トップ 最新 追記

(゚Д゚)ウボァー日記


2009-07-01

_

くっそ終電。ツラい。

_ [VOCALOID]

mac版の画面は昨日の段階で完了。アイコンの切り替え処理を実装してみた。

cssの@importを削除するだけってのが効かないっぽいので、システムのデフォルトを定義する必要がありそう。


2009-07-02

_ [Mozilla]

昨日の@import削除が効かない原因判明。

@importはDOM的にはCSSImportRuleインターフェースで、子CSSStyleSheetを抱え込んでる。

http://www.w3.org/TR/2000/REC-DOM-Level-2-Style-20001113/css.html#CSS-CSSImportRule

fxでは@importを削除しても、子スタイルシートのルールが残ってしまうため、こっちも手動で削除する必要がある。

もちろん子スタイルシートも@importである可能性があるため、再帰的に処理する。

deleteCSSRule: function(target){
while(target.cssRules.length){
if(target.cssRules[0].styleSheet){
this.deleteCSSRule(target.cssRules[0].styleSheet);
}
target.deleteRule(0);
}
}


2009-07-03

_ [Mozilla]

fx3.5の各ロケールのリポジトリ発見。

http://hg.mozilla.org/releases/l10n-mozilla-1.9.1/

_ [VOCALOID]

出張ついでに確保しようと各店舗回ってみたが全滅。以外と人気なのか?

というよりは、需要に対して供給が少ない気がする。SEGA見誤ったかな。

_ [VOCALOID]

スプラッシュスクリーンの実装開始。だいたいいいんじゃないか。

今までの実装は仮で、設定変更を想定してないので結構適当。これなら大丈夫だろ。

残りは警告機能と設定画面の実装か。もう一息だ。


2009-07-04

_ [ゲーム][VOCALOID]

ようやく発見。南長野の蔦屋にて。ねんどろいどプチはついてた。

http://miku.sega.jp/

http://ebten.jp/eb-store/p/4910180350894/

東京での戦果↓

・ヨドバシ新宿:売り切れ

・ヨドバシアキバ:売り切れ

・とらのあな:取り扱いなし?

・アニメイト:売り切れ

・メッセサンオー:売り切れ

・その他店頭入り口:売り切れの告知

長野での戦果↓

・ヤマダ電機NewSBC通り:取り扱いなし?

・平安堂若槻店2階:売り切れ

・ヤマダ電機長野本店:取り扱いなし?

・アニメイト長野:売り切れ? 早くもサウンドトラック発売の告知

・蔦屋南長野:通常版在庫あり

・ヤマダ電機南長野:取り扱いなし?

・コジマ電気南長野:売り切れ

・GEO南長野:売り切れ

長野の田舎でも売り切ればっかりだったので、やはり供給量は少ないのかもしれん。

にしてもヤマダ電機、見事にスルーだな。店内にビラの1枚すらない。PCソフト売り場にもVOCALOID関連は1つもない。

新作で発売直後で予約なしですぐに確保できなかったのは久しぶりだ。ちょっとショックや。

_ [ゲーム]

オヤジといえばこれも欠かせない。

フェイト、マリアのオヤジ、科学者ロキシ・ラインゴッド。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6070463

スフレのオヤジ、ヴィスコム提督。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3890532 0:45から

次世代のためならば、どんなに無駄でも絶望的でも、なりふり構わず最大限努力する。

こういう姿勢はブラムスやバッシュにも通ずるものがある。

実際ブラムスは、オーディン以上の存在となったレザードに対抗する手段として、無謀だと思いつつもアリーシャと三姉妹の融合を助け、最後に生き残ったルーファス、アリューゼには、まだまだ未熟だと感じつつもそれぞれアスガルド、ミッドガルドを託す。

バッシュはアーシェ、ヴァンに贖罪しつつも、過去と戦いながらパーティの支えとなる役回りに徹し、決戦後はガブラスの身代わりとなって、さらなる未来であるラーサーの元につく。

4者とも立場こそ違うが、その行動力の源泉は次世代への期待感なのである。


2009-07-05

_ [LAN/NAS]

ネットワーク的な問題で1日中悩む。まあ結果的にはなんとか解決。

いや、内部ネットワークの問題なので、外部向けには影響なし。

_ [VOCALOID][ゲーム]

ああー、ヤバイ。他のこと全て忘れて遊んでしまいそう。

いや、実際忘れて予想以上に遊んでしまった。これマジでヤバイ。


2009-07-06

_

今日は定時奪取なのに、なんでこんな疲れてんだ?

