トップ «前の日記(2008-07-18) 最新 次の日記(2008-07-20)» 編集

(゚Д゚)ウボァー日記


2008-07-19

_ [LAN/NAS]

どうも妹が新サイトを開設したいようなのでサーバメンテ。

スタティックHTMLは用意してあるようなので、後は日記とアクセスカウンタ。

日記は僕と同じtdiaryでいいようだが、レイアウトでかなり悩んでいた。まあ好きなだけ悩んでください。

以前のアクセスカウンタはapacheのSSIでやってたが、今のサーバではなぜかSSIが動かない。

かといって画像CGIではサーバ負荷と通信量が多くなりがちなので、できればテキストにしたい。

ただ、CGIだと仕組みが簡単なので、折衷案でCGI+Javascriptにしてみた。

CGIでJavascriptを出力し、ブラウザで受け取って実行し、テキストで表示する、と。

一応、cookieも発行していて、ブラウザが起動してる間は再カウントしない。

 

あ、となると、この日記のトップページに指定されてるページも変更しとこうかね。