トップ «前の日記(2009-06-26) 最新 次の日記(2009-06-28)» 編集

(゚Д゚)ウボァー日記


2009-06-27

_

SE・プログラマが使いがちな、一般社会と意味合いが違う用語。

・マシン (パソコン、サーバを指す。機械類全般ではない。)

・レビュー (仕様・実装の確認・検討を指す。製品・サービスの評価・使用レポートではない。)

・エラる、エラった (バグったに近いが、ニュアンスとしては仕様的なエラーも含まれる。)

・デフォ、デフォルト (初期設定値を指す。一般的な言葉としては確立してない。)

・GUI (人に対して使う場合はルックス、ファッションを指す。やはり一般的な使い方ではない。)

逆に言うと、これらの言葉が通じないやつはSE・プログラマじゃない。

多分そいつは、なんちゃってエンジニアの営業かマネージャだ。

_ [LAN/NAS]

一時ファイルは日付指定できたもののみになったので、その指定日付も表示するようにした。

これなら二重に記録されることなく、リンク先をチェックできる。

最近はカスって記録されたリンク元が検索エンジンにキャッシュされて、カスるどころか全然違う検索結果まで記録されてしまう。

せめてもの対抗手段として、リンク元一覧をjavascript化した。どこまで効き目あるんだろうか。

_ [ゲーム]

で、リンク元見てたらベイグラントストーリーがあったので、思わず再開。

まずはアイアンメイデンLv1で宝箱の鍵入手。Lv2に行くには他の鍵が必要なので引き返す。

刻印もいろいろ入手したので、部屋とか箱とか開封しまくり。

市街地東部だけで全素材扱えるようになったのは便利すぎるな。