トップ «前の日記(2008-04-10) 最新 次の日記(2008-04-12)» 編集

(゚Д゚)ウボァー日記


2008-04-11

_

最近なんか寝不足だ。そのくせ日記はつけてない。1週間分一気に更新。

_ [Mozilla]

そのうえ、1週間前にビルドしたFirefox達は完全放置。

ドキュメントもかなり書き直して鯖に更新。

http://rayflood.org/mozilla/

今回からVC9、VC8、VC7.1、VC6、SDK6、VC8E、DDKの7系統ビルドしたものを公開。

実はsm-1.1.9のsdk6-mingwのビルド失敗してた。

sedがクラッシュしてたのが原因だが、再度makeすると何事もなく流れていった。

たまたまクラッシュしてたらしい。

仕方ないので、sm-1.1.9のsdk6版はcygwinのもので公開。

でもって、実際に公開したのは昨日で、この日記に書くのは1日遅れという体たらく。

_ [VOCALOID][Mozilla]

昨日のツールバーの高さが変わったことを検知する機能を実装してみた。

が、変なところでハマって結局徹夜。orz

・クラスのフィールドはどこかのメソッドで初期化しないと、not definedエラーになる。

 not initializedではない(そんなエラーがあるのかどうかも不明)。外で初期化してもダメ。

・宣言と同時に値を代入してもダメ。この場合は常にthis.でアクセスする必要がある。

・明示的な変数の宣言は不要(すなわちvarやletは必ずしも必要ではない)だが、

 上記のようなケースの場合はフィールドとしての変数とローカル変数で混同してしまいがちなので、

 コンストラクタのようなものを自前で実装して、フィールド変数はそこで初期化するよう実装するのが無難。

・画像によって中央の高さと移動の幅が違うので、個別にパラメータを持たせる。

 現在のpositionプロパティは仕様変更。→いずれにせよバージョンチェックが必要に。orz

・スキンの変更はnsIPrefBranch2.addObserver()を使ったほうがいいような希ガス。

# 各用語はJavaのもの。JavaScriptではこれらとは違う呼び方がある。はず。