トップ 最新 追記

(゚Д゚)ウボァー日記


2010-05-01

_ [VOCALOID]

xul.dll問題が一向に解決できそうにないので、ふてくされてキーボード練習に励む。

appendは昨日夕方に宅配きたけどインストールはまだ。DVDストールケースじゃなくて、なんだかスゲー手の込んだ化粧箱になってた。しかもマウスパッドつき。

_ [OS/アプリ]

Ubuntu-10.04が出たので、まずはmacbookの方をアップグレード。→grubが死にました。

grubを直すのはメドイので、CD焼いてクリーンインストール。しかし、パッケージのダウンロードが遅い。

多分みんな一斉にアップグレードしてるんだろ。サーバはダウンロード速度が落ち着いてから。

_ [飲み]

N田、M村と飲み。またきたのかN田。

待ち合わせの立ち飲みの後、スパイスで延々と飲み続ける。


2010-05-02

_ [Mozilla]

参加。

https://dev.mozilla.jp/events/workshop04/

今回はしゃべりたい。ネタ的には3.6.4ビルドかな。

6月度はOSS北海道で。行く、しかないか。

_ [OS/アプリ]

Ubuntu、Fedora、Leopardにchromeとopera入れた。

どれも64bit版インストール用のパッケージがあるので、tarを展開したりソースからビルドする必要はない。

Ubuntu、Fedoraは両方とも64bit版なので、flashは公式の64bit版を使った。

http://labs.adobe.com/downloads/flashplayer10_64bit.html

こっちはパッケージになってないが、パッケージのものは32bit版だったりしてちょっとアレ。


2010-05-03

_ [Mozilla]

mxrでMakefile見てたら、xul.dll分割できそうな気がしてきた。

今はちょっと試せないので、またあとで。

_ [VOCALOID]

まさにアニソン。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4409927

僕的にはきりたんPではこれが一番。次はやっぱり2008かなあ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5919873

普通はロミオとシンデレラとか夕日坂とか歌に形とかだろうけど。


2010-05-04

_

次のステッカーのため、今貼ってあるヤツ剥いだ。

直貼りモノはドライヤーで温めると吉。

_ [Mozilla]

実際にMakefileいじり回してみたが、どうにもうまくいかない。

で結局ふてくされて、やっぱりキーボード練習に励む、と。


2010-05-06

_ [Mozilla]

この前投げたパッチの回答が来てた。

https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=526038#c10

ですよねー。

_ [Mozilla]

Makefileいろいろ直してやってみてるけど、どうやらexportとlibsのあいだに何かはさむ必要ありっぽい。

大丈夫かこれ?

_ [PC]

さんざん悩んだあげく、ヤマダ電機で購入。

http://www.epson.jp/products/colorio/printer/single/px201/

顔料インクが決め手。店頭の印刷サンプル見て決めた。

いや、画質がいいってわけじゃない。色褪せせずにこの画質ならまあいいだろ、って程度。


2010-05-07

_ [Mozilla]

exportとlibsにあいだにimplibを作ってみた。

コンパイルとインポートライブラリ、エクスポートライブラリだけ先に作成するようにした。dllやexeはlibsで作成する。

これで、リンクに先立って必要なファイルが作れるので、循環リンクもクリアできるはず。

まあ、ipc部分はエクスポートする気ないので、/entryオプションで必要なものを追加する必要があるけど。

_ [ゲーム]

戦パでソロ統一試してみた。難易度普通。権六おじさん。

4武器取るまでが関門。4武器取って技能全部買ってしまえばそんなに難しくない。

なので、途中でダレてやめた。凍結無双はかなり強い。


2010-05-08

_ [Mozilla]

とはいっても、gklayout、gkwidget、gkpluginは逆にIPCからも見てるので、これらは否が応にもxul.dllに統合しなければならない。

MOZ_IPCがオンなら、これらはFORCE_STATIC_LIBをオンにして試して、xul.dllのビルドも少し変えてみて。

うん、うまくいかん。


2010-05-09

_

車検。戻りは明日夕方。

_ [VOCALOID]

放ったらかしだったvsqtoolを直し始めた。

とりあえずは、現状直したソースをコミットする。

いや、まだまともに動くかどうかわからないので、ビルドテストしたり、ソースツリーの構成変更をローカルコピーに反映したり。

もうちょっとかかるな。


2010-05-10

_

雨どいの点検。ダメだったら交換。

_ [VOCALOID]

