トップ 最新 追記

(゚Д゚)ウボァー日記


2007-09-03

_ [Mozilla]

Visual Studio Team System 2008 Beta 2 Team Suiteの方も落とせるようなのでこちらにしてみる。

が、うまく落とせず。何で2GBで終わるんだよ。ダウンロードページをよく見るとダウンロードマネージャを使えと。

IE7から指示通りにやって何とか落とせた。

早速インストール。DVDに焼くのは面倒なので、Virtual CD-ROM Control Panelを使ってイメージをマウントする。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/536vcdrom/vcdrom.html

おおっ、VC++選択しただけで、ml.exeインストールしてくれたぞ。なんか感動した。いやいや、普通はこうだから。

VC6はともかく、VC8がおかしいんだよ。


2007-09-10

_ [ゲーム]

MELTY BLOODのパッチ1.03A公開。

なぜAなのかはいいとして、早く猫通ロケット直してくんないかな。

そうなるとパッチのサイズがすごいことになりそうだけど。


2007-09-14

_ [Mozilla]

仕事もなんとかなりそうなので、Mozilla 24に行くことにした。

http://www.mozilla24.com/

見たところベルサール九段会場が一番面白そうなので、夜から翌朝まで居座ることにする。

残念ながらshibuya.jsは定員、ブラウザだらけの討論大会、Live coding、Mozilla 24 USは参加可能だったので申し込んだ。

夜までは渋谷にいよ。


2007-09-15

_ [Mozilla]

参加証がメールで送られてきたので、印刷して新幹線に乗る。

15:30、SHIBUYA BOXX到着。無料のFirefox Cafeでもよかったけど、時間があるので当日券でFirefox Stageへ。

うーん、コテコテのロックにやられて最初の2アーティストでKO。脱出する。

Firefox Cafeで20時頃までマターリ過ごす。

_ [Mozilla]

20:30頃ベルサール九段に到着。思ったより早く着いたな。

21時討論大会開始。が、チャットとかのトラブルで実際に始まったのは21:10頃。

さて、始まったはいいが一部の参加者はチャットに夢中。討論が進まない場面も。

えーと、Opera陣営には気をつけろ。彼らが本気を出したら危険だ。

_ [Mozilla]

Live codingは、やっぱりすごいな。このプログラマーたち。

3時間でMMORPGとして機能するまでは行かなかったが、クライアントGUIでゲーム画面動くところまで出来るのか。

飛び入りでFirefox拡張機能とかもやってたな。あんな風にサクっと作れるようになりたい。

Visual Studio 2008 Beta 2でビルドとかなら出れたんだろうか。

まあ、インストールしてなかったので飛び入りも無理だったけど。

_ [Mozilla]

周囲を見渡すと、自分含めヲタな方たちが多かった。

あと、なぜかマカーな人たちが多かった。

こんな大量のMacBookを店頭以外で見るのは初めてだ。


2007-09-16

_ [Mozilla]

Mozilla 24 USだけど、英語がわからん。同時通訳でも何が言いたいのかわからん。

なんか、mozillaとあんまり関係ないような、コンピュータの基礎みたいなこと話してんだけど。

というわけで、ライブ放送そっちのけで、1.5系のビルドしてた。朝方はかなり確率で落ちてた(自分が)。

_ [PC]

さて、Mozilla 24も終わったのでアキバヘ。玄人志向のGF8600GT-LE256HDを探しにいく。

置いてある店2件発見。ツクモDOS/Vパソコン館とT-ZONE。

http://www.tsukumo.co.jp/shop/dosv/

http://www.tzone.com/diy/

ツクモは\18,980でT-ZONEは\17,980。おまけにT-ZONEなら全品3%割引だそうな。

当然、T-ZONEで購入。長野へ帰る。


2007-09-17

_ [PC][OS/アプリ][ゲーム]

