トップ «前の日記(2008-03-03) 最新 次の日記(2008-03-05)» 編集

(゚Д゚)ウボァー日記


2008-03-04

_ [Mozilla]

DDK、VC8、VC7.1、VC6をパラレルでビルドすると、同時にmozillaディレクトリにアクセスすることになるためか、たまに(というかかなりの頻度で)ビルドに失敗する。

ビルドバッチにもう少し手を入れて、シリアルで4系統自動でビルドできるようにする予定。

ActiveXプラグインもビルドするけど、デフォルトでは入れないよ。xpiは公開するけど。

バナーの中にはActiveXのモノもあるらしく、Adblock Plusでもブロックできない。

ウザいったらありゃしない。

あと、thunderbirdにはDOM Inspector入れるつもり。

XULのエラーは出るけど、一応動くっぽいので。

_ [OS/アプリ]

今回の動画はNiVEで作ったんだけど、AVIに落とすときにつまずいたのでメモ。

http://www.wikihouse.com/nicoAE/

・他の動画の読み込みはDirectShow入力プラグインがほぼ必須。

 http://www.wikihouse.com/nicoAE/index.php?%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3#r3c879c8

・AVI書き出しのコーデックはMSUで。

 http://compression.ru/video/ls-codec/index_en.html

 HuffYUV、FastCodec、無圧縮などは読めない、真っ黒、画面とタイムラインが崩れる。

 http://cowscorpion.com/Codec/HuffYUV.html

 http://videosoft.org/codecs/fastcodec

 ARBG32bitの場合は24bitに変換するか聞かれるので、はいを選択すること。

 いいえにすると1フレームごとにMSUがエラーダイアログを出すのでkillしかなくなる。

・入力プラグインの優先度

 書き出したAVIをAviUtlで読むときは、入力プラグインの優先度でDirectShow File Reader プラグインを一番上に持ってくること。

 http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

 http://www.tenchi.ne.jp/~yoko/aviutl/index.php?DirectShow%20File%20Reader%20%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3%20for%20AviUtl

・書き出したAVIはサイズは小さいがシークが非常に遅いので、HuffYUVかFastCodecに落とすこと。

・サンプリングレート48kHzのwavは生のまま加工すること。

 AviUtlでAVIのオーディオデータをwavに戻すと、まともに聞けない状態になる。

 44.1kHzのオーディオデータは問題ない。