トップ «前の日記(2008-12-25) 最新 次の日記(2008-12-27)» 編集

(゚Д゚)ウボァー日記


2008-12-26

_

仕事納め。

こんな日の大掃除の時間にトラブルとか急な対応とか来るから困る。

_ [VOCALOID]

松尾さんがフルみっくiPhone版が欲しいなどと訳の分からないことを言ってたので、

http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2008/12/iphone10-c1ac.html

平安堂で購入。まずはこれからかね。

http://www.bnn.co.jp/books/title_index/mac/cocoa.html

Macのアプリ開発には元々興味はあった。(てか結局mozilla的なアレなんだが)

1年前MacBook買ったのはそれが理由なんだが、BootCampにハマり込み、いつの間にかメインマシンになってしまってた。

そのおかげでぼかろFxはWin、Linux、Macの3OSに対応できたのだが。

これを機にMacプログラミングが始まる。のか?

_ [VOCALOID]

会社帰りに開発@ロイホ。

Cocoa/CarbonはAPIだからいいとして、Objective-Cが難関な様子。

書き方が独特すぎて、Cとそうじゃない何かがごちゃ混ぜみたいな感じだ。

あと、解説の言い回しが妙にアメリカナイズされちゃってて好きになれない。

 

それはさておき、開発に入るか。

VSQ側をMIDI側から継承するように修正。デコード側もそれに合わせて修正。

引っかかるところはやっぱり、VSQの第1トラックにプリメジャーとミキサー設定が埋め込まれるところなんだよな。

MIDI、VSQと読み書きのテストは問題なさそうだ。

と思ったが、帰りにトラック名の扱いが気になりだした。

VSQ的にはトラックの最初のメッセージもトラック名と定義しているが、VOCALOID2 Editorでは認識してない。

MIDI的にはトラック名も数あるメッセージのうちの1つに過ぎず、たまたま1番最初にあるだけ。

これはフルVSQサポート時に対応することにして、トラック名のフィールドは削除するか。

実装は後で直そ。

_ [ゲーム]

次は難しいだろう。本気ディルナ。

と思ったら、ソリタリィストラグルとアドヴァーシティは重ねがけ可能なことが判明し、無事DA。

ところが、本気ディルナ撃破だけで1週完了が成立してしまい、敵パラメータが強化されてしまった。

とりあえず、撮影だけしてリセット。

続いて、本編ラスト。(真ヴァルキリーなし)

HPは10万だがダメージ1/10なので、実質100万と同じ。こりゃ本編のみの準備じゃ無理だ。

性別反転の封印石で女体化すれば、今までと同様の方法で大ダメージが出せる。

結果、割と簡単にDA。ブラムス強すぎ。

念のため断っておくが、女体化といってもフラグが反転するだけで、外見や言動が変わるわけではない。