どういうわけか、vsqのデコードがうまく動かなくなってる。MIDIメタテキスト内のvsqデータの判定でIndexOutOfBoundsException。

そして、なぜかMatcher.matches()もうまく動かなくなってる。

仕方ないので違う方法で実装しなおし。なんか進んでない。


2010-05-11

_ [VOCALOID]

leopardではjava-1.5がデフォルトなので、ソースも1.5準拠に直そうと思ったら、既に1.6のAPIをバリバリ使ってた。

ので、シェルで起動する方針に変更。本当はjar叩くだけで起動するようにしたかったけど。

これでようやくまともになったので、一旦コミット。Basicツールに作成に取り掛かるか。


2010-05-12

_ [Mozilla]

vc10で--enable-ipcかつ--enable-libxulかつPGOのビルド試してみた。

なんと通ってしまった!

jemallocはまだだが、いずれできるようになるだろう。なんか違う意味で救われた。

_ [ゲーム]

FFTAのトレハン配置だけど、テンプレのやつが極めて優秀なのに気付いて、再出発。

交渉30が待ち遠しい。


2010-05-13

_ [Mozilla]

そろそろ資料書くかね。

あと、--enable-libxulをリリース用に使うのは初めてなので、最終バイナリに差がないか確認。

言語リソースが欠けてたり、freetype2.dllがなかったり。やっぱりあるもんだな。


2010-05-14

_ [Mozilla]

あとは、manifestの確認か。あ、plugin-containerだけmanifestが何も埋め込まれてない。メドイなあ。

ちなみに公式バイナリのリリースは結局間に合わず、6月に延期。candidateもbuild4まで進んでた。

資料もほぼ完了。図描くのがメドイ。


2010-05-15

_ [Mozilla]

しゃべってきた。会場がわかりづらい。

https://dev.mozilla.jp/events/workshop04/

raindropはようやく本格的に動き出したらしい。てかlabsフリーダムだな。みんな大好きpython。みんな大好きcouchdb。

ああーそうそう、javascriptはブロックスコープがネックなんだよなー。全てをオブジェクトにツッ込むシンプルな方法しか知らなかった。

む、コンセプトから見ていく人は違うな。その発想はなかった。あと、ムービーがカコイイ。

途中(というか終わり際に)opera隊合流。メモ帳とハイチュウのノベルティもらった。

_ [Mozilla][飲み]

opera隊と合同で飲み。mozilla24の時のトークを戦慄させる。彼らの勢いには敵わない。

今回の飲みは面白い話を聞かせてもらった。こういうのはやはり直に会わないと聞けないな。

ではまた、OSC北海道で。


2010-05-16

_ [ゲーム]

ひたすらFFTA。ようやく交渉30。


2010-05-19

_ [ゲーム]

もっぱらFFTA。てかメインクエスト完了。


2010-05-20

_ [Mozilla]

情報出てたので参加申し込み。

https://dev.mozilla.jp/events/workshop05/

ついでにこの前の資料とかうpした。

_ [ゲーム]

クエストアイテム連鎖モノは大体片付いた。Lv50到達。

残りはモンスター捕まえたり、隠しキャラを鍛えたりとか。

情報はほぼここを参照。

http://www.geocities.jp/sagablack/FFTAtop.html

以下補足。

・初期メンバーではモーグリだけ足りない。要増員。

・ドレインタッチはアイセンの亡霊(アイセン平原)のゾンビで、ツイスターはハウンズクラン(ヤクトドルーサ)の青魔で。

・ED後のクエストは、あらかじめオグマでLvあげとくと楽にこなせる。

・黒のローブなどで強化したガ魔法はギガフレアより強力。それこそ非常識なくらいに。

そもそも、アイテムで属性強化とかはFF5とFFTでは定石。

_ [Mozilla]

リリースが6月に延びたとはいえ、そろそろビルドするか。

今回はvc10も加わるので、ちょっと時間かかりそうだ。

マニフェストの加工とかも、もっとちゃんとしたいし。


2010-05-21

_ [Mozilla]

マニフェストのマージをいろいろ試してみた挙句、結局ほとんど元のままでOKだった。

とりあえず、ビルドかけてエラーでないかチェックすることにする。時間かかるだろうな。

が、明日はloox持っていくので、すぐにかけないけど。

_ [NSEG]

いまさらながらエントリした。内容は軽めで。

で、夜になってtwitter上で資料作りの実況が始まった。僕は一言煽ってさっさと切り上げた。


2010-05-22

_ [NSEG]

デモ環境用にプロファイルを新規に作成。メドイ。てかコマンド忘れてる。

アドオンの紹介もやるので、それっぽいのを突っ込んで動作確認。ツリー型タブが思ったより使いやすい。

最後に資料もう1回見直し手直し。

_ [NSEG]

