トップ «前の日記(2009-01-02) 最新 次の日記(2009-01-06)» 編集

(゚Д゚)ウボァー日記


2009-01-03

_ [VOCALOID][iPod/MP3]

ここ数日は実家だけど、元仕事部屋のアンプにiPodつないでミク曲聴きまくり。

このまま引きこもりたい。

あと、FUELが結構便利なAPIを持っているようなので、fx2のサポートの終了と合わせて、内部のつくりをFUELベースに変えてみるつもり。

_ [Mozilla]

VC9でPGOビルドしてみるが、失敗。

どういうわけか、mozlcms!1.pgcのマージ後のmozlcms.dllのリンクでリンカがクラッシュしてしまう。

mozilla-central/modules/lcms/src/cmscgats.cの875行目がおかしいといわれてもなあ…

まったく同じ事例はあるようだが、解決策は載ってなかった。

http://zenit.senecac.on.ca/wiki/index.php/PGO_Related_Bugs/TB_PGO_Errors

あと、thunderbird-2.0.0.19も年末にリリースされてたみたいなので、candidateですよは外しておいた。

_ [ゲーム]

唐突だけど、ブラムスがキャラとして非常に好きだ。

世間的に見るとアース神族が体制側であり、不死者は討伐の対象となる反体制側だ。

が、体制側のオーディンは謀略、暴虐の限りを尽くす一方で、反体制側のブラムスが真理を説き、あくまで公正明大に尽くす。

この両者の立場と行動のギャップがたまらない。

似たような構図はFFTやTOにも、ラムザやデニム対既得権益者との間に見て取れる。

VPもFFT/TOもゲームシステムに惹かれて好きになったゲームだけど、

こういった、自分ではどうにもならないものに対して、自分の信念を貫き通そうとする姿勢、もがき苦しむさまがいい。

今となっては青臭いだけの、だが、当たり前の正義のリアルそうでリアルじゃない話は、王道タイトルでは見れないものだと思う。

_

実家から帰る。

明日は掃除と洗濯。日記の更新。