルキリーフェイバーにも引けを取らないほど強力。

まあ、フェイントが必須なところが重要な局面でハンデになってしまうが。

そしてサンダーフォールが非常に強力。雷100%に加えて叩きダウンx3って反則すぎる。


2008-12-02

_ [ゲーム]

アレクタリスはそんなに経験値持ってないので、サクっと終わらせた。

外側の触手はエイミングウィスプとサンダーフォールで破壊しましょう。

レアアイテムの麗人の燐光が手に入ります。役には立たないけどね。

2Lvアップで現在Lv49。

 

ディパンへ戻ってグールパウダー回収。ジェントルカードも回収。

狭間の洞窟を抜けてビフレストへ到着。

ここでは封印石が使えないので、DAのみ狙う方針で。

神族、イカ、ヘイムダルいずれも特に問題なく撃破。

前2者はDAでフルプレートが取れるので忘れずに。イカは撃破ドロップでも100%落とすので、ここだけで3つも取れる。

てか、他にはヴァルハラ宮殿でアリューゼが持ってる以外にはないけどね。

ここでは合計3Lvアップで現在Lv52。


2008-12-03

_ [ゲーム]

狭間の洞窟は通り抜けただけなので、ブルーゲイル取っただけ。

紅蓮の吐息と敵避けの封印石が欲しいので、再突入した。

両方とも恐竜王がもってるのだが、敵避けの効果は敵自身にも有効なので、剣を振っても戦えない。

順序よく洞窟内を回って封印石を回収して配置しないと戦えないので、この準備だけで数回やり直し。8分の制限は思いのほか厳しい。

紅蓮の吐息自体は2回目で取れたのでよかった。

 

で、ここのイーガネスチェイサーが魔眼のピアス持ってるんだよね…

サレルノ実験場跡でハルペーを取らず、あえて魔眼のピアス取ったのはまったくの無駄だったわけだ。

しかもレディ・クレイオのグラビティコントロールも体重増加の封印石で防げるみたいだし。

その上、精霊の森のプリンスオブヘルからサイレンスチェック入手可能なので、グレーターデーモンの運との戦いも無駄だった。

チェックの抜けの多さに自分自身が嫌になる。


2008-12-04

_ [ゲーム]

ユグドラシルを上っていって頂上に到着。箱と封印石も回収済み。

緑の水と聖と創造と殴打もそろったので、本編で習得可能なスキルは全て覚えた。

さて、ここでは攻撃力アップできる封印石が2つも手に入るので、オーディンは楽勝。

ただし、アリーシャ1人で戦うので魔晶石はほとんど稼げない。

それでも10Lvアップしたから、まあいい方だろ。現在Lv62。

範囲魔法ばかり構えて近づけなくて困った。でもアイテム3回使ってもDA間に合うのはちょっと意外。

今回は前後のイベントも録画した。レザードが正気に戻るところはなかなか見所だと個人的に思ってるので。

 

引き続きホワイトドラゴン。

竜、巨大、鱗とツッコミどころ満載なので、オーディン以上に楽勝。

経験値も少ないので、ダブルサーチ使うのももったいない。


2008-12-05

_

出張なので遅刻はまずい。が、もうすぐ朝になってしまうのでそのまま徹夜。

※12/4の夜のことです。

_ [ゲーム]

ヴァルハラ宮殿へ突入。

アリューゼも再加入して、バハムートティアも運用可能になった。

フレイはサクっと撃破。アリューゼの決め技が強すぎる。

_ [飲み]

出張先の担当者の方と飲み。

店員とK村さんがビールをぶちまけるという波乱の幕開けで、やむなく仕切りなおし。

楽しかった。が、店のレスポンスが悪かったり、何も言ってないのにオーダーがダブったりで印象は良くなかったな。

_ [PC][ゲーム]

妹のところに泊り込む。このまえ外したGeForce 5900 XTの回収が目的。

ドラクエFFメドレー垂れ流し状態だったので、思わずアツくなった。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3113802