もう寝よ。

_ [VOCALOID]

一通り実装終わったら、自動更新対象外で1.0preとして公開しよう。

今回は事前リリースでみんなに評価してもらいたい。

_ [VOCALOID][ゲーム]

ところで、みくみくが収録されているにも関わらず、

パッケージにもUMDにもJASRACと度湾後の表記がないんだが。


2009-07-07

_ [ゲーム]

あんまりオヤジキャラのことばっか書いてると、まるで僕がオヤジキャラ好きみたいじゃないか。

言っておくが、いくらオヤジフリークの僕でもオヤジ全員が好きなわけではない。例えば

・FF2のシド、FF4のシド、テラ、FF7のシド、バレット、DQ8のトロデ王

はオレオレ感が強くて、どうにも好きになれない。逆に

・FF5のシド、FF6のシド、FF8のシド

は単にいい人のまま見せ場なく終わってしまってる感がある。他にも

・FF2のヨーゼフは基本的にいいオヤジのはずなんだが、初対面の印象が悪い。

・FF12のオンドール候は別にいいオヤジじゃない。ビュエルバを守るため立ち回ってるだけ。

・VPのオーディンもいいオヤジじゃない。現体制(=オーディンの覇権)の維持に腐心してるだけ。

・DQ8のサザンビーク王も別にいいオヤジじゃない。チャゴスをダシに体面を繕ってるだけ。

・FFTにいたっては悪いオヤジばかり。バルバネスは本編前に死亡しているため不明。

今まで出てこなかったので、いいオヤジといえば、

・DQ5のパパス。あの死に様は衝撃的だ。

・FF12のシド。悪役だが、思想と行動が一貫していて、それらの裏付けがしっかりしている。


2009-07-08

_ [VOCALOID]

登録してない案件があるので、チケットに登録。

すぐに解決にはならないが、とりあえず現段階のをコミット。

今日のはバックアップの意味合いが強い。


2009-07-09

_ [ゲーム]

さて、たまには主人公格のキャラにも言及してみるか。

といってもRPG系じゃなくて、戦国無双だけど。

・真田幸村、明智光秀

 真田は武田信玄に、明智は織田信長にベッタリなだけで、基本的にはヘタレ。

 想い人が消えると腑抜けてしまうのは両人共通。

・雑賀孫市

 織田に対する執念が凄まじい。怨念めいたものすら感じる。

 戦国無双のなかでは一番チャラいようで、実は一番必死。

 妹曰く「なぜか男に人気がある」というのは、この辺に理由がある。

 

さて、これが2でどう変わったかというと

・真田幸村

 「義」というキーワードでお友達ごっこを展開。

・明智光秀

 ますますひどくなりました。

・雑賀孫市

 なぜか羽柴秀吉と仲良し。それ以外はほぼ変わりなし。

真田と明智が正反対で印象的だなあ。


2009-07-10

_

ふう、仕事一段落。

_ [VOCALOID][ゲーム]

ワールドイズマインで大分感触がつかめてきたので、他の曲もやってみるか。

と思ったら、恋スルVOC@LOIDが意外と難しく苦戦。なんとかクリア。

次のIevan Polkkaはさほど難しくはなく、あっさりルカ出現。

ああー、ヤバイ。寝食忘れてる。


2009-07-11

_ [VOCALOID]

とりあえずチケットを整理しよう。

あれ?整理してるつもりがどんどんcloseしてっちゃうよ。

http://rayflood.org/vocaloid/vocalofx/trac/ticket/6

http://rayflood.org/vocaloid/vocalofx/trac/ticket/32

http://rayflood.org/vocaloid/vocalofx/trac/ticket/11

http://rayflood.org/vocaloid/vocalofx/trac/ticket/8

http://rayflood.org/vocaloid/vocalofx/trac/changeset/61

http://rayflood.org/vocaloid/vocalofx/trac/changeset/62

http://rayflood.org/vocaloid/vocalofx/trac/changeset/63

http://rayflood.org/vocaloid/vocalofx/trac/changeset/64

http://rayflood.org/vocaloid/vocalofx/trac/changeset/65

http://rayflood.org/vocaloid/vocalofx/trac/changeset/66

なんだ、やれば出来るじゃん自分。

いやいや、単に貯めてただけだよ。


2009-07-12

_ [PC][OS/アプリ]

車載用に買ってみた。

http://www.loas.co.jp/LoasWebProduct/search06/M/search06_4967101200387.html

あっさりふぬああで認識した。この場合コーデックは基本的にAVIなので、ロスレスで少し探してみた。

http://www29.atwiki.jp/lossless/pages/11.html

LagarithがファイルサイズとCPU負荷(=バッテリの持ち)の両面で優秀な感じだ。

実測してみると、それでもloox rだとフル充電で2時間か。やはりシガーライター電源は必要っぽい。

ディスク容量的にも25GBくらいになってるので、もう一工夫必要だな。


2009-07-13

_ [VOCALOID]

ひたすら実装。あとは設定ダイアログくらいか?

