トップ «前の日記(2008-05-23) 最新 次の日記(2008-05-25)» 編集

(゚Д゚)ウボァー日記


2008-05-24

_ [PC][OS/アプリ]

disk0s2、disk0s3をHFS、disk0s4をFAT32にフォーマットして、再度Windowsをインストール。

もちろんインストール時にNTFSでフォーマットしなおした。

この段階でMacでパーティションを見てみると、disk0s2、disk0s3はHFSでそのまま、disk0s4はNTFSに変わっていた。

先にgrubを検証したいので、Ubuntuをインストールしなおして、grubを/dev/sda5にインストール。

dd if=/dev/sda5 of=ubuntu.boot bs=512 count=1でブートセクタ引っこ抜き、boot.initに登録。

起動できた。Windowsで認識できないパーティションにインストールされてても問題はないようだ。

 

VistaインストールDVDで修復モードを起動し、diskpartでパーティションを操作。set id=7、format fs=ntfsする。

XPを起動しパーティションを確認するとしっかりNTFSになっているが、Macで確認するとHFSのまま。なぜだ。

それは置いといて、とりあえずXP上でVistaインストーラを起動し、disk0s3にVistaをインストール。

念のため、インストール時にもNTFSでフォーマットした。

XPでもVistaでもNTFSと表示されるが、やはりMacではHFSのままだ。何が原因だ?

ちなみに、bootmgrではXP、Vista、Ubuntuが選択できるが、boot.iniからUbuntuを消すとbootmgrからも消えた。

bootmgrはboot.iniも見てるらしい。

 

どうも現象としては、MBRでのパーティションIDとGPTでのパーティションIDが食い違ってる。

じゃあ、GPTでのパーティションIDをNTFSにするにはどうするか?

Macでパーティション操作すれば正確に設定できるのは確かなので、ためしにdisk0s2(Eドライブ)をFAT32で再フォーマット。

すると、HFSからFAT32に変わった。なぜかdisk0s3(Dドライブ)もNTFSとして認識された。

少なくとも、Mac上でパーティション操作したときは、ファイルシステムを調べて同期を取るらしい。

じゃあ、このFAT32をXP上でNTFSでフォーマットしたらどうなるか?

MacでもNTFSと認識した。んんー、よく分からん。

 

まあ、NTFSはなんとなくうまくいったので、ext3とswapが認識できない件を調べる。

disks5はext3だがMac上ではなぜかFAT32、swapはHFSで、勝手に"Linux Swap"とかラベルがついてる。

ためしにswapをFAT32でラベルも"swap"としてフォーマットするが、ラベルは依然として"Linux Swap"のまま。なぜだ。

Ubuntu起動してGPartedで確認してもラベルは貼られておらず、FAT32なのでswaponできてなかった。

GPartedでswapでフォーマットしなおしてswaponした。が、今度はMBR-GPTの同期が崩れたらしく、Windowsが起動しなくなった。

こうなってしまうと基本的にWindowsは死んだと思っていいが、一縷の望みを賭けて、VistaインストールDVDから自動修復。

一見うまくいったように見えたが、Vista起動するとディスクがGPTと認識され失敗。

XP起動しようとしてもntldr not found(だったっけ?)でやはり失敗。

結論としてはGPartedは使うな、と。

 

調べてみると、GPTのパーティションIDはMBRのそれとは違う形態のIDになっていて、

Mac側でそれぞれ読み替えて同期を取っているようだ。GPartedはそこまでしていない。

で、FAT32、NTFS、ext3はどれも同じIDを使っている。swapは違うID。

ただ、Macではext3とswapのファイルシステムはサポートされてないため、

不明なパーティションとして認識されてるだけのようだ。

_ [PC]

CD-R買い足して、落としてあるイメージ焼きまくり。

・Ubuntu 8.04 desktop amd64

・Solaris10 5/08

・OpenSolaris 2008.5

・FreeBSD 7.0 Live

・FreeBSD 7.0 disc1~3

こんなに用意して何に使うのか、とツッこまれそうだが、キニシナイ。