トップ «前の日記(2010-06-12) 最新 次の日記(2010-06-14)» 編集

(゚Д゚)ウボァー日記


2010-06-13

_ [PC][OS/アプリ]

DesktopBSD入れたらAHCIディスク認識で固まるようになってしまった。仕方ないので、IDEモードにして全削除。元に戻った。

そもそもDesktopBSDは若干古い。現行のFreeBSDは8.0なのに対しDesktopBSDは7.1で、マイナーでも2つ古い。KDEも3系。

あと、USBキーボードとマウスが認識しないことがある、デフォルトで日本語が用意されてない、などイマイチなところも。

探してみると、PC-BSDなんてのもあった。こちらも最初からGUIな環境で日本語も最初から使える。ベースも8.0。

なんだ、こっちの方が全然いいじゃん。

インストールでちょっとハマる、というか分かりづらいのがこれ。

Enter full pathname of shell or RETURN for /bin/sh:

そのままEnter押すとシェルに入るのだが、この後何をどうすればいいのか分からない。ググると、単純にexitすればいいようだ。

ついでなので、opensolarisも本家solarisに変更。

で、何を狂ったか、オンボードのGMA3100とPCI-EのGeForce8600GTでデュアルディスプレイ化。

ヤバイ。ものすごくワクワクしてきた。明日とかには多分液晶モニタが部屋に追加されてる気がする。