トップ «前の日記(2009-06-06) 最新 次の日記(2009-06-08)» 編集

(゚Д゚)ウボァー日記


2009-06-07

_ [Mozilla]

firefox-3.0.11、thunderbird-2.0.0.22、seamonkey-1.1.17出揃ったのでビルド準備。

今回も大幅にシェル直したので、結局ビルド開始は夜になってしまった。

build.sh->mozconfig.shへの変数依存は排除した。単発でmakeしても多分うまくいく。

_ [LAN/NAS]

日記のfcgi化はfcgiwrapを使ってるが、rubygemsでインストールした関係上、rubygemsが必要とするパッケージが大量に入ってる。

fcgiwrap自体は単発のスクリプトで、libfcgi-rubyパッケージがubuntuリポジトリにあるので、rubygemsまで必要ないな。

rubygemsと依存パッケージは全部消して、libfcgi-rubyインストールして動かすようにした。動作に関しても問題なし、と。

手製cgiもfcgi化した。要するにグローバル変数が初期化されてればいいわけで、逆に言うとグローバル変数が使われてなければいい、ともいえる。

てわけでmain()をつくり、グローバルなところにいるステートメントは全部main()に移動すればOK。

あとはスクリプトにfcgiハンドラを設定すれば動くはず。よしOKだ。