やはりFF2、DQ3が最高。いや、一番やってるからそう思ってるだけかもしれないが。


2008-12-06

_ [PC][VOCALOID]

アキバで以下購入。

http://aopen.jp/products/baresystem/mp45d.html \47,953

http://www.cfd.co.jp/memory/elixir_ddr2n.html 2GBx2 \3,118x2

http://www.wdc.com/jp/products/Products.asp?DriveID=477 \14,983

http://processorfinder.intel.com/details.aspx?sSpec=SLB3S \27,980

http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=25220 \19,950

http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=27720 \19,950

http://www.toranoana.jp/mailorder/bok/pagekit/0000/01/89/0000018908/index.html \735

http://www.toranoana.jp/cgi-bin/book_detail.cgi?it=200010713360&bl_fg=0&sit_top=M \1,155

http://www.doujinshop.com/doujin/image/cd/ncd02184.htm \2,200

http://www.doujinshop.com/doujin/image/cd/ncd02185.htm \1,500

http://www.doujinshop.com/doujin/image/cd/ncd02120.htm \1,470

http://www.doujinshop.com/doujin/image/cd/ncd01842.htm \1,470

http://www.doujinshop.com/doujin/image/cd/ncd02118.htm \2,940

 

結局、MEIKOとKAITOも買いました。VSQ1.0の仕様が気になる。

さて、年末までに今のサーバリプレイスするか。


2008-12-07

_ [LAN/NAS]

日記のスパム撃退。ほぼ一ヶ月ほったらかしといたけど、ソレらしいものは0。

_ [PC][OS/アプリ]

回収したGeForce 5900 XTを実家のPCに設置。うむ、いい感じだ。

まあ、こいつを生かしきるアプリを動かす予定はないが。

どうせなので、PC机の裏面の配線がカオスなので整理した。CRTモニタもいいものに交換。

NT4、OS/2に再挑戦するが敗北。

・NT4

 再インストールし、SP6a、ロールアップをインストールするまではOKだが、やはりネットワークが鬼門。

 オンボード以外にもPCI接続のものを試したがNG。

・OS/2

 不良セクタのないフロッピーを用意して起動ディスクを作成。OK。

 インストールも出来たが、やはりネットワークに接続できない。てか使い方分からん。orz


2008-12-08

_ [ゲーム]

アリューゼ、アーリィ、ブラムスに本編で習得可能なスキルを全て覚えさせた。

ミスリルプレートとセクリッドオーパーツが欲しいので、スキル習得も兼ねてヴァルハラ宮殿で戦いまくる。

割と簡単に人数分集まった。Lv1のミトラがいるのでスキル習得も楽々。

 

レザード・ヴァレスの塔に突入。

まずはヴァンパイアロードからヴァンパイアソードを入手。

ついでホムンクルス。特に問題なくDA&魔晶石80個達成。コンボが適当なのは気にしない。

最上階に到着。レザード・ヴァレス戦。

2回のコンボで撃破出来るが、コンボを組み立てないと80個は達成できなかったので練習。

なんとか見れる形になったのでOK。DA&魔晶石80個達成。

いよいよラスト。真ヴァルキリーしかまともなダメージを与えられないので、ソリタリィストラグルを使った。

本編とは思えない超絶ダメージ!41770って何だ?

ここまで木っ端微塵に解体されれば、レザードも思い残すことは何もないだろう。


2008-12-09

_ [ゲーム]

セラフィックゲートに行ってみた。ここは全ボスDAできる自信ないなあ。

入り口のディルナでさえかなり苦戦。しばらくほっとくか。

_ [LAN/NAS]

MP45-Dを組み立て。確かに奥のメモリは挿しづらい。が、なんとかなるレベル。

試しに手元のubuntu-8.04-desktopをCDから起動してみたが、Xの設定がうまくいってないようでノイズ画面。

ubuntu-8.04-serverをインストールしてみるが、ネットワークアダプタが認識できない模様。ダメじゃん。

Windows Server 2008 x64をインストールしてみる。やはりネットワークが認識せず、ドライバCDのものをインストールしようとしても、うまく入らない。

んん~、これは初期不良か?