現場到着。まずは無線を確認して会場設営。今回は主催やってるのでメイン司会やった。

実はこういう勉強会での司会は初めてで、案の定gdgd。もう少し場慣れしたいもんだ。

発表は若干オーバーするものの、質疑応答で調整すると大体時間内に収まる。

時間は普通ストップウォッチだけど、実はそれに加えてスクリプト組んでダブルで計ってた。

大体問題なし。次からはこれだけでもいいかもね。ベルは必要だけど。

僕の発表は、今回はあんまり難しくない内容。初心者向け。資料はあとで。

次回、次々回がやっぱりモメた。内容LTだけにしたくないので、準備期間が欲しいからだ。

LT以外のネタもすぐに出るわけもなく、とりあえず月末内に案を出す方向で調整。

_ [NSEG][飲み]

近くの沖縄風の店で懇親会。

今後の展望としては、単に仲間内だけのプレゼンだけじゃなく、技術者じゃない人向けのこともしたい。

それこそ、街中のおっちゃんおばちゃんにも役に立つ内容を、とのこと。概ね同意。

あと、とみたさんのサムネがかっこよすぎて何かおかしい。

2次会は前回の酔来処。どうやら恒例になりつつあるらしい。

他の勉強会との連携についても、方向性としてはアリっぽい。

というか、家族放っぽり出して2次会から参加する人とか大丈夫なんだろうか?


2010-05-23

_ [NSEG]

資料うp。

http://rayflood.org/diary-temp/nseg/nseg3.xul

ちなみにカウンタはこっち。

http://rayflood.org/diary-temp/nseg/nseg3.html

_ [Mozilla]

テストビルド仕掛けた。通ってくれるといいんだが。

_ [ゲーム]

FFTA。モンスター全種類捕まえた。時間かかった。現在の平均Lv14。


2010-05-24

_ [ゲーム]

隠し固定キャラも全員加入した。Lv上げはまだだけど。

これで懸念事項はなくなったので、クエストの仕上げ。

一気に全部クリア。実は300全部こなしたのは初めてだったり。

残りは、隠し固定キャラのLv上げとアビリティ(青魔法含む)習得くらいなので、しばらくはいいか。

_ [VOCALOID]

ベーシックツールの作成に着手。

が、楽に実装しようと思うと、どうしても本体側に手が入ってしまう。本体のAPIもまだまだ不完全ということか。

コミットには至らず。

_ [Mozilla]

テストビルド完了。ほぼ丸2日かかった。結果は問題なし。

gecko-1.8系にもパッチ当てて、こちらもテストビルド開始。


2010-05-25

_ [iPod/MP3][ゲーム]

ちょっと前だけど、これ買った。

http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-EX36SC/index.html

このシリーズは密閉型だけあって音の再現性は抜群だが、体内から来る雑音まで響いてしまうのが難点。

あと、なぜかケースがスピーカになる謎仕様。

_ [VOCALOID]

黙々とキーボード練習に励む。

_ [LAN/NAS][NSEG]

wimax15日試用品借りてみた。電波強度:弱ながら、そこそこ速いようだ。

下り11.64Mbps(1.455MByte/sec) 上り1.636Mbps(204.5kByte/sec) 県庁前のデニーズ

明日もうちょっといろいろ試してみるか。


2010-05-26

_

宅内工事をいろいろ。

いや、PCとかネットワークとかではない。

_ [Mozilla]

ビルド仕掛けた。

_ [VOCALOID]

黙々とキーボード練習に励む。

_ [LAN/NAS][NSEG]

まずは駅前。昨日より遅いぞ…

下り8.590Mbps(1.074MByte/sec) 上り1.112Mbps(139.0kByte/sec) 平安堂3Fカフェ

ust配信は特に問題なし。これくらいでもいけそうだ。

ところが、肝心のもんぜんプラザでは全くスピードが出ない。

下り4.613Mbps(576.6kByte/sec) 上り110.9kbps(13.86kByte/sec) もんぜんプラザ3F

ust試してみたけど多分配信できてない。閲覧側で見てもロード中のまま進まなかった。

wimaxはもともと屋内には弱いっぽいので、窓際とかアンテナ置くのが定石だとか。

あと、インプレスのレポートではUSB端末でもモノによって感度が違っていたり。

どちみち契約するのはもう決めたので、再テストの結果がどうなるかだな。

_ [OS/アプリ]

avg-9.0がイマイチ。リアルタイムスキャンがどうにも重たい。

なので結局avg-8.5に戻しましたとさ。一応インストールとアップデートはできた。


2010-05-27

_ [VOCALOID][PC]