昼過ぎまで寝て会社へ。うーん徹夜明けはつらい。

帰ったら、ドライバのインストール。すんなりHDMIで認識してくれた。

気になっていたS/PDIFでのサウンド出力もOK。

スコアも感動的だ。

GUI5.9
ゲームGUI5.5

が、MELTY BLOODフルスクリーンで起動すると左右が切れる。どうしたもんか。


2007-09-18

_ [Mozilla]

なんだ、いたんじゃん。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0709/16/news003.html

そういえば、いたなあ。一般の路上パフォーマーだと思ってたよ。


2007-09-20

_ [PC][OS/アプリ]

どうもHDMI出力がダメっぽい。

DVI=>VGA端子で表示すると、フルスクリーンでも左右切れなかった。

HDMIのワイド表示も使いたいから2系統つなげておいて、必要に応じて切り替えるようにするか。

あと、通常のサウンド出力とS/PDIFでWindows内のデバイスが違うから、音も切り替える必要があるな。

さすがに画面切り替えるのに、2つの操作はしたくないなあ。


2007-09-22

_ [OS/アプリ]

自作機にVista入れなおした。

Ultimate Extrasの言語パッケージとForceware 163がアンインストールできないから。勘弁してくれ。

入れなおし後、起動とシャットダウンがものすごく早くなった。言語パッケージめえええぇぇぇぇ


2007-09-23

_ [PC]

HDMIの音声を普通のステレオ入力に切り替えることにした。

ケーブルと分岐プラグを購入。残念ではあるが、いい感じだ。

_ [ゲーム]

あと三国無双4 Special Windows版買ってみた。

Vistaで動かすにはDirectX End-User Runtimeが必要なので注意。

ダイナミックシャドーありでも余裕だ。すご過ぎる。

けど、多分あんまりやんないんだろうな。

時間ないのと、自分の中で無双は無印戦国で終わっちゃってる感がある。


2007-09-27

_ [PC]

冬モデルで全機種モデルチェンジ。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0927/pana1.htm

ノドから手が出るほど欲すぃ。W7B…


2007-09-28

_ [Mozilla]

遅ればせながら、VC9で3.0a8をビルドしてみた。所々変更点はあるが、一応ビルドできた。

・winable.h、rpcndr.libがなくなってる。

・コンパイラオプションの-MAPINFO:LINESはエラー。-MAPINFO:EXPORTSを使う。

・コンパイラのバグが直ってる。

・make -C ${objdir}/xpinstall/packagerは効かない。browser/installer/Makefile.inをハックする。

・全体的に.manifestの扱いが考慮されている。

ごめん、まだ起動してチェックはしてないんだ。ビルドできただけで満足しちゃった。


2007-09-29

_ [Mozilla]

ビルド環境を見直し。

別にドライブ直下にmozillaディレクトリなくてもいいので、diffとりやすいように再構成した。

D:\mozilla-source
├─diff

├─firefox-1.0.8
│ ├─mozilla
│ └─mozilla.orig

├─firefox-1.5.0.12
│ ├─mozilla
│ └─mozilla.orig

(以下略)

最終的にビルド通るかは確認してないので、次回ビルド時に確認する方向で。

_ [Mozilla]

firefox-2.0.0.6ではftp.mozilla.org/pub/firefox/releases/2.0.0.6/win32/xpiにローカライズxpiがあったけど、2.0.0.7ではなくなってる。

うーん、これはlinux用を使えということか?わからん…

_ [PC]

ヤマダ電機でSonyのVGN-TZ71B見た。

コレ、DVD付きワイド液晶でかなり軽いな。調べてみるとカスタマイズモデルもあるとか。

無線LANがn対応。ディスク代わりにフラッシュメモリ搭載。けどWindows XPモデルがない。

なんかすごいけど、僕は何と言おうとLet's note W派。


2007-09-30

_ [LAN/NAS]

tDiaryに脆弱性が見つかった。ってことに今頃気づいた。

http://www.tdiary.org/20070723.html

早速対応。あ、日記のトップは http://rayflood.org/tdiary/ だからな。

_ [VOCALOID]

ここ半月みっくみっくにされっぱなし。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1097445