2008-12-10

_ [PC][LAN/NAS]

一般的なVista 32ビット版をインストールしてみた。やはりネットワークが認識できない。

ドライバCDからインストールしてみると認識できた。普通につながる。初期不良ではないようで一安心。

デバイス名はIntel 82567となっていて、新しいネットワークアダプタのようだ。

IntelのサイトでLinux用ドライバを見てみると、e1000e-0.5.8.2.tar.gzとなっている。

http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&ProductID=3003&DwnldID=15817&strOSs=39&OSFullName=Linux*&lang=jpn

なんか見覚えがあるな。思い出した。@ITのLinux Kernel Watchだ。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/watch2008/watch10a.html

さて、これはubuntu-8.04.1には反映されているのだろうか?

試してみるしかないので、早速isoダウンロード。続きは明日。


2008-12-11

_ [LAN/NAS]

ubuntu-8.04.1を試してみた。画面も普通に見れるし、ネットワークも認識。まったく問題なし。

ubuntu-8.10も試してみた。画面が何も表示されない。裏では何か動いてるようだが、ダメだな。

もともと8.04.1のLTSを使うつもりだったので、8.10のことは気にしない。

_ [VOCALOID]

MEIKOとKAITOをインストールした。なんとCDがピクチャーレーベル。

MEIKOのDBは約150MB、KAITOのDBは約240MB。意外と小さい。

アクティベーションはいつもどおり。

_ [Mozilla]

firefox-3.0.5、firefox-2.0.0.19、thunderbird-2.0.0.19、seamonkey-1.1.14がcandidateなので、ビルドを仕掛けた。

fx3系はhelper.exeがないと標準ブラウザに設定できないので、--disable-installerを解除する。

インストーラありは今までにないので、sunbirdも今回ビルドする。


2008-12-12

_ [Mozilla]

タスクの設定に失敗してたので、フリーVC版がビルドできてなかった。

タスク登録はやめて、スタートアップに登録した。

問答無用でいきなり始まるのは酷なので、1分ほど待機するようにした。

windowsにはsleepとかがないので、pingで代用した。実に強引だ。

http://q.hatena.ne.jp/1124846536


2008-12-13

_

冬場は週に1回ぐらい車動かさないと、バッテリ上がるからやだなあ。(実績あり)

用もないのに外出。本屋とか電気屋とか、理系のテリトリーを踏み外さない。収穫もなし。

_ [Mozilla]

ddkでインストーラのビルドに失敗。strcmpiがないとか言われて怒られた。

調べると、strcmpiはstricmpと同じらしいので、仕方なくソースに#defineした。

http://nowsmart.s93.coreserver.jp/nws/Japanese/nwsos_lib.htm

ddkだけ再ビルド中。


2008-12-14

_

仕事。

_ [Mozilla]

ddkのインストーラのビルドに関してはOK。他のVCでも問題なし。

cygwinの場合、nsisを個別にインストールしてpathに通さなければならないので、起動バッチを修正。

ついでにmingwと共通になるようにいろいろと修正した。

とりあえず、nsis-2.41をインストールしてcygwinでビルドしてみた。結果は仕事終わったら。

_ [Mozilla]

どうやらnsis-2.41じゃ新しすぎてダメっぽい。

いろいろ試してみると、nsis-2.29が限界なようだ。それ以上になるとエラー。

あと、fx3のcygwin用PGOパッチが入ってなかったらしく、VC9でエラーになってた。

これも入れて再ビルド開始。


2008-12-15

_ [Mozilla]

製品版VCのcygwinビルドは問題なく完了。

リリース用にmingwでビルドを開始。


2008-12-16

_ [Mozilla]

mingwビルドも製品版VC、フリーVCともにビルド完了。

アップした。

_ [ゲーム]

