トップ «前の日記(2010-06-29) 最新 次の日記(2010-07-01)» 編集

(゚Д゚)ウボァー日記


2010-06-30

_

今日はちょっと移動距離長いので朝6時出発。

まずは宗谷岬。日本の最果て。

間宮林蔵。

サハリン方面。天気悪くて何も見えない。

ついでに野寒布岬。稚内市内の看板はロシア語併記。

_

12:00ころサロマ湖。この辺もほとんど牧場。あの丸っこいのがゴロゴロしてる。

切れ目の先端近くはキャンプ場になってるけど、営業してないっぽい。

ここから先は工事中らしく通行止め。

わき道行ってみると、アッケシ草群生地。奥のほうまで歩いていけそうだけど、潮の満ち引きとかありそうでやだなあ。

道の駅サロマ湖でホタテカレー。あまりインパクトはない。

_

16:00ころ知床。途中の道は思ったより細くて走りづらい。

知床自然センター。途中でシカが横切った。

巨大スクリーンで何かやってるみたいだ。入ってみたけど人がいない…

半島の大半は簡単に踏み込めないようになってるようで、車で走れる道路がない。

触れてはいけない、ではなく、必ず触れていけ、とのこと。やむ得ず駆除されてしまったクマの生き様に触れて欲しいとか。

アリューシャン列島をカヤックで渡った写真も展示していた。これも調べると何か出てきそうだ。

宿の近くにキャンプ場があった。夕陽台で夕陽を見る。

すし屋と思ったら飲み屋だった。知床の刺身は凍らせて食べる。

うわ、ここもwimaxダメだ。無線もないよ。

少し休んで今度こそすし屋。