2008-08-19
_ [VOCALOID]
予定通り、ビブラートプロパティに悩みまくる。
曲線情報をどうやって扱うかだが、結局JTableで数値で出す方法に。
視覚的にはわかりにくいが、それは本家のVocaloid Editorが持ってる。
こっちでは本家ではわかりにくい具体的な数値を操作するのが目的だし。
んで、時間軸の数値(0.000000~1.000000までの有効数字7桁の実数)をベタのままJSpinnerで表示しようと思ったら、SpinnerNumberModelはBigDecimalを扱えないことが判明。
こうなったら、時間軸xビブラートの長さを整数にして、曲線情報の時間軸に表示するか。
もちろん、曲線情報全体の入出力やビブラートの長さ変更時は、一旦実数に変換して再セットすると。
あとVocaloid Editorのバグなのかよくわからないが、ビブラートの種類に[Slight] Type 1を選択すると、VSQのビブラートのハンドルのCaptionが空文字になってる。
通常は選択されたビブラートの種類の名前がそのまま入ってる。
ビブラートの種類はIconIDで判別してるので問題ないといえば問題ないが、これだけ抜けるのはやはりバグと思われ。
兄貴が向いてなかったら、次男はどうなるんだ!!<br>アタシは社会に出る気ないからどってことないけど(真面目に生きろ)
そんなことより早く双子描け。