ステッカー用に印刷してみた。黒が映える。

やはり顔料インクすばらしいね。染料ではこうはいかない。

所用で帰るので、続きは明日。


2010-05-28

_ [VOCALOID][PC]

昨日印刷したヤツだけど、案の定UVカットフィルム貼るところで失敗。気泡が入ってしまった。

印刷からやり直し。用紙がもったいない。

_ [VOCALOID]

ベーシックツールの基本的な動作については実装できた、かも。

テストに使ってたデータがルカ英語歌詞だったので、実は英語版の動作確認も知らずにできてたっぽい。

特に不具合らしきものもなかったな。

_ [Mozilla]

おっと、fx-3.6.4がbuild6だ。ほかにもtb-3.1rc1、sb-1.0b2がいつの間にか出てたりと、なんだかいきなり忙しくなってきた。

とくにsb-1.0b2なんて出すのか?聞いてないよ。


2010-05-29

_ [VOCALOID][PC]

印刷2枚目。ネタは1枚差し替えた。

UVカットフィルムは少しくらい空気入っても、時間たてば自然につぶれる。

ので、少し置いておく。

_ [Mozilla]

今朝ビルド仕掛けたけどタイムアップ。

先に古いヤツらをビルドするか。

_ [ゲーム]

放っておいたVP咎のラスト。今度は勝てた。

前座は囮反射で。残念ながらステルスは別に人に使ってしまってた。

本番はレデュースパワーとガードモーションで耐えて、AP温存しつつ5ターンくらいに1回だけ攻撃。

番犬が魔法撃ってAPなくなったタイミングで残HP30000くらいなら押し切れる。

多分、道中で咎集めなくてもイケるんじゃないか?


2010-05-30

_ [VOCALOID][PC]

マグネットシートも貼り合わせてカット。

こっちも若干空気入ってしまったが、なかなか抜けない。仕方ないな。

車に貼った写真はまたあとで。走っててはがれないか心配。

_ [Mozilla]

ビルド後のアーカイブmakeがなかなかメドイ。

--enable-libxulだと指定のl10n以外は弾くので、うまく入るよう書き直したらmacではうまくいかないとかxpt統合がコケたとか色々。

他に影響がないよう書き直してようやくGO。

_ [Mozilla]

某掲示板にて。

 

> 高速化という意味では特別なことはしていないけど、信用できる人のビルド

いやいや、一番信用ならない。

 

> 自分でやれたら一番いいんだろうけどなぁ…

素直に公式版に頼るのが一番楽。

> 時間もかかるし金もかかる

昔はフリーなVCなかったし、今は製品版じゃないと強力な最適化ができない。

 

> Microsoft Visual C++ 2010 Express でそのまま読み込めてビルド出来るソースの zip が欲しい。

単にCソースのコンパイルだけじゃないから、VCプロジェクトファイルなんて無理。

> 別に何処かを変更する訳ではないけど(出来ない)、ビルドにどの程度時間が掛かるのかやってみたい。

完全にCPU依存。C2D1.2GHzで1時間と少々。PGOすると3時間超。

 

> rayfloodは反応待ちじゃね

ビルドとか配布ページ更新に手間取ってるだけ。

 

> なんで FirefoxのSSE3をビルドしないの?力不足?

cl.exeのオプションでsse3が選択できない。

 

> せめてCygwinでビルドできるようになればねぇ…

cygwinでのビルドは遅いので戻ることはないでしょう。

win32なgccでのコンパイルも不安定で、最近のはビルド通りすらしない。


2010-05-31

_ [Mozilla]

なんかビルドが不安定。いや、モノ自体は大丈夫だけど。

偶発的なリカバリ不能なmakeエラーが2件発生。一からやり直すと通ったり。まあいいか。

macでのxulrunnerのアーカイブでエラってるのを発見。調べてみるとこんなの出てきた。

https://developer.mozilla.org/en/Build_and_Install

が、この通りにやると尚更おかしくなってしまった。何か手順が足りないのだろうか…

とりあえずモノは全部そろったのでアップ。

しかし、今回は時間かかったな。更新自体もほぼ2ヶ月ぶり。

_ [LAN/NAS]

wimaxの実測。どこも電波微弱でorz 電波弱から抜け出せない。

_ [VOCALOID]

mp3整理スクリプトをちょっと修正。

やっぱり人が歌ったのは分けるべきだよね。うん。

背後のPCで垂れ流してても、やたらとRe:A姐の出番が多くてさ。