それが終わったら、1.0preとして自動更新対象外リリースだな。


2009-07-14

_ [PC][OS/アプリ]

ふぬああで録画すると、どうしても音ズレが出てきてしまう。

フレームレートを規定ではなく実測にしてもダメだった。

XPのムービーメーカーならカメラ認識するので、こいつで録画しよう。

フレームレートもぴったり30fpsになるし、ファイルサイズもAVIに比べてかなり小さいので。

基本的には、いくら画質よくても音がズレたら全てNG。


2009-07-15

_

実装に必死で全然日記書けてなかった。ネタはあるので、後で書く。

_ [VOCALOID]

評価版うpした。

http://rayflood.org/vocaloid/vocalofx-1.0pre-fx.xpi

http://piapro.jp/content/?id=hq3qqt981xsxb02o&cdate=2009-07-16%2003%3A20%3A52


2009-07-17

_ [VOCALOID][ゲーム]

空色タグ曲クリア。桜の雨がリズム取れなくて、やや難しい。

続いて白(?)タグ曲に進む。消失が難しい。完走できなかった。orz

一応今までクリアした曲は全部great評価もらってるけど、こいつは難しそうだな。


2009-07-18

_ [PC][OS/アプリ]

実際に走ってるところをムービーメーカーで録画してみた。

やはりだが、想像してたより音が小さい。カーオーディオはもうちょっと音量上げてもいい。

揺れも予想通りというか予想以上というか、結構気になる。しかも、大きく揺れたタイミングで音にノイズ乗る。

サンバイザーにはさむだけじゃダメだな。バックミラーの支柱になんとか固定できないものか。

_ [VOCALOID][ゲーム]

白(?)タグ曲クリア。が、消失が難しすぎる。great出せなかった。

歌姫はこれこの前でたLONG版だな。消失も当然LONG版。

みくみくいいなあ。なんか幸せだ。

空色タグの特定楽曲特定モジュールが気になる。


2009-07-19

_ [LAN/NAS][OS/アプリ]

妹からIE6(?)だと、トップページに残像が残るとかの報告が。

知らん。てか、手元のIE8はそんなことないから、古いIEでのバグだろうな。

まずは、現象の確認を依頼。


2009-07-20

_ [LAN/NAS][OS/アプリ]

一応写メ見てみたが、実物見ないことには何とも言えないので、lets noteリカバることにした。

lets noteは今までサーバとして稼動していたが、切り替えて1ヶ月たって今のところ戻すとかないので、もういいだろ。

とりあえず今日はディスクからWindows入れただけ。


2009-07-21

_ [PC][OS/アプリ]

残りはひたすらWindows Update。これが時間かかるんだよな。


2009-07-22

_ [OS/アプリ]

リカバリしたlet's noteで検証してみた。

IE6だと発生する。IE7、IE8は発生しない。こりゃIE6のバグか。

解決策としては、スタイルシートのbackground-colorも指定する。

てか、もうそろそろIE6辞めようよ。


2009-07-24

_

県民としては今更なんだが。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/24/news052.html

_

明日は早いのでさっさと実家へ帰る。


2009-07-25

_

ちょっと法事。

_ [iPod/MP3]

mp3のタグ付けは検証できてるものの、全部まとめて整理する部分が出来てないので実装。

もうちょっと時間かかるな。


2009-07-26

_ [iPod/MP3]

この前の全角半角変換ライブラリ直し中。変換元マップが何かおかしい気がする。

昨日作った部分も試してみるが、一部のファイルでディレクトリ区切りがおかしかったりする。

まだまだだな。

 

mediamonkeyでプレイリストをCDに焼きこむ機能があるけど、ディスクアットワンスだと読めないCDになってしまった。

トラックアットワンスが正解。

ファイル名に自動連番が振れるので、プレイヤーがプレイリストに対応してなくても、正確に順番に再生できそうだ。


2009-07-27

_ [飲み]

1つ下のO本が退職なので送別会。

おお、いつになく2次会が盛り上がってる。

最終日は31日だが、僕はその日は出張。飲み会は出る。


2009-07-29

_

出張。

9時半まで作業だとさすがに疲れる。


2009-07-30

_

出張。

_ [PC][OS/アプリ]

戸塚にて、この前リカバリしたlets noteを妹に引渡し。

これ1台あれば、今後はなんとか自力で検証できるだろう。

_ [iPod/MP3]

この前のディレクトリ区切りおかしい件は、パスをUnicodeに変換してから取るとうまくいった。

pythonではどうやら、文字列操作はUnicodeじゃないとダメっぽい。

_ [iPod/MP3]

mp3一括整理用スクリプト。mp3tag.py.txt

・面倒なので解説しない。所詮自分用。

 

全角半角変換ライブラリ。rfZenHan-0.2.zip

詳しい使い方はソースのコメント参照。

・~と~の変換はやめた。字面が違いすぎる。

・変換元マップの(多分)バグってた。プリセット使う分には問題なし。


2009-07-31

_

出張。

_ [VOCALOID]

帰りの電車でちょっと開発。

・酒とアイスの入り口はあえて分かりにくくした。

 →むしろないほうがいいんじゃないか?

・各xulの日本語をdtdに移した。

くらいしかできてないなあ。

_ [飲み]

1つ下のO本が退職で、以前いた部署で送別会。

みなさんおかわりないようで。

O本、お疲れ様でした。お幸せに。