ディルナだけは今の状態でDA可能なので録画した。

ガブリエ以降はDAダメでも魔晶石80個ならOKとして進めることにする。

と思ったら、ガブリエが異常に重い。

エンターブレインのファイナルガイドによると体重127で最大値っぽい。

体重減少の封印石を使っても80個には届きそうにない。

というわけで、ソリタリィストラグル解禁。無理やりにでもDAを目指す。

 

基本的にはブラムス1人で戦うことにする。

武器のおかげで一番攻撃力が高いのと、ハンマー2連打で1人で輝炎石が稼げるから。

まずはガブリエ。無事DA。フンドシも入手。

正面からハンマーでダウンさせてから振り下ろしなら、本体に直接ダメージが入る。

続いてオーディン。これも無事DA。

背後からアッパーで浮かせて、ハンマー2連打。3コンボで撃破。

コンボ2週目以降は起き上がるのを待つこと。


2008-12-17

_ [Mozilla]

candidateとしてアップしたはいいが、本家も本日リリース。

今回はちょっと時間かかってしまった。

_ [ゲーム]

昨日に続きレザード。無事DA。

オーディンと同じパターンで撃破。ハンマーはバスターを先に撃つべし。

レナス人形も全種類コンプリート。

続いてフレイ。無事DA。

先のレザードと同じ戦法でOK。

フンドシの威力は凄まじいの一言。20万ダメージとか、わけわからん。


2008-12-18

_ [VOCALOID]

下期に入って減速気味だ。なんか妙に仕事忙しくて、何やっても手につかず浮付いてしまう。

それでも先週と今週の休日で忙しいのも終わる予定なんだが。これからは出来る限りオフに専念したい。

 

常日頃聴いてる曲でも、特にお気に入りをこの日記の一番下に足しておいた。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1097445 全ての始まり。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1639267 ネタ最高。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1224917 とにかく心地よい。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1433429 カコイイ。安定してる。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2735335 これもカコイイ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1902696 しっかりした声が良い。

基本的に電波・トランス系が好みのようだ。

_ [ゲーム]

全階層にいけるようになったので、アイテム回収とスキル習得に励む。

とりあえずは、赤・青の創造のルーンを人数分回収。

ついでって訳でもないが、アクターネファリウスとレイザーフォーテルも人数分回収した。

相変わらず、ブラムス1人で戦ってる。


2008-12-19

_ [Mozilla]

なんと、firefox-2.0.0.20がリリースされてるらしい。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/12/19/firefox2last.html

確かにFTPにアップされてるな。テテさんも早速リリースしてるし。

先日のリリースでいろいろ書き忘れたこととかあるので、帰ってビルドするか。

_ [Mozilla]

まずはビルドに使うアプリを更新して、fx3をcygwinでVC9のPGOビルドをテスト。

・7-Zip 4.57 → 7-Zip 4.62

・Python 2.5.2 → Python 2.6.1

残念ながら、Python 3.0はエラーだった。

あとは問題ないようなので、firefox-2.0.0.20をビルドするわけだが

時間が時間なので、とりあえず正午に開始するよう仕掛けておいた。


2008-12-20

_

仕事。これを乗り切れば今年も終わり。

_ [Mozilla]

ビルド完了してたのでアップ。

firefox-2.0.0.20以外にもいろいろ書き足しておいた。

_ [ゲーム]

どうせなので、ティルフングとシルヴァンボウも人数分回収した。

さて、全員にスキル覚えさせるか。

Lv1のミトラさえいればどこでも稼げるかと思ったが、意外とダメっぽい。

結局セラフィックゲートで稼ぐことに。

レナス、シルメリア、フレイは初期スキルしかないので時間がかかったが、

戦闘自体はシルメリアのブルーゲイル+ボディパッセージで楽々。


2008-12-21

_ [ゲーム]

