2009-04-07
_ [ゲーム]
GFを全員に割り振る上で考慮しなければならないのが、アビリティの配分。
Lvアップボーナスを以下のように適用したとする。
HP | 力 | 体力 | 魔力 | 精神 | |
リノア | ○ | ○ | ○ | ○ | |
男 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
女 | ○ | ○ | ○ | ○ |
机上と実機で以下のように検証・考察した。
・Lvアップボーナスがあれば、力、魔力に強い魔法を使わなくてもよくなる。
→グラビデ+力、魔力+60%で255に到達できる。
・Lvアップボーナスがあれば、体力、精神に強い魔法を使わなくてもよくなる。
→リジェネ、ケアルガで十分。255狙いなら体力、精神+60%を。
・Lvアップボーナスがあれば、HP+80%が不要。
→誰でも素で6500ほどに。力、魔力から解放された魔法を割り当てればいい。
・命中Jはスコール、セルフィは不要。リノアはカーバンクル1本なので不可。
→必然的にゼル、アーヴァイン、キスティスに。
・暗黒は3倍ダメージ。
→力255でたたかう約5000ダメージを考えると、R1が効くスコールにはもったいない。
→ST攻撃ドレインと併用可。あえて付けずにHP減らして、リミットを狙うのもあり。
・防御はかばう、カウンターと組み合わせることが前提。
→守りを固めつつ手数が稼げる。カウンター攻撃でもスコールならR1が効く。
・暗黒、防御ともにコマンドアビリティ。同時に実行できない。
→この2つを1人に両方割り当てても活用しきれない。
・ぶんどるは暗黒、カウンター攻撃には適用されない。
→できれば攻撃役にだが、基本的には誰がつけても同じ。
・薬の知識はオートポーション実行時にも有効。
→防御役はこれで体制を崩さず自力で回復できる。
・トリプル消費1はダブル消費1の上位互換ではない。
→効果はそれぞれ独立。魔法役のキスティス、セルフィに。
・オートプロテス、オートシェルは不要。
→体力+60%、精神+60%の方が効果が高い。魔法で使えば効果重複。