トップ «前の日記(2010-07-21) 最新 次の日記(2010-07-23)» 編集

(゚Д゚)ウボァー日記


2010-07-22

_ [OS/アプリ]

最近avg-8.5のバージョンアップ督促がうるさく、ついに起動するごとに必ずダイアログ出るようになった。なんだよGO!GO!GO!って。

かといって9.0にするとそれはそれで不安定なので、やはりavgとは決別することにした。

しばらくLOOX Rで継続評価して、問題なければ全部Security Essentialsに乗り換えよう。

_ [NSEG]

git勉強会。うお?なんか知った顔がいるなあ。

前半は無線やustのテストやってた。

wimaxはテーブルに置くと速度が落ちるので、できるだけ部屋の入口に近いほうがいい。

ustのカメラはかなり安物なので、細かな調整機能は全くない。スクリーン映す場合はカメラの配置にかなり気を使う必要がありそうだ。

本当は1台でwimaxとust使いたかったけど、この状況では分けなきゃ難しそうだ。無線LAN自体は速度・電波ともに余裕があるので、PC→無線→PC→wimaxくらいなら多分大丈夫だろう。

gitそのものについてはかなり聞き漏らしてて、かなり断片的。

・日本語ファイル名はUTF-8で。Windowsクライアントまともに動くかどうかは不明。

・リポジトリ丸ごとコピーは昔の話。今はそこまでしてない。

・履歴の改竄もコマンドでできる。当然ながら公開されてるリポジトリでは決してやらないこと。

・githubではプロジェクト同士でマージやフォークができるようになってて、あるプロジェクトのソースの流用が簡単にできるっぽい。

・フォークとマージの分岐が、ブラウザ上でGUI的に確認できるのがおもしろい。

・githubにアップするソースは全て公開されるが、有料オプションで非公開にもできる。

_ [飲み]

ラーメン屋で飲み。串メニューは扇子に書いてあった。

今回は平日夜の需要から@tmtmsが企画したもの。テーマはgitだったのでそれに限った内容だったけど、単純に平日夜という点だけで見るとテーマは絞らなくてもいいかも。

で、水曜夜とかならもっと集まるかも知れないので、開発オフのスタイルをとって、水曜夜に1回企画してみようと思う。

というわけで、その企画込みで今週末しゃべることにしよう。