アスカロンとケーリュケイオンを回収してないのに気付き、現場へ直行。

ルーファスのブルーゲイル+ボディパッセージで片っ端から解体していった。

どうせなので、封印石も回収していった。もちろん属性化とかは高すぎるので、こまかいやつから。

でも大物をさけても全部回収となると、それなりに高くつく。ちょっと後悔。

_ [LAN/NAS]

最近、「CGI?q=キーワード」の形式じゃない検索エンジンからリンク来て困る。

キーワードがスタティックHTMLライクなパスの一部として表現されるので、今のtdiaryじゃ検索エンジンとして認識してくれない。

tdiaryの最新版ではこの形式も対応してるんだろうか。

ダメなら改造か…


2008-12-22

_ [VOCALOID][iPod/MP3]

この前書いてなかったけど、こっちもいい。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1400559

これらはどうしても家以外でも聴きたくて、iPodにも車用のCDにも入れた。

プレイリストやMP3CDも何度作り直したことか。

_ [ゲーム]

封印石も残るはヴァルハラ宮殿と奉竜殿のみ。ただし、1万以上必要なものを除く。

ただDAするだけじゃまだまだ少ないので、できるだけ空中コンボで魔晶石を稼ぐ。

ダブルエッジ、トリプルエッジはもはや必須。逆にブルーゲイルを使う必要性は少ない。


2008-12-23

_ [VOCALOID]

待ち合わせついでに開発@モス。

現行のbuild.xmlではant単独実行だとエラるので大幅に修正してしまった。

本体には手がつかず。

_ [飲み]

S口、I渕、Y部と駅前で飲み。別にクリスマスではない。

今年もおつかれでした。来年もよろしくです。

_ [ゲーム]

ヴァルハラ宮殿の封印石は回収した。奉竜殿もあと半分。

だが、この半分がキツい。カニ相手ならたくさん稼げるので、ひたすら狩るべし。


2008-12-24

_ [VOCALOID]

会社帰りに開発@モス。

そもそもMIDIデータを扱えるようにしたのに、MIDIファイル自体は扱えないのはどうかと。

ということで、MIDIファイルそのものを読み書きできるクラスを作成し、VSQはそれを継承する方向にする。

VSQテキストのエンコード、デコードも直JavaMIDIではなく、こっちのMIDIデータに変換して読み書きする。

とりあえず、VSQ側はそのままにしておいて、MIDI側の実装完了。これだけならそんな難しくない。

_ [ゲーム]

封印石の回収完了。(1万以上を除く)

VSイセリア戦では大角が必要なので、バハムートから16本回収。

角に当てるには、真正面からアリューゼの振り下ろしで。

一旦後ろに下がり始めたところでもう一度振り下ろせば、角に当たる。

下がり始める前に振り下ろすと頭に当たってしまうので要注意。

16本回収した理由はパワーバングルの替わりになるから。


2008-12-25

_ [VOCALOID]

会社帰りに開発@モス。最近はこのスタイルがはやり。

MIDIとしての読み書きのテストのため、テストプラグインを少し直し。

ついでなのでプラグイン側のbuild.xmlも修正。本体とだいたい同じような感じになってきた。

読みに関しては問題なさそう。

試しに名前=値の形式でテキストに落としてみたら、100kbほどのVSQが800kbのテキストになった。

_ [ゲーム]

準備が整ったので、いざイセリア。

単発ハンマーで47万ダメージ逝きました。(゚Д゚)ポカーン…

DAはもちろん、ダイナソアとエンブレムβもあっさり入手。


2008-12-26

_

仕事納め。

こんな日の大掃除の時間にトラブルとか急な対応とか来るから困る。

_ [VOCALOID]

松尾さんがフルみっくiPhone版が欲しいなどと訳の分からないことを言ってたので、

http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2008/12/iphone10-c1ac.html

平安堂で購入。まずはこれからかね。

http://www.bnn.co.jp/books/title_index/mac/cocoa.html

Macのアプリ開発には元々興味はあった。(てか結局mozilla的なアレなんだが)

1年前MacBook買ったのはそれが理由なんだが、BootCampにハマり込み、いつの間にかメインマシンになってしまってた。

そのおかげでぼかろFxはWin、Linux、Macの3OSに対応できたのだが。

これを機にMacプログラミングが始まる。のか?

