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(゚Д゚)ウボァー日記


2007-04-07

_ [ゲーム]

SimCity(SFC)でシナリオをプレイ。

基本方針は以下のとおり。最低でも15万人には成長する。

・交通網の整理。

・余分な消防署・港・空港の廃棄。

・余剰スペースの緑化。

・全体的な区画整理。

・犯罪・渋滞は無視してOK。

・課題のクリアは後回し。

 

・交通網の整理

 シナリオのマップは総じて道路・鉄道が無駄に多いため、維持費も非常に多額。

・余分な消防署・港・空港の廃棄

 消防署は維持費、港・空港は公害が発生するため、複数個は不要。

・余剰スペースの緑化

 上2つの整理で余ったスペースは公園にして地価を上げる。

 ある程度の地価さえあれば住宅・商業は育つ。

・全体的な区画整理

 中央にある工業は郊外へ移設。

 工業地帯内の住宅・商業は中央へ移設。

 郊外の集落は丸ごと廃棄。

 いずれもインジケータに注意しながら。

・犯罪・渋滞は無視してOK

 ある程度の地価さえあれば住宅・商業は育つ。

 TOPを建てるなら渋滞を解消すればよい。

・課題のクリアは後回し

 上記施策による人口増加・税収UPが優先。

 課題のクリアはラスト2~3年で取り掛かればよい。

 災害復興は上記施策でOK。

_ [ゲーム]

上記の方針で実際にプレイする。ここでは各シナリオでのポイントを記す。

 

・ベルン(スイス)

 道路はすべて鉄道に置き換える。

 所要時間約2時間半。人口約17万人。

・ボストン(アメリカ)

 東島でメルトダウン発生。北島、南西の集落とともに廃棄する。

 所要時間約1時間半。人口約17万人。

・デトロイト(アメリカ)

 全域の犯罪をほぼ完全に抑止する。

 対岸の集落は廃棄。

 所要時間約2時間半。人口約18万人。

・サンフランシスコ(アメリカ)

 空港を要求されるので、2月の地震の後に郊外に建設。

 交通網、区画の整理も地震後に。

 所要時間約2時間。人口約16万人。