2008-05-25
_ [PC][OS/アプリ]
まとめると、
・パーティションの作成は、Macのdiskutilで一気に行う。
・GPartedは使ってはならない。Macで操作できなくなる。
・grubはMBRにインストールしてはならない。
→Linuxをインストールしたパーティションにインストールし
ブートセクタを取り出して、boot.iniやbootmgrに登録する。
※Windowsを使わないのなら関係なし。
・最初のWindowsインストール時は、パーティションに気をつけること。
→Windowsが認識できるパーティションは1つだけにする。
第4パーティションに配置する。
パーティションが4つ未満の場合は一番後ろにインストールする。
・Windowsで複数のパーティションを使う場合は、Windowsより前のパーティションへ。
Windowsより後ろのパーティションに配置すると、hal.dll問題発生。
→あらかじめMacでFAT32でフォーマットして、WindowsでNTFSでフォーマットしなおすこと。
・パーティションが4つを超える場合は、Vistaには気をつけること。
インストール時はXP上でインストーラを起動。DVDから直接起動してはならない。
起動しなくなった場合、Vistaの修復モードで自動修復を使ってはならない。
GPTディスクと認識されるようになってしまい、起動時にエラーが出てフリーズする。
手順としては
・Macインストールディスクで起動。全削除し作り直す。
GB単位で正確に切る場合は、1024 x n + 128でMB指定。
一度FAT32で作り、HFSにフォーマットしなおす。
disk0s4はFAT32で作ってHFSでフォーマットした後、もう一度FAT32でフォーマット。
disk0s2 HFS
disk0s3 HFS
disk0s4 FAT32
disk0s5 HFS
disk0s6 HFS
disk0s7 HFS
Macを5~7のどれかにインストール。
・XPをインストール。
・Macで2と3をFAT32でフォーマット後、XPで2と3をNTFSでフォーマット。
・XP上でVistaインストーラを起動し、2か3にインストール。
・Ubuntuを5~7のどれかにインストール。
5~7の残り1つはswapに指定。
grubはUbuntuをインストールしたパーティションにインストール。
・grubのブートセクタを取り出し、boot.iniかbootmgrに登録。
・全てのOSが起動できるか確認。Macでパーティションが認識できているか確認。