_ [VOCALOID]

会社帰りに開発@ロイホ。

Cocoa/CarbonはAPIだからいいとして、Objective-Cが難関な様子。

書き方が独特すぎて、Cとそうじゃない何かがごちゃ混ぜみたいな感じだ。

あと、解説の言い回しが妙にアメリカナイズされちゃってて好きになれない。

 

それはさておき、開発に入るか。

VSQ側をMIDI側から継承するように修正。デコード側もそれに合わせて修正。

引っかかるところはやっぱり、VSQの第1トラックにプリメジャーとミキサー設定が埋め込まれるところなんだよな。

MIDI、VSQと読み書きのテストは問題なさそうだ。

と思ったが、帰りにトラック名の扱いが気になりだした。

VSQ的にはトラックの最初のメッセージもトラック名と定義しているが、VOCALOID2 Editorでは認識してない。

MIDI的にはトラック名も数あるメッセージのうちの1つに過ぎず、たまたま1番最初にあるだけ。

これはフルVSQサポート時に対応することにして、トラック名のフィールドは削除するか。

実装は後で直そ。

_ [ゲーム]

次は難しいだろう。本気ディルナ。

と思ったら、ソリタリィストラグルとアドヴァーシティは重ねがけ可能なことが判明し、無事DA。

ところが、本気ディルナ撃破だけで1週完了が成立してしまい、敵パラメータが強化されてしまった。

とりあえず、撮影だけしてリセット。

続いて、本編ラスト。(真ヴァルキリーなし)

HPは10万だがダメージ1/10なので、実質100万と同じ。こりゃ本編のみの準備じゃ無理だ。

性別反転の封印石で女体化すれば、今までと同様の方法で大ダメージが出せる。

結果、割と簡単にDA。ブラムス強すぎ。

念のため断っておくが、女体化といってもフラグが反転するだけで、外見や言動が変わるわけではない。


2008-12-27

_ [iPod/MP3]

タイヤ替えるついでに、スピーカも交換してみた。もはやどちらがついでなのか分からん。

でもって、ダッシュボードにもスピーカあることに終わった後で気付く。orz

音は良くなった。前と同じ音量でもより大きくはっきり聴こえるようになった。

_ [Mozilla]

上の作業の待ち時間に店内でLOOX広げて、hgビルドのスクリプトを書く。

まずは、ソースとl10nの取得のところから。

前に以下のコマンドでl10nを取ってきたけど、全体のサイズが妙に大きい。

hg clone http://hg.mozilla.org/l10n-central/ja/

hg update -C FIREFOX_3_1b2_RELEASE

Mercurialの管理データが含まれたままらしく、そのまま圧縮すると約1.7MBになった。

ソースだけ取り出すのはどうやら別のコマンドらしく、以下のようになる。

hg archive l10n-central

これでソースのみのフォルダができる。圧縮すると従来のl10nとほぼ同じサイズに収まった。

mozilla.orgのリポジトリと同期をとる場合は以下のコマンドを実行する。

hg pull -u http://hg.mozilla.org/l10n-central/ja/

特定のタグにするには

hg update -C FIREFOX_3_1b2_RELEASE

最新のタグにするには

hg update -C tip

と、ここまで分かってスクリプトに組んだところで、車の作業完了のアナウンス。

_ [iPod/MP3]

ヤマダ電機で8GBモデル購入。

http://www.apple.com/jp/ipodtouch/specs.html

iPhoneはケータイなので維持費がかかるからNG。

同じOS Xのサブセットが入ったtouchなら開発には困らない。

松尾さんには申し訳ないが、さすがに年末年始の休み中に出来上がるとは思えない。

_

仕事。

先方の作業が手間取り、2時間遅れで作業開始。21:30過ぎに作業完了。

そのまま実家へ帰った。


2008-12-28

_ [LAN/NAS]

