トップ «前の日記(2008-06-11) 最新 次の日記(2008-06-13)» 編集

(゚Д゚)ウボァー日記


2008-06-12

_ [LAN/NAS]

Tracの本にインストールの手順が書いてあった。インストールはまだだが、FastCGIなるものがあるようだ。

仕組み的には、呼び出しのたびに起動するスクリプトを常駐させて、コンパイルのオーバーヘッドを稼ぐ仕組みらしい。

ただし、ソースの修正が必要。

mod_***といい、このFastCGIといい、ソースを修正せずに高速化する仕組みはないものか。

_ [Mozilla][VOCALOID]

Firefox-3.0RC3リリース。3.0正式版は18日早朝リリース予定。

しばらく手をつけてなかったので、土日でやっつけてしまおう。一応予告だけは出しといた。

親戚からも連絡はなかったので、PCの到着は来週だろうし。

_ [LAN/NAS][PC]

えいっやっとアンインストールしまくったらgnome起動しなくなった。ubuntu-desktopパッケージは必須らしい。

ダメだこりゃ。おとなしくServerでインストールしてsshで管理しよう。

_ [ゲーム][VOCALOID][PC][OS/アプリ][Mozilla]

最近どれがオフの本業かわからなくなってきて、いろいろ悩む。

ゲームやる頻度はかなり落ちてるが、買うものは買ってるし、いろいろ構想は立ててる。

mozillaは目的なくビルドしてるけど、その割には投資が半端じゃないし作業量も多い。もちろん情熱も。

ミクは一番衝撃が大きかった。ミク自体も、ミクを取り巻くコミュニティも、社会に与える影響も。

今ではイヤフォン当てなくてもミク曲が常時脳内再生するようになってしまったし、

本来苦手なはずに音楽に手をつけたのは、今までの自分からは「ありえない」出来事。

で、これらの活動を支えるのが今のPC・ネットワーク環境。

バックグラウンドなもののはずなのだが、ここ1ヶ月再構築にかかりっきりで他に手をつけられないでいる。

ああー、もっと時間が欲しい。