トップ «前の日記(2009-08-07) 最新 次の日記(2009-08-09)» 編集

(゚Д゚)ウボァー日記


2009-08-08

_ [Mozilla]

windows 7 & 2008の互換性情報をマニフェストに埋め込みできる。

http://re-thinkthings.spaces.live.com/blog/cns!1C5AE98DA3645F42!739.entry

テテさんと綾川さんのは埋め込み済みなので、参考に2人のビルドに埋め込まれてるマニフェストを取り出してみた。

mt -inputresource:firefox.exe -out:firefox.exe.manifest

それっぽいのがあるな。これは手作業だろうか?

mtコマンドのヘルプを見てみると、別ファイルのマニフェストをマージすることも可能っぽい。

mt.exe -manifest win7.manifest firefox.exe.manifest -out:firefox.exe.manifest

さて、これをrules.mkに組み込んでOKかと思いきや、埋め込まれてないじゃん。

どうやら今のルールだと、マニフェスト生成してないらしい。linkのオプションで-MANIFEST:NOが指定されてた。全然気づかなかった。

mtコマンドは埋め込み済みマニフェストに対してもマージできるようだ。

mt.exe -inputresource:firefox.exe;1 -manifest win7.manifest -outputresource:firefox.exe;1

が、これを組み込んでビルドすると、そこらじゅうでエラー。どうやら、全部が全部埋め込まれてるわけではないらしい。-MANIFEST:NOが指定されてるわけだから、そりゃそうだよな。

さて、どうしたものか。