日記更新。最近書き溜めることが多くていかん。

で、リンク元も結局改造してしまった。

・話題亭やグッズピックも検索エンジンのリンク元に入れるようにした。

・sleipnirやlunascapeのgoogle、auone、ezweb、baiduも検索エンジンに。

・IPのgoogleキャッシュもgoogle検索にした。

・一部の直リンクをURLからサイト名に読み替えるようにした。

なんでMozilla Taiwanから来てんだよ…


2008-12-29

_ [PC][OS/アプリ]

ネットワークが認識できなくて諦めかけてたNT4だけど、よく調べると対応ドライバがあって、結果うまくいった。

http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&Inst=Yes&ProductID=60&DwnldID=4232&strOSs=24&OSFullName=Windows%20NT*%204.0&lang=jpn

ただこの.exeを叩くんじゃなくて、中に入ってるAutoRun.exe(だったっけ?)を起動し、フロッピーにドライバを保存する、じゃないとインストール可能なドライバを取得できなかった。

手順複雑すぎ。orz

調子に乗ってWinMe、OS/2とのトリプルブートに挑戦してみる。

_ [PC][OS/アプリ]

もう片方のPCにインストールするOSも検討してみた。

・Win98 … Win9x系

・Win2k … WinNT系

・FreeBSD … Unixライク

・Solaris … 世間一般でUnixと称されるもの

・Ubuntu … deb系、gnome

・CentOS … rpm系、gnome、kde

・openSUSE … kde

いずれもリカバリディスクではなく通常のインストーラなので、多分こっちはうまくいく。


2008-12-30

_ [PC][OS/アプリ]

WinMeはリカバリディスクからしかインストールできず、強制的に第1パーティションにインストールされてしまう。

このとき、第1パーティションがFAT意外だと強制的に全パーティションを削除して、全体を第1パーティションに割り振ってインストールしてしまう。

それはさておきNTのインストールだが、WinMeが入った状態でCDからNT4を起動してインストールすると、第2ステージが起動できずインストールが完了できない。

まず、NT4はFAT32が使えない。らしい。

かといってWinMeが入ったFAT32は無視しきれてないのかどうなのか不明だが、第2パーティションをCドライブとして認識し、NTLDRもそこに入ってて、boot.iniも第2パーティションを指しているにもかかわらず、なぜか起動不能。

気を取り直してOS/2ためしてみるか。

_ [PC][OS/アプリ]

SolarisはOpenSolarisしか起動できなかった。

インストールも基本パーティションしか選択できず、後続のパーティションは削除する必要あり。

しかもインストールに非常に時間がかかる。

openSUSEも少々問題あり。

あらかじめext3でフォーマットしてあるパーティションを使おうとすると、そのパーティションを削除しようとする。

Linux同士のマルチブートでは最初にインストールする必要がありそう。


2008-12-31

_ [Mozilla]

mozilla-1.9.1系統のビルドの準備を進める。

hgからのl10nの取得は前回の調査で分かったので、ソースの取得・展開からパッチの適用まで出来るようにしてみた。

_ [PC][OS/アプリ]

OS/2のブートマネージャが意外と使えそうなことに気付く。が、パーティションを1つ使ってしまうのはいかがなものか。

今のところ、論理パーティションへNT4もOS/2も入りそうにない。

目指すところはWinMe、NT4、OS/2、Linuxのマルチブートだが、なかなか道は険しそうだ。

_ [VOCALOID]

本年は大変お世話になりました。

特にピアプロではアプリ作りを通してさまざまな方と交流が持てて、非常にうれしく思います。

10月以降は本業が忙しくなってしまい、更新や作業が遅れてしまって大変申し訳ありません。

年明けからは大分余裕が出てくる予定ですので、心機一転して創作を再開していきます。